離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。

先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、

『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。
なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。

1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして
混合で育てていますが、発育も順調です。
だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、
私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と
疑問と不安を抱いてしまいました。

1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、
現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、
また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか
などなど
いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

haru-haruさん、こんにちわ!



私は四歳の男児を持つ母親です。

大声で言いたいです、「絶対心配ありません!」

保険所や医師の指導はそのときどきで変わります。
母子手帳の内容も近年大きく修正され「早い時期に
母乳をやめ離乳食を与える」項目が削除されました。

私は、山西みな子さんという母乳育児の権威の本
を読んだり自分の経験から言えますが、ぜんぜん問題
ないです。

なぜならウチの息子も三歳のおわりごろ母乳を
やめるまで母乳以外ほとんど口にしませんでした。
本人がイヤがるし、何より母乳だけなのに体格は
骨太でがっちりしているし病気をぜんぜんしません
でした。
保育園で風邪が流行してうつっても本当に軽くて
すみます。

>母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!>

素晴らしい!
これでいいんですよ!
あなたの直感と方法で問題ないと思います。

何ならウチの息子を見に来てください!
はじめての育児だから不安になることも多いけど
この件に関しては「離乳食は遅ければ遅いほど
いい」くらいにノンビリしていて大丈夫ですよ!

お母さん、がんばってね!

参考URL:http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/g …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございました!!!
私のまわりには誰も離乳食を遅めに開始している人はいなくて、保健所の離乳食教室でもそういう昨今の話題にも触れず、離乳食は5・6ヶ月ではじめるもの!
という感じに戸惑っていました。
でもやっぱり実際に母乳で育てた方がいて、子供は健やかに育っているし、問題はないんですよね!!!
とても励まされました!!!
紹介していただいたURLも、優しい言葉で母乳育児の素晴らしさを提唱されており、揺れていた気持ちに確信が持てました。
温かい回答、ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/04 13:47

私も四ヶ月児の母ですが、病院や叔母に離乳や果汁をすすめられます。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050131/mng …このサイトを参考にしてみてください。検索エンジンで離乳に関して検索すると様々な結果がえられます。果汁については10ヶ月以降、離乳もそれ以降がいいみたいです。腸内環境が整わないうちに果汁や水道水・蛋白質など与えると、フィルターの様な機能の腸が成長しきってないため必要以上に養分を吸収するため、腸内で悪玉金が増えて環境を悪くします。結果、吸収許容を超えて(花粉症と同じシステムですね)アレルギーを発症したりします。牛乳や卵も与えない方が良いみたいです。欧米では日本みたいな与え方はしないみたいです。私も本や病院・役所のやり方には疑問があったので育児中の友達からアドバイスを貰いました。免疫が減り始める5ヶ月から始める離乳にはちと疑問を投げかけますね^_^;お互い周りに振り回されず自分で情報収集して頑張りましょう(^v^)検索するときは「離乳 欧米」で検索したほうがいいです。以下のURLをご活用下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ce%a5%c6% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わたしもこの東京新聞の記事を見ていて、行政の対応がこれじゃ何も始まらないな…日本ってホントおかしな国になっちゃったんだなって思ったものでした。
子供が5ヶ月のときに主人と二人で読み終えたあとに、『よし!離乳食はまだ始めないぞ』ってかたく決意しました。
まわりに振り回されずきちんと判断してこれからも頑張りたいと思います。
お互い育児頑張りましょう!!!

