アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど大谷選手などが出ているメジャーリーグの中継と見比べていたこともあって、特に視覚的に高校野球の地味さが際立ってしまったのかもしれません。
でも実際、昭和の時代からほぼ変わっていないのではないでしょうか。変わったとすればどんな点でしょうか。
もう少し華やかにするとしたら、どういうところをどうしたらいいと思いますか。
それともこのままがいいですか。

A 回答 (4件)

ビジュアル的に昭和から変わった点は色々ありますよ。



バッティンググローブ、打者のプロテクター、サングラス(=確か許可制)、グラブなどのカラーの緩和、髪型(もともと規制があったわけではありませんが)などなど。

もちろん、これらはビジュアルを華やかにする為に許されたものではないですし、
個人的には、MLBやNPBに追随する事が良いとは思いませんけど、昭和の頃の高校野球とは大きく変わった点はたくさんあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところをみると変化はあるのですね。私は気づきませんでしたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 15:54

確か昔PL学園の応援で、スタンドの人文字がありましたよね・・


私の記憶違いでなければ・・。
ああいうのは派手で華やかですね・・
最近は応援も色々禁止事項があるらしいですが・・
高校野球、甲子園は
高校の部活なので、地味でもいいかな・・と
思います。
何かするとなるとお金がかかるでしょうしね・・。
考えてみると、部活のために
わざわざ他県の高校に進学とか
すごいですよね・・甲子園は野球少年の夢なのかな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイコンが地味というか無地になってしまったこやぎさん、
人文字ありましたね、このごろPL学園の名は聞きませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 15:56

派手でお金のかかった演出は、プロ野球やメジャーでやっていますし、どんどん進化していると思います。



そんな中、高校野球はいつまでも変わらず質実剛健だからこそ、硬派さや慎ましさや格式を感じるんだと思います。それが現代では新鮮に映るんだと思います。
プロと同じにしてしまったら、ファンもかえって減るでしょうね。
高校野球の「肉体を犠牲にする根性論」みたいな伝統が近年疑問視されていますが、私はこれに同意なのですが、ただ一方でこれもプロ野球にはない高校野球の要素の一つなので、それなりにファン離れもあるだろうとは思います。だからこそそれ以外の要素「質実剛健」の重要性が今後ますます増していくんじゃないかなと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観客に魅せる要素が必須のプロと部活の一環の高校野球では差があって当然ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 15:53

バックネット裏は子供たちだらけに…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックネット裏は裏めしや~

お礼日時:2022/08/21 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!