プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二です
日本共産党って簡単に言えば日本を共産主義にしたいんですよね??
なぜ圧倒的な資本主義国の日本に27万人も党員がいるんですか?
無知ですみませんが、回答をお願いします

A 回答 (10件)

27万人は共産党が日本を支配すれば中国のような人権なし独裁国家とし、共産党員はその他の国民を奴隷とし、金品女(男)をまきあげ贅沢な暮らしができると信じている輩です。

底辺貧乏人ならそんな夢を見るよね。

私が70年安保闘争時共産党員の奴が言っておりました。今党員はどうか知りませんが夢はそんなもんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本が共産党に支配されたら、社会情勢が怖いですね。。

お礼日時:2022/08/20 15:55

いわゆるロシアや中国みたいな共産国ではないようです。



簡単な説明が以下にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか?

お礼日時:2022/08/20 15:54

戦争中、独裁国家に対する反対意見として、全ての国民が同じぐらい働き同じぐらいの財産を持つという共産主義を旗印にしました。


 今は、民主主義の中でも、労働者を安い賃金で働かせて、資本家だけが金持ちになるのはあまり良くない。ぐらい甘い論理になってます。
 アンチ与党、巨人ファンが圧倒的タ数だったときの阪神ファン、虎党のようなもの。
 けっこう地道に活動していて、それを評価してる人も多い。
    • good
    • 2

資本家優遇の自民党政権に真正面から反対したい、という人達によって構成してるのが現状のようです。


長くなるので、下↓のリンクを....♪
    • good
    • 0

「日本共産党」ネットで いくらでも 検索できますよね。


共産主義を 目指してはいない筈です。

自由民主党、公明党、立憲民主党 等と同じような
そういう名前の 政治集団と云う事です。

昔 社会党 という政党があり、政権与党になったことがありますが、
日本が 社会主義に なる事はありませんでしたよ。
づっと 資本主義のままです。
    • good
    • 1

最終的に共産主義社会を作ることを目指しています。



共産主義という考え方はありますが、世界で共産主義を実現した国はありません。

資本主義から社会主義を経て共産主義に至ると考えます。
社会主義の国なら世界にはいくらでもあります。

資本主義は「儲けてなんぼ」の世界です。
事業をするためにお金を出す資本家とお金はないけど労働力を売る労働者に大別されます。

事業が儲かれば資本家も儲かりますが、ここで労働者の給料も上がれば何の問題もありません。

ところが、資本家はどんどん儲かるのに労働者の給料が上がらなければ、貧富の差は大きくなるばかりです。

また、政治も資本家が儲かるような政治をして、税金を一般国民に還元しません。

これが、戦後日本がやってきたことです。

これではいつまでたっても日本全体が豊かになれないから変えなければダメ、というのが日本共産党です。

共産主義社会実現のためのやり方が正しいかどうかは別の問題としてありますが。
    • good
    • 1

>日本共産党って簡単に言えば日本を共産主義にしたいんですよね??



そうです。昔はソ連のような本気の共産主義国への革命を考えていたようですが、ソ連にしても中国にしても共産主義が失敗したので、今では「ソ連や中国の失敗は《本当の共産状態の前に破綻した》からで、その失敗を踏まえて穏やかな共産主義を目指す」としています。

>なぜ圧倒的な資本主義国の日本に27万人も党員がいるんですか?

資本主義であっても、完全な資本主義国家ではないからです。

完全な資本主義国家というのは、世界には一つもありませんが、一番近いのはアメリカです。

たとえばアメリカは日本のような国民健康保険がありません。なんでないかというと「共産主義的だから」です。

共産主義の第一歩は「みんなで分かち合うこと」で、健康保険は「病気になる人もならない人も、病院代や薬代をあらかじめ出し合って、本当に病気になったときにプールしてあるお金で治療してもらおう」という考え、これは共産=共に何かを作り出す、という考えの基本です。