お礼日時:2005/04/05 17:40

1歳1ヶ月の息子がいます。


私は未だに 母乳のみ で育てています。

息子は母乳以外口にしたことはありませんよ。
離乳食はこれから徐々に進めていくつもりです。
そんな息子ですが発育には全く問題ありません。
体重も順調に増え続け、病気知らずです。

よく○ヶ月を過ぎたら母乳の栄養が無くなる、なんていいますけどデタラメだと思います。
だって現に私の息子はちゃんと育っているのですから。

haru-haruさんも自分の信じた道を行けばいいと思いますよ。

ただ、経験者から一言いわせてもらうとすれば、小児科や検診などで離乳食のことについて聞かれたら「まだ始めていない」と言うといろいろと言う人もいますので、適当に聞き流しておけばいいと思います。
「順調にすすんでますよー。」って。私もそうしています。

1歳過ぎの離乳食開始に難色を示す人の方が多いと思いますが、お互いめげずに頑張っていきましょう!!
人は人、自分は自分ですよ。
我が子を守ってあげられるのは親だけなのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>「まだ始めていない」と言うといろいろと言う人もいますので、適当に聞き流しておけばいいと思います。
「順調にすすんでますよー。」って。私もそうしています。

なるほど!そうですね、こう言えばいいんだ!って思いました。
あとは両方の両親に理解してもらえるか…なんですが。
どうしても理解してもらえないときはこの質問&回答を見てもらおうか…なんて考えています。

貴重な経験にもとづくアドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/05 17:16

1歳5ヶ月の男児の母です。

うちは離乳食を始めるのが早く(5ヶ月から)、逆に「そんなに早く始めてアレルギーにならないの?!」と言われたことがあります;くすん;
「今の時代は1歳過ぎでもいいんだよ」とも。

どうして早く始めたかというと、息子がすごく「食べたがり」だったからです。よだれは垂らすわ、親の食べ物に手を伸ばすわ・・・明らかに欲しがっていて、我慢させるのもなんだかなぁと思って、様子を見ながら離乳を進めました。今のところ、問題なく育っています。

結局、私は個人差だと思うんですよ。同じ月齢の子が皆同じように発達していく訳ではないので、お母さんが判断して良いのではないかと思います。医師っていっても、人によって言うことが違ったりしますよ。そんな一言でもヘコんだりするんですよねー。育児中って。保健婦さんもお医者さんも、そこのところを分かって欲しいなぁ。haru-haruさん、自信を持ってくださいね。

ちなみに、うちも周囲から断乳を進められる中、自然卒乳を待っています。頑張るぞー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、きっと個人差は大いにあると思います。
そのことも一応理解したうえで今は離乳食を始めていません。
私のまわりに「今の時代は1歳過ぎでもいいんだよ」というようなことを言ってくれる人がいないことが心細いです。そういう風に言ってくれる人がいるjaykay152さんが羨ましかったりします。。。

でもこちらの質問で沢山の人が私の考えを肯定してくれて、経験談も聞けたので頑張れると思います。
きっと私も同じように自然卒乳を考えてるときにまた周囲から色々言われる日がくるような気がしますが、頑張ります!

お礼日時:2005/04/05 17:10

ANo,9です。


先ほどのニュースですが東京新聞のHPに有りましたのでURL入れておきます。
ただしあくまでもそう云った話が有る程度に思っておいた方が良いのではと思える所もありますのであくまでも参考程度に。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050131/mng …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この記事読んでいました。
情報はあふれているので自分できちんと取捨選択して判断することが一番大事だと実感しています。

お礼日時:2005/04/04 21:06

先日新聞で読んだのですが細かな事は忘れてしまったのですが。



赤ちゃんの消化器官は1歳位で完成するので離乳食を始めるのは1歳を過ぎてから始めた方が良い。
早く始めすぎると未発達の胃腸で消化しきれなかった食品が原因でアレルギーを起ので1歳になるまでは母乳かミルクだけを与えるべきだ。
と言った話でした
    • good
    • 2

#3です。



私も完母で2人育てました。
出が悪くて、でも母乳にこだわって自然卒乳しましたので、
質問者さんの母乳にこだわる気持ち、分かります。

私の回答は少し気に障られたのでしたら失礼しました。
「さっさと母乳をやめて離乳食にしろ」とも「母乳にこだわらなくていい」とも
言っているわけではありません。

しかし、母乳を与え続けることと離乳食を与えないことはちょっと違うかな~と感じたので回答しました。

私が行っていた産婦人科では、母乳はいつまで飲ませてもよい、
二人目ができて妊娠中でも、産後でも、子供が飽きるまで飲ませてやればいいと言われていました。
(母乳が虫歯の元と書きたかったわけではありません。書き方が悪く、失礼しました。)

