プロが教えるわが家の防犯対策術!

~する必要はないのではないでしょうか。
という文章は間違いですか?
「ない」が2回続くので不安になりました。

A 回答 (7件)

まったく問題ありません。



まず「~する必要がある」という見解を否定した上で、そういう自らの見解にたいして「そうではないでしょうか」と同意を求めている構文です。

心配する必要はないのではないでしょうか。
    • good
    • 4

おかしくないといえなくもないです。

    • good
    • 2

二重否定



結局何がいいたいの?二重否定の使い方注意
https://works.sagooo.com/kobuta/6206/
    • good
    • 2

>「ない」が2回続くので不安になりました。


だったら疑問文をやめればいいだけです。
「~する必要はありません。」とずばりと言いましょう。
    • good
    • 2

~する必要はないのではありませんか。

    • good
    • 2

間違いないです。

    • good
    • 3

間違ってはいませんが、違和感を感じます。


別サイトですが、こちらの質問が参考になると思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!