プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が風邪を引いて、ゼロゼロいっているので、小児科に連れて行こうと思います。
私も子どもの風邪がうつったみたいでのどが痛いので、悪くならないうちに薬が欲しいので病院に行きたいと思います。子どもを預けることができないので、一緒に小児科(個人病院)で診てもらおうと、思うのですが、大人も小児科で診てもらうことってできるんですか?
すごく初歩的な質問ですが、教えて下さい。

A 回答 (8件)

病気にもよりますが、風邪程度のことであれば小児科でお子さんと一緒に診察をお願いしても、たいてい大丈夫ですよ。

    • good
    • 8

子供が風邪をひくと必ずといっていいほどうつってしまいますよね・・・。



子供と一緒に小児科でみてもらえますよ!!私はいつもそうしてます! 早くよくなりますように!!
    • good
    • 4

出来るところもあるでしょうし、断っているところもあるのではないかと思います。

電話などで問い合わせてみればよいと思います。

例えば、喘息の患者などで大人になってもそのまま同じ小児科にかかっている人もいますので、小児科の医師は成人の診察についての知識もだいたいは持っているはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もいつも小児科で子供と一緒に診ていただいてます。先日も、子供からインフルエンザがうつってしまったので、診察してもらいました。聴診器も服の上から当ててくれるので、恥ずかしくありません。
小さい子供がいると、ついついお母さんの健康管理は後回しにしてしまいますよね。お大事になさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



専門では無いので回答ではなく、あくまで経験上のアドバイスですが、小児科は15歳未満という区切りがありみたいです。

以前通っていた小児科は、内科と一緒になっていたので
先生に「私も風邪っぽいんですけど・・」と言うと「じゃあ、内科に伝えておきますので後から内科に行ってください。」と言われていましたが、
今の病院は(小児科しかありませんが)先生に伝えると「じゃあ、お母さんも一緒に診ましょう」と薬も出してくれます。
やってはいけない事なのでしょうが、子供のカルテで私の薬を出してくれる場合もありますよw

なので先生や病院によって若干の違いがありみたいですね。
以前テレビで医師は一通りの医学の勉強をした後に
専門分野に分かれているので「専門分野しかわかりません!」という訳ではないようです。
反対に「子供しか分かりません」と言うお医者さんでは、ちょっと不安を感じますw
受付で「診てもらえますか?」と一言声をかけてみれば大半は大丈夫だと思いますよ。
また、総合病院などは「お子さん見てますから、内科に行ってきてください」とギリギリまで小児科にいても、
内科からの電話連絡を取ってくれて、すぐに内科で受診できるように配慮してくれる病院もあります。
病院もシステムがあるので、一概に出来る出来ないは言い切れませんが、
風邪などは親子でひいてしまい、それが原因で長引くこともあるので、
私は「親子揃って風邪をひいた時に行く病院」というのを決めています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんに対する御礼です。

ありがとうございました。
午後からかかりつけの小児科に行ってみて、受付で尋ねて寝てみます。

お礼日時:2005/04/04 11:40

風邪の子供を連れて親が内科に受診に行くのがたいへんなので、小児科で診てもらえればいいのですが。



医院によりけりでしょう。
はやっている近くの小児科では断られました。
子供だけでも手一杯だからでしょうか。
母親としては気楽に受診するつもりでも、大病が隠れている場合もあり、専門外なのに安易に薬は出せない、というスタンスのようでした。

問い合わせをしてみると良いと思います。

最近、安易に抗生物質を処方しないお医者様が増えました。市販の風邪薬を飲んでうがいをして、安静にしているほうがよい場合もあります。
お大事に。
    • good
    • 0

風邪の子供を連れて親が内科に受診に行くのがたいへんなので、小児科で診てもらえればいいのですが。



医院によりけりでしょう。
はやっている近くの小児科では断られました。
子供だけでも手一杯だからでしょうか。
母親としては気楽に受診するつもりでも、大病が隠れている場合もあり、専門外なのに安易に薬は出せない、というスタンスのようでした。

問い合わせをしてみると良いと思います。

最近、安易に抗生物質を処方しないお医者様が増えました。市販の風邪薬を飲んでうがいをして、安静にしているほうがよい場合もあります。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回ポイントは早い方順にさせていただきました。

お礼日時:2005/04/04 11:44

 こんにちは。



 日本小児科学会のお答えが下記のサイトに載っていますが、

 明確な年齢区分はないそうです。一般的には15歳、中学までだと思いますが、小児科の先生は、高校生でも大学生でも診られます。その先生の得意分野が小児科で、「小児科専門医」って看板を出すとそういう患者さんが来てくれるから「小児科」と謳っているということだそうです。

http://image.mailvision.jp/pointvision/sq/031022 …

参考URL:http://image.mailvision.jp/pointvision/sq/031022 …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!