寝る前のミルクはやめ、母乳のみにすればいいと思いますよ。
うちはミルクは一缶も使いませんでした。

離乳食を与えるときですが、産婦人科でこう指導されました。

「まずは母乳を好きなだけ飲ませて機嫌よくしてあげましょう。
 そうすれば離乳食への抵抗が少なくなり、なおかつ興味があれば食べるでしょうし、
 食べなければまだ早いと考え、また次の日に同じように母乳の後に与えて見ましょう」と。

母乳育児、大変ですが終わってしまうとちょっと寂しいんですよね…
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても丁寧にお答えいただいてとても嬉しいです。

確かに、母乳を与え続けることと離乳食を与えないことは別ものですね。
母乳は本人が飲みたがるかぎり&母乳が出るかぎり飲ませたいと思います。
離乳食も情報を自分の中できちんと判断して開始時期は検討したいと思います。

親身に答えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:20

#6です。



ごめんなさい、7ヶ月で離乳食を開始していない人の話でしたね(^^;。

えっと、早く始めなくていいという話の根拠でした。

で、ここからは、私がいろいろ調べた後に出した結論ですが・・・

私も、1歳過ぎでも問題ないと思います。
戦前の割と豊かな時代は、1歳過ぎてからと言うし、胃腸の発達にある程度の目処がつくのも1才頃と聞きます。
実際、うちの息子が湿疹持ちだったのですが、その出方を見ていて、11ヶ月を過ぎたくらいに、「あ、湿疹が出なくなってきた。胃腸が丈夫になってきたんだな」と実感しました。

一人目は7ヵ月半(と言っても、中断があって、8ヶ月から本格的にスタート)から始めましたが、二人目ができたら、1歳からでいいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう経験をきくと自信もって母乳育児が続けられると思います。
丁寧な回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/04 14:45

専門家(?)の意見がマチマチで、困りますよね。



ちなみに、うちの市の指導は、
「離乳食は7ヶ月くらいからでいい」
なんですよ。
最初の新生児訪問の際にも、4ヶ月健診の時にも言われました。

「かわいそうとか言われたり、まだなの?と言われたりすると思うから、その時には”アレルギー予防のためです”と言えばいいですよ」

とまで言われました。
以前、あるある大辞典でも7ヶ月くらいからという情報があり、時期が一致していたので、私もそれに倣いました。


これは私の気持ちですが・・・
かわいそう、かわいそうって、胃腸も未熟なうちから、たいした食べたくもない離乳食を食べさせられて
る方がかわいそうなのにな~って思ってます。
しかも、湿疹がい~っぱいあるのに、無理やり離乳させられてる子、かわいそうね~と思うのですが、言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
市町村によっては指導内容に違いが出てきているんですね・・・
これからは、何か言われても『アレルギー予防のためです』ってきっぱりいえると思います。
貴重な経験に基づく回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 14:42

no.1 no.2 no.4の方の意見と全く同じなので


軽く書き込みをしたいと思いますw

私も、そのような考え方で育ててきたので
(かなりの情報を集めに集めた結果です)
1歳10ヶ月の今も断乳はしていませんし
(自分で卒乳させるつもり)
離乳食は1歳を過ぎてから子供が自分で欲しがったら与える感じでした。
離乳食とは言っても、月齢的に考えてすり潰して・・・とかじゃないので
もう既に幼児食状態でしたけどw
身長、体重、その他もろもろ全く問題ありません。
というより、他の子より丈夫かと・・・。
7ヶ月の頃なんか、果汁スプーン1杯すら与えたことなかったですよw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際経験された貴重な意見が聞けて心強いです!
まわりに流されずに母乳育児、頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、...続きを読む

Q離乳食の与え方

検索したのですが、自分の質問と少し違うものが多かったので質問させてください。

5ヶ月になり、よだれもだらだらで私達夫婦が食事をとっていると食べ物に手を出しそうになったりするので離乳食をそろそろ始めようと思います。

準備期間として4ヶ月過ぎから白湯、麦茶、果汁、野菜スープを与えたのですが初めはいやがることが多かったものの最近では飲んでくれます。
1サジから、とよくありますが、もっと!という感じで初めてなのに5サジくらいあげたものもあります。

つぶしがゆを試しに作って与えたところ、やはり1サジで済まず・・やはり5サジくらいあげました。

美味しそうに口に入れて笑顔なので意外に抵抗ないんだなぁ~なんて思っていたんですが、育児書には1サジから少しずつ増やしていくとありますよね。
あれはやはり胃の負担があるからなんでしょうか?
食べるからと言って5サジも与えるのはよくないのかな、と思い始めたので質問させてください。

さすがに野菜のすりつぶしなどは1サジくらいから与えようかと思いますが、お粥なら初めから5サジくらい与えても大丈夫でしょうか?

アレルギーの心配もあるのでできるだけ遅くスタートさせようと思っていたものの、食べ物に興味があるようなので始めた次第です。しばらくお粥のみを続けようかな、と思うのですがどう思われますか?
育児書などではお粥を1週間つづけたら野菜をプラス・・というようなことが書いてありますが。

胃に負担があるのは量なのでしょうか、それとも食材の種類なのでしょうか?(もちろん両方でしょうが、お粥は初めから5サジ程度あげたら負担になりますか?)

まただしについてなのですが、野菜スープはお味噌汁のお味噌を入れる前の状態のものを与えたりしていましたが、だし(削り節)に反応したのか少しぶつぶつがでました。
だしはあまり必要ないものでしょうか?

よろしくお願いします。

検索したのですが、自分の質問と少し違うものが多かったので質問させてください。

5ヶ月になり、よだれもだらだらで私達夫婦が食事をとっていると食べ物に手を出しそうになったりするので離乳食をそろそろ始めようと思います。

準備期間として4ヶ月過ぎから白湯、麦茶、果汁、野菜スープを与えたのですが初めはいやがることが多かったものの最近では飲んでくれます。
1サジから、とよくありますが、もっと!という感じで初めてなのに5サジくらいあげたものもあります。

つぶしがゆを試しに作って与えた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士をしている人と知り合ったので、その人の意見を聞きながら離乳食を進めています。ただ、年代がチョット上(もうすぐ定年)の方で少し厳しすぎるところがあるのですが・・・。

>あれはやはり胃の負担があるからなんでしょうか?
胃の負担と言うよりも・・・、消化能力全般にまだ未熟な赤ちゃんです。アレルギーが出る子もいるでしょうし、体が「まだ無理」と下痢などの症状で訴えてくる子もいるでしょう。急に沢山あげるとその症状が重く出てしまうことも考えられます。
離乳食の初期は本当に慎重に始めるべきだそうです。つまり、欲しがるからと言ってあげてはいけないのだそうです。と言いつつ、私は離乳食準備で重湯をあげていたので、お粥の始め方は育児書よりは少し早めでした。(初日1さじ、2日目2さじ、3日目3さじ、それ以降はお粥は3さじのまま野菜のすり潰しをあげ始めました)

>しばらくお粥のみを続けようかな、と思うのですがどう思われますか?
問題ないと思いますよ。

>お粥は初めから5サジ程度あげたら負担になりますか?
負担になるかどうかは、消化機能がどれくらいできてきているかによって違うので、子どもによって違うと思いますよ。大丈夫かどうかは、結局あげてみないと分からないのです。だから、あげてみたら「意外と大丈夫だった」という結果になるかもしれないけれど、心配だから慎重にあげる方が無難だと思いますよ。

