プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合で出会った彼と結婚の約束をしました。
でも、私には容姿にコンプレックスがあり、
こんな私をなぜ彼が選んでくれたのか自信がありません。
彼とはまだ手もつないだこと無いので不安です。
男性の方は結婚相手に何を望んでいますか?

A 回答 (3件)

私は男ですがその質問を一般論まで落とし込むのはむずかしいです。

確かに皆様がおっしゃられるように、私も含め多くの男性は最初は容姿を重視します。しかし、それ以降は過去の経験や個人の価値観でどうにでも変化することなのでこうならばこうだというようなことはいえないと思います。容姿の好みに関してもやはり個人差が激しいのは事実です。
 こんなことばかり書いたら冷たいやつだとおもわれてしまいますね;ここからは個人的な意見です。
 なんだかんだ堅いこといってもやっぱり人と人ですからフィーリングってありますよね。そのフィーリングってなんなのといわれれば言葉に困りますが、わからないのが人間のいいところだと私は思ってます。おそらくですが、watanotukihosiさんの彼もお見合いという機会を利用していることからあまり上手く女性にアプローチできない方かもしれません。それには個人差があるのでそれが良い悪いはありません。けれどそういった環境で断ろうと思えば断れるのに選んでくれたということはステキなことだと思います。なかなか難しいですよ。素性も良く分からないんですからね。それだけ何か良いフィーリングを感じたってことだと思います。
 さらに言うならどこが好きなのかじゃなくてこれからどこを好きになってもらうかだと感じます。もっと自分のいいところを磨いて相手のいいところを見つけて自分と相手を好きになってください。そうすればここにこんな質問をしたのが照れくさくなる日がきますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どこが好きなのかじゃなくてこれからどこを好きになってもらうかだと感じます。

おっしゃる通りだと思いました。
これからもっと自分を磨いて自分に自信を持てるように
頑張りたいと思います。

男性です。

まず男は確かに容姿は要素に入ります。しかし、それで人の価値をはかる人ばかりではありません。これは当たり前のことですが、容姿がたとえ美しくとも、内面が醜い人間であったり、あるいは話してみてまったく気の合わない人間だったりすると、この方がよっぽどつらいものです。

おそらく話がよくあったりしたのでは?そういうのはシンパシーとでもいえばいいのです。つまり、つながりですね。人間は別に視覚に頼って人を判断するわけではない。あなたの言葉遣いから、雰囲気まで、それはとても複雑なものです。

結婚相手に求めるものは人様々…見守って欲しい、優しい、いやして欲しい、明るく元気に…などなど

ちなみに男は、明るい女性にはたとえ容姿がどうでも魅力を感じることも多いですよ。女性にとっても同じでしょうけれど。

• 0
この回答へのお礼

>結婚相手に求めるものは人様々…見守って欲しい、優しい、いやして欲しい、明るく元気に。

参考になりました。
彼が自宅に戻ったとき癒されるような優しい奥さんになるように頑張りますね。

まずはご婚約(になるんですよね?)おめでとうございます(^^)

容姿にかなりのコンプレックス…何故質問者様が容姿にコンプレックスをお持ちなのかは解りませんが、相手の男性は質問者様に好意を抱いていて、だからこそ結婚したい。と思ったのではないでしょうか?(当たり前の事で申し訳ありません)

そして、私の彼氏の場合はまず求めるのは「安心感」だそうです。

どんなに可愛い女性でも綺麗な女性でも安心感を相手の男性に与えられなければ長続きはしないみたいですし…。

だから、相手の男性は質問者様に安心感や、内面の性格から結婚してほしいと望んだのではないでしょうか?

あまり回答らしい回答でもなく、アドバイスらしいアドバイスでもなく申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>私の彼氏の場合はまず求めるのは「安心感」だそうです。

参考になりました。
私もhazy-moonさんのように彼に安心感を与えられるように頑張りますね。