離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。

先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、

『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。
なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。

1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして
混合で育てていますが、発育も順調です。
だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、
私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と
疑問と不安を抱いてしまいました。

1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、
現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、
また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか
などなど
いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

haru-haruさん、こんにちわ!



私は四歳の男児を持つ母親です。

大声で言いたいです、「絶対心配ありません!」

保険所や医師の指導はそのときどきで変わります。
母子手帳の内容も近年大きく修正され「早い時期に
母乳をやめ離乳食を与える」項目が削除されました。

私は、山西みな子さんという母乳育児の権威の本
を読んだり自分の経験から言えますが、ぜんぜん問題
ないです。

なぜならウチの息子も三歳のおわりごろ母乳を
やめるまで母乳以外ほとんど口にしませんでした。
本人がイヤがるし、何より母乳だけなのに体格は
骨太でがっちりしているし病気をぜんぜんしません
でした。
保育園で風邪が流行してうつっても本当に軽くて
すみます。

>母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!>

素晴らしい!
これでいいんですよ!
あなたの直感と方法で問題ないと思います。

何ならウチの息子を見に来てください!
はじめての育児だから不安になることも多いけど
この件に関しては「離乳食は遅ければ遅いほど
いい」くらいにノンビリしていて大丈夫ですよ!

お母さん、がんばってね!

参考URL:http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/g …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございました!!!
私のまわりには誰も離乳食を遅めに開始している人はいなくて、保健所の離乳食教室でもそういう昨今の話題にも触れず、離乳食は5・6ヶ月ではじめるもの!
という感じに戸惑っていました。
でもやっぱり実際に母乳で育てた方がいて、子供は健やかに育っているし、問題はないんですよね!!!
とても励まされました!!!
紹介していただいたURLも、優しい言葉で母乳育児の素晴らしさを提唱されており、揺れていた気持ちに確信が持てました。
温かい回答、ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/04 13:47

私も四ヶ月児の母ですが、病院や叔母に離乳や果汁をすすめられます。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050131/mng …このサイトを参考にしてみてください。検索エンジンで離乳に関して検索すると様々な結果がえられます。果汁については10ヶ月以降、離乳もそれ以降がいいみたいです。腸内環境が整わないうちに果汁や水道水・蛋白質など与えると、フィルターの様な機能の腸が成長しきってないため必要以上に養分を吸収するため、腸内で悪玉金が増えて環境を悪くします。結果、吸収許容を超えて(花粉症と同じシステムですね)アレルギーを発症したりします。牛乳や卵も与えない方が良いみたいです。欧米では日本みたいな与え方はしないみたいです。私も本や病院・役所のやり方には疑問があったので育児中の友達からアドバイスを貰いました。免疫が減り始める5ヶ月から始める離乳にはちと疑問を投げかけますね^_^;お互い周りに振り回されず自分で情報収集して頑張りましょう(^v^)検索するときは「離乳 欧米」で検索したほうがいいです。以下のURLをご活用下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ce%a5%c6% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わたしもこの東京新聞の記事を見ていて、行政の対応がこれじゃ何も始まらないな…日本ってホントおかしな国になっちゃったんだなって思ったものでした。
子供が5ヶ月のときに主人と二人で読み終えたあとに、『よし!離乳食はまだ始めないぞ』ってかたく決意しました。
まわりに振り回されずきちんと判断してこれからも頑張りたいと思います。
お互い育児頑張りましょう!!!

お礼日時:2005/04/05 17:40

1歳1ヶ月の息子がいます。


私は未だに 母乳のみ で育てています。

息子は母乳以外口にしたことはありませんよ。
離乳食はこれから徐々に進めていくつもりです。
そんな息子ですが発育には全く問題ありません。
体重も順調に増え続け、病気知らずです。

よく○ヶ月を過ぎたら母乳の栄養が無くなる、なんていいますけどデタラメだと思います。
だって現に私の息子はちゃんと育っているのですから。

haru-haruさんも自分の信じた道を行けばいいと思いますよ。

ただ、経験者から一言いわせてもらうとすれば、小児科や検診などで離乳食のことについて聞かれたら「まだ始めていない」と言うといろいろと言う人もいますので、適当に聞き流しておけばいいと思います。
「順調にすすんでますよー。」って。私もそうしています。

1歳過ぎの離乳食開始に難色を示す人の方が多いと思いますが、お互いめげずに頑張っていきましょう!!
人は人、自分は自分ですよ。
我が子を守ってあげられるのは親だけなのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>「まだ始めていない」と言うといろいろと言う人もいますので、適当に聞き流しておけばいいと思います。
「順調にすすんでますよー。」って。私もそうしています。

なるほど!そうですね、こう言えばいいんだ!って思いました。
あとは両方の両親に理解してもらえるか…なんですが。
どうしても理解してもらえないときはこの質問&回答を見てもらおうか…なんて考えています。

貴重な経験にもとづくアドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/05 17:16

1歳5ヶ月の男児の母です。

うちは離乳食を始めるのが早く(5ヶ月から)、逆に「そんなに早く始めてアレルギーにならないの?!」と言われたことがあります;くすん;
「今の時代は1歳過ぎでもいいんだよ」とも。

どうして早く始めたかというと、息子がすごく「食べたがり」だったからです。よだれは垂らすわ、親の食べ物に手を伸ばすわ・・・明らかに欲しがっていて、我慢させるのもなんだかなぁと思って、様子を見ながら離乳を進めました。今のところ、問題なく育っています。

結局、私は個人差だと思うんですよ。同じ月齢の子が皆同じように発達していく訳ではないので、お母さんが判断して良いのではないかと思います。医師っていっても、人によって言うことが違ったりしますよ。そんな一言でもヘコんだりするんですよねー。育児中って。保健婦さんもお医者さんも、そこのところを分かって欲しいなぁ。haru-haruさん、自信を持ってくださいね。

ちなみに、うちも周囲から断乳を進められる中、自然卒乳を待っています。頑張るぞー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、きっと個人差は大いにあると思います。
そのことも一応理解したうえで今は離乳食を始めていません。
私のまわりに「今の時代は1歳過ぎでもいいんだよ」というようなことを言ってくれる人がいないことが心細いです。そういう風に言ってくれる人がいるjaykay152さんが羨ましかったりします。。。

でもこちらの質問で沢山の人が私の考えを肯定してくれて、経験談も聞けたので頑張れると思います。
きっと私も同じように自然卒乳を考えてるときにまた周囲から色々言われる日がくるような気がしますが、頑張ります!

お礼日時:2005/04/05 17:10

ANo,9です。


先ほどのニュースですが東京新聞のHPに有りましたのでURL入れておきます。