>だしはあまり必要ないものでしょうか?
離乳食初期はだしは昆布だし(植物性のだし)しか使えないそうです。鰹節を使えるようになるのは中期以降だそうです。それも、「カツオ」に限定して使うように注意を受けました。(「削り節」として売っている物はサバなどが使われていますよね。)
でも・・・そんなことが書いてある物をほとんど見たことがないので、その栄養士から聞くまで知りませんでした。というか、離乳食準備のページには必ず和風だしの取り方まで書いてあるから当然良い物だと思っていたので驚きました。
昆布だしだけだとあまり味の良さが分からなかったので、野菜スープにキャベツやタマネギなど甘みが出る物を沢山使っていましたよ。

参考になればいいのですが、やっぱり厳しすぎるかしら?

こんにちは。栄養士をしている人と知り合ったので、その人の意見を聞きながら離乳食を進めています。ただ、年代がチョット上(もうすぐ定年)の方で少し厳しすぎるところがあるのですが・・・。

>あれはやはり胃の負担があるからなんでしょうか?
胃の負担と言うよりも・・・、消化能力全般にまだ未熟な赤ちゃんです。アレルギーが出る子もいるでしょうし、体が「まだ無理」と下痢などの症状で訴えてくる子もいるでしょう。急に沢山あげるとその症状が重く出てしまうことも考えられます。
離乳食の初期は本当...続きを読む

Q1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。
朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。
好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。
「まぁそういう時期なんだろう」
と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。
フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。
マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。
機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか?
どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん…
具合は悪くないですか?
口の中に出来ものがあるとか。
ミルク以外の水分取ってくれますか?
寝ながら飲みたい、というのは、
起きているのがしんどいから横になりたいとか、
そういう事はないですか。

明日の朝も食べず飲まずなら、
明日のおしっこやうんちの様子みて、
いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

Q完全母乳、離乳食、まんままんまと言う。。

生後5ヶ月になったベビーがいます。完全母乳でなるべく遅くに離乳食を始めたいと考えている為、まだ離乳食やジュースは始めておりません。通常5ヶ月ごろからはじめる人が多いようですが完全母乳の方で、開始時期が遅かった方は何ヶ月ころからはじめましたでしょうか?メリットデメリットなどございますか?教えて下さい。また、最近、ほんの少しですがスプーンで果汁やお茶を舐めさせてしまった為、味を覚えているのか大人が食べだすとじーーと見て、口をパクパクずっと動かしマネをして、まんままんまと言うようになりました。。とっても可愛いんですが、思わずあげたくなる気持ちを抑えております。主人は見かねて、今日、自分が食べている梨をなめさせたら、チューチューどころか歯茎でバリバリ噛みそうな勢いでびっくりしました^^;ベビーが食べ物をほしがったら開始した方がいいんでしょうか?ベビーのことを考えると我慢(我慢と言わないかもしれませんが)させた方がいいんでしょうか?良いアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

nanami123さん、皆さん、こんにちわ。

>完全母乳で離乳食開始時期が遅かった方

この話題なら書き込みするしかありません!

聞いて驚いてください、なんと三歳までほとんど
母乳だけだったんですよ!

とにかく飲食物を拒否されまくりで、口に何か
いれてやると自動的にベーッとベロで押し出して
可愛いけど「くっ・・・おめーはいつになったら
食事するんだああ」と思わされることもしばしば。

私は毎日母乳をすわれて、最初は山西みな子先生
の母乳育児研究所で「あなたの母乳の出方なら
三つ子でも四つ子でも育てられるわ」と太鼓判を
押されていましたけど、最後のほうでは食べても
食べても痩せていってこわいくらいでした。
たしか155センチなのに40キロ切ってました
からね。

で、夜もバッチリのみたがるし、体も大きくなって
いいかげんこっちが苦痛になってきたころ、突然
のまなくなりました。

それまでは、親がかんでやわらかくしたゴハン
をメインに何とか母乳の前にひと口でも食べる
ようにあげていたら、母乳をやめる直前には
もりもり食べるようになっていました。

突然食べるようになるんですよねー。

nanami123さんのところでは、もうご自分から
食べたがっているのですから、「昔の和食」の
メニューで、アレルギーの心配のないものから
だんだんに与えてご覧になるといいと思います。

ちなみにうちの子は、乳製品、小麦全般、卵に
強いアレルギーがありましたが、除去させて
いるうちに平気になり、今ではチーズ大好きです。
(ありがたやー)
最初はすこーしずつ、いろいろあげてみて
ください。
ベビーに教えてもらって、こわがらないで
Go!ですよ!

nanami123さん、皆さん、こんにちわ。

>完全母乳で離乳食開始時期が遅かった方

この話題なら書き込みするしかありません!

聞いて驚いてください、なんと三歳までほとんど
母乳だけだったんですよ!

とにかく飲食物を拒否されまくりで、口に何か
いれてやると自動的にベーッとベロで押し出して
可愛いけど「くっ・・・おめーはいつになったら
食事するんだああ」と思わされることもしばしば。

私は毎日母乳をすわれて、最初は山西みな子先生
の母乳育児研究所で「あなたの母乳の出方なら
三...続きを読む

Q1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子の母です。
我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!

Q1歳以後の母乳と離乳食(長文です)

1歳1ヶ月の娘のことです。

1歳を過ぎてから、母乳をやたらと欲しがるようになりました。
それはまだいいのですが、それと平行して離乳食をあまり食べないことが多くなったりでなかなか離乳食が進みません。

もともと、遅めに離乳食を開始しているので、まだ後期~完了期にうつったくらいの感じです。
でも、おコメが特に苦手でえづいたり、べぇ~っとだしたりします。(いろいろ混ぜたりやわらかめにしたり、堅めにしたりと試行錯誤してはいます。)
あとは、お肉やお魚が苦手なようで最近はほとんど出してしまします。

私の作り方の問題があるのかなぁと、いろいろ工夫はしているのですが、なかなか食べれないようです。
BFも外食時などよく食べさせていますが、それもお肉や魚にかんしては吐き出します。

母乳は朝寝起き、朝食後、昼食後、(←で寝ないときは昼寝前)、昼寝後、夕食後、入浴後(←で寝ないときは就寝前)・・・といった感じです。
1歳を過ぎてからは、食事の際にミルクや牛乳もあげています。
11ヶ月くらいまでは、夜寝る前以外はそれほどねだってはきませんでした。

こんなにあげていいのかなぁと多少は悩みつつも、自分で指をさしたり、「あんま」とおっぱいをくれといえるようになったこととも関係しているのかなぁと思ったりしています。
あと、卒乳は自然にしてくれればよいとは思っているのですが離乳食の進みが悪いのが気にかかるところです。

体重は平均よりやや大きめきらいでほぼ標準です。

そこで、質問・相談ですが・・・・

(1)母乳が大好きな子はこういう感じなのでしょうか?同じような経験されてる方はいますでしょうか?

(2)お米や魚・肉類が苦手な場合に、うまく食べさせる何かよい方法はありますか?

(3)この先、母乳と離乳食をどのようにしていったらよいかアドバイスがあればお願いします。

1歳1ヶ月の娘のことです。

1歳を過ぎてから、母乳をやたらと欲しがるようになりました。
それはまだいいのですが、それと平行して離乳食をあまり食べないことが多くなったりでなかなか離乳食が進みません。

もともと、遅めに離乳食を開始しているので、まだ後期~完了期にうつったくらいの感じです。
でも、おコメが特に苦手でえづいたり、べぇ~っとだしたりします。(いろいろ混ぜたりやわらかめにしたり、堅めにしたりと試行錯誤してはいます。)
あとは、お肉やお魚が苦手なようで最近はほとんど出...続きを読む

Aベストアンサー

私は1歳4ヶ月になる娘がいますが、ものすごいおっぱい星人です。
「おっぱい」と言えるようになって、かわいくってそれを褒めていたりすることも重なったのか、その時点でかなり回数がUPしたような気もします。。。

回数は日中が4~5回、夜は起きた回数分です。
寝かしつけるのもおっぱいがないと寝ないし、おきたらおっぱいを口に含まないことにはなきやまない状態です。

離乳食も他の子どもに比べるとかなり少なく、大丈夫なのかな、と思う程度しか食べません。
食べムラもあるので本当に心配になりますが、小児科の先生いわく、
量が問題なのではないから大丈夫だ、ということでした。

うちは軟飯が嫌いなので普通の大人と同じご飯で、それをラップでくるんで小さな小さなおにぎりを作ると割りと食べてくれることが多いです。
本などを読むと、これはあまりお勧めできないですが、味付けのりをつけたり、しらす入りとか小魚入りのふりかけ混ぜたり、とにかく、おにぎりに何でも混ぜちゃって食べさせています。

最近は私たち大人が食べるものに興味があるようなので、とりわけしないで、大人の皿からあげると少しずつ食が沸いてくるようになったみたいです。

全然回答になってないかもしれませんね。。。ごめんなさい。
お互い大変だけど、一緒にがんばりましょ~!!

私は1歳4ヶ月になる娘がいますが、ものすごいおっぱい星人です。
「おっぱい」と言えるようになって、かわいくってそれを褒めていたりすることも重なったのか、その時点でかなり回数がUPしたような気もします。。。

回数は日中が4~5回、夜は起きた回数分です。
寝かしつけるのもおっぱいがないと寝ないし、おきたらおっぱいを口に含まないことにはなきやまない状態です。

離乳食も他の子どもに比べるとかなり少なく、大丈夫なのかな、と思う程度しか食べません。
食べムラもあるので本当に心配に...続きを読む

Q火を使わないで作れる 離乳食朝食メニュー(1歳2ヶ月)

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい...続きを読む

Q11ヶ月の男の子、母乳、離乳食を吐きました

11ヶ月の男の子です。

今朝、起きがけにぐずったので、母乳を飲ませました(これは毎日のことです)。が、しばらくしてすごい勢いで全部吐いてしまいました。その後は元気そうにしていたので、離乳食を少なめに食べさせました。あまり食欲は無さそうな感じでしたが、やはりその後全部吐いてしまいました。そしてその30分後くらいにまた吐きました。こんなに吐いて大丈夫なの?というくらいの量です。その後はだるそうにぐずっていましたので、抱っこしていたら寝入りました。熱はありません。

お医者さんにきいてみたところ、欲しがっても何も与えずにしばらく様子を見るように言われました。

このような症状のときには、どうしたらよいでしょうか。何も与えず、ということですが、たくさん吐いたので、脱水症状にならないか心配です。
また、原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

下痢はしていませんか?
いつもより水っぽく、回数が多いようでしたら、下痢とみましょう。

食欲がなく、何度も戻すということは、多分胃腸炎などではないかと思いますが、医師ではないので参考程度にしてください。

戻す場合は、吐き気が治まるまでは飲食は止めましょう。
何度食べさせても戻しますし、体力が消耗するだけです。
吐き気はそう長く続くものは少なく、数時間で良くなることが多いです。

そろそろ大丈夫かな・・・と思ったら、まずイオン飲料やお茶、母乳などを少量(1歳前のお子さんでしたら20ml程度)飲ませてみてください。
それで戻すようであれば、また数時間後にチャレンジしてください。
大丈夫であれば、30分後くらいにまた少量与えてみましょう。
その後少しずつ量を増やしていき、大丈夫なようであれば、離乳食(消化の良いものを、今の段階よりさらに一段階柔らかくして)を少しずつ再開されれば良いと思います。

下痢がある場合ですが、比較的早く回復する嘔吐に比べ、下痢は多少時間がかかります。
医療機関を受診しても、整腸剤を処方されることだろうと思います。
例えばウィルス性の胃腸炎だった場合、下痢止めを使ってしまうと、返って治りを悪くさせます。
数日から1週間程度掛かることがありますが、消化の良いものを柔らかくして与え、また脱水にならないように水分はこまめに与えてあげてください(母乳OKです)

現段階の脱水の心配ですが、数回嘔吐した程度では心配ないと思います。
ただし今後のお子さんの様子を観察され、肌がカサカサしおしっこも全く出ず、熱も上がってくるようであれば、すぐに医療機関を受診してください。
オシッコが少しでも出ているうちはまず大丈夫だと思います。

下痢はしていませんか?
いつもより水っぽく、回数が多いようでしたら、下痢とみましょう。

食欲がなく、何度も戻すということは、多分胃腸炎などではないかと思いますが、医師ではないので参考程度にしてください。

戻す場合は、吐き気が治まるまでは飲食は止めましょう。
何度食べさせても戻しますし、体力が消耗するだけです。
吐き気はそう長く続くものは少なく、数時間で良くなることが多いです。

そろそろ大丈夫かな・・・と思ったら、まずイオン飲料やお茶、母乳などを少量(1歳前のお子さん...続きを読む

Q1歳2ヶ月の子に青魚は無理でしょうか?レシピを知っている方教えて下さい!!

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=07&cdm=01&cds=04&id=1236&button=0
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_dango.htm
 イワシ団子のグラタン


 汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。

Q離乳食に与えるハンペン・・・&食パン

いつもこちらでは良きアドバイスを頂き感謝しております。
今回もお願い致します。
もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食でハンペンをあげてみようかな?
と思います。
そこでハンペンの調理法・種類も色々売られていますがどのような物がいいですか?
宜しくお願い致します。

後、食パンですが・・・もうすぐ3回食になり朝はパンを考えています。
食パンはどのようなパンがベストですか?
又そのまま細くして食べさせるのはまだ無理ですよね?
パンはどのように調理すればいいでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

はんぺんですか・・・
塩分が多く卵白が入っているので、注意が必要かと思います。卵白に関してはアレルギーがなければいいかと思いますが、離乳食の時期は塩分は控えたいので量を控える必要があるかと思います。また、練り物ですから添加物が心配ですね。表示を見て判断するのが良いでしょうか。
形状を考えると離乳期には食べさせやすそうで良いのですが、心配が多いですよね。

パンですが、9ヶ月(カミカミ期)でしたら、そのままでも大丈夫そうな気がしますが、フレンチトーストなどで少し柔らかくしてあげると食べやすくて良いかもしれませんね。モグモグ期くらいでしたらまだまだパン粥の方が良いかとは思いつつ、我が子は、8ヶ月から食パンをそのままちぎって手渡してあげると喜んで食べています。食パンくらいの堅さと、ある程度の大きさがないと手づかみで食べるのが難しいようで、手づかみで食べるためにはパンでした。
添加物が心配だったので、最初は町のパン屋さんで買ったものを食べさせていましたが、だんだん気にしていられなくなって今は普通にスーパーで買ったパンを食べさせてしまっています。

はんぺんですか・・・
塩分が多く卵白が入っているので、注意が必要かと思います。卵白に関してはアレルギーがなければいいかと思いますが、離乳食の時期は塩分は控えたいので量を控える必要があるかと思います。また、練り物ですから添加物が心配ですね。表示を見て判断するのが良いでしょうか。
形状を考えると離乳期には食べさせやすそうで良いのですが、心配が多いですよね。

パンですが、9ヶ月(カミカミ期)でしたら、そのままでも大丈夫そうな気がしますが、フレンチトーストなどで少し柔らかくしてあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報