プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学4回生になりました。
卒業1年後くらいに、4年間ほどの留学を考えています。しかし、あまりにも歯並びが悪いので歯科矯正もしたいのです。
一応歯科へ相談に行ったのですがこれからするとしたら3年ほどかかるそうです。で、ヨーロッパでは歯の治療には保険がきかず、とんでもない金額になると聞きました。これでは、どう考えても矯正は無理なのですが・・・。
私が検討している国はイギリス、フランス、スウェーデンです。
何かよい方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本でも、歯並びが悪いから矯正したいという矯正では保険は使えませんし、3年の治療といいながら経過によっては4年5年の治療になることも珍しくはありません。

(私の友人は20歳から治療を初めて、25歳でブリッジははずれたものの、28歳になってもまだ治療は終わっていません)

矯正治療の8割9割が抜歯してからの治療となりますので、海外での治療費が払えないということで治療を中止してしまうと、歯抜けのまま何年か過ごすことになることになったり、さらに歯並びが悪くなるということもありまし。

日本で保険なしでの治療ということであれば、海外での治療と日本での治療費と大きく変わらない額で治療できますので、留学先で矯正されるといいと思いますよ。
(日本での治療手法と全く同じ治療を海外で継続できるかどうかわからないので、国を跨いでの治療はしない方がいいと思います)

一度留学を希望する国にある歯科医院のホームページなどで治療費を確認してみてはどうですか?

ただ、本音を言うと、治療期間の長期化の可能性もありますので、できれば留学を終えて落ち着いてからの治療の方がいいとは思います。
でもきっと早く治療を開始したいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ずっと矯正したいと思っていたのですが、伸ばし伸ばしになってしまいまして。
どちらにせよ、保険はきかないタイプみたいなので海外での治療の方向で考えようかと思います。ただ、日本だと税金は多少戻ってくるみたいですが。
半年くらいで終了するものもあるみたいなんですが、やっぱりちゃんと矯正したほうが良いのか悩んでいます。

ありがとうございます。

こんにちは。

日本で 矯正中のものです。

矯正が終わってから 留学します。

国をまたぐと 料金が 2重近く かかる可能性が あります。日本の先生も ある程度は 返してくれるかも しれませんが。

どっちも 一刻も早く やりたい気持ち わかります。

#2さんが おっしゃるように 日本でも 審美目的の 矯正は 保険適用外です。むしろ 日本の方が 高いことが多く 私は 留学中に やればよかったと 後悔しています。

ちなみに 私の情報では

日本 60~100万 が平均
アメリカ 30万~60万 が平均 と聞きました。

日本は 矯正後進国です。
海外の先進国では たいてい よほどの貧困層以外 ちゃんと歯列矯正を していると聞きました。
中国人や韓国人も 歯がキレイなので
歯並びが悪いのに 矯正もしないのは 日本人と すぐわかるそうです。大人で矯正してる人へは 日本人は びっくりする人もいますが 海外では 美意識の高い人として 評価されると思いますよ。

国を決めて 歯科事情も お調べください。 海外生活の カテゴリの人なら 答えられるかもしれません。

ちなみに イギリスは 物が高いから 矯正も高いかもって ちょっと思いました。

かかる期間は
私の場合、矯正2年~2年半ぐらい
リテーナー(マウスピースみたいなもので 後戻り防止のため 夜だけつける)装着期間 3年 と聞いています。

ブレース(矯正装置)がとれたら わたしは留学します。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、為になります。

国ごとでちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

留学に行くんでしょ?

留学の目的はなんなのでしょうか?
    • 0