なのでアメリカでは「自分で、自分に必要な保険を、自分のお金で掛ける」し、病院も「資本主義として利益を取れる経営」になっています。

だから民間病院は風邪で受診しただけで3万円ぐらい、盲腸で手術すれば100万円ぐらいになることもあり、また病院によって金額が異なります。

 日本の場合、保険診療報酬が決められていて、どこの病院でも初診料が288点(1点10円なので、2880円)で、国民健康保険なら3割負担の864円、それに薬代やレントゲン代などがかかりますが、風邪で受診して一万円以上払うことはまずないです。

なので、アメリカでは当然に「健康保険に入れない人」または「高い保険料が払えないで、病気がカバーされない人」などがいて、最近は「遺伝的な要因により病気になりやすい体質の人はさらに保険料が高くなる」というようなことが起きてます(だから、捨て子など親が分からない人は保険そのものに入れないこともあります)

これが完全な資本主義と呼ばれるもので、日本をはじめほとんどの先進国のやり方は、社会福祉の負担を国が負担する「修正資本主義」というやり方になっています。

「修正資本主義」は社会主義+資本主義のやり方で「経済競争は自由、個人の思想の自由や資本の自由も保障する」ということと「社会福祉の部分は、税金として強制的に徴収する=社会福祉の部分は個人の資本から出してもらう」というやり方を組み合わせています。

なので北欧の国のように消費税が25%以上でその代わり病院も学費も無料、という国もあれば、日本のように保険料を給料から差し引いて、病院にかかったときは一部負担という国もあるわけです。

ただ、修正資本主義だと「経済競争に勝つ人はお金持ち、負けた人は貧困」になります。社会福祉として生活保護などもありますが、親が貧困だったり、体が弱くてお金を稼ぐのが難しかったりと「生まれたときの条件や体の資本力のハンディが大きい」という問題もあります。

これらを全部フラットに「平等にしよう」というのが共産主義で、共産主義の特徴は「個人の資本を認めないこと」です。

だからたとえば「先祖からの土地があり、アパートを建てて労働しなくても生活できる」というような、生まれたときの良い条件をなくして「みんな同じ程度に資本を出し合って、個人財産を持たず、みんなで作った財産を共有してみんな平等に生きていこう」というのが共産主義の目指すところになるわけです。

なので、資本主義社会でお金持ちではない人や、社会競争についていけない人たち、などに「みんな強制的な平等のほうがいい」と考える人たちもいて、共産党を応援する人たちがいるのです。

後、太平洋戦争で「貧困な人たちのほうがたくさん徴兵され、地主の長男は徴兵されない(跡継ぎが居なくなると困るから)とか、大企業の幹部の息子は徴兵されない」などの貧富による命の差があったので「個人の経済力の差は、そのまま命の値段の差になる」ということで、戦争反対と合わせて共産党を支持する人たちもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
確かに日本やアメリカにも一部共産的なこともありますよね
貧乏な人にとっては共産党が当選した方がお金に困らないっていうのがあるからなんですね

お礼日時:2022/08/21 11:57

戦時中に、戦争反対運動をしていたのは日本共産党だけでした。

    • good
    • 0

日本は思想信条が自由の国ですからね。


旧統一教会の信者数だって公称56万人だ。
日本共産党の党員が27万人位いたって何の不思議もない。
    • good
    • 1

日本共産党って簡単に言えば日本を


共産主義にしたいんですよね??
 ↑
社会主義にしたいのです。
共産主義に至れば国家は否定されるので
日本を共産主義にする、ということは
理論的にあり得ません。




なぜ圧倒的な資本主義国の日本に27万人も
党員がいるんですか?
 ↑
刑法犯だけで、年間75万件発生
していますからね。

宗教の信者数27万、というと、上位51番目の
宗教になります。

1,社会主義への夢が捨てきれない人が
 まだいるのです。
 唯物論的弁証法によれば、社会主義は、日米欧のように
 資本主義が成熟した国家でやれば成功したはず。
 しかし、実際に導入したのは途上国みたいな
 国ばかりであった。
 社会主義が間違っていたのではない。

2,共産主義に至れば、国家は否定されます。
 つまり、共産党の最終目的は日本国の解体です。
 そういうことを知らない人が多いのです。

3,恵まれないひとは、とかく責任を社会体制の
 せいにしたがります。
 社会が変われば、恵まれるようになる、と
 考えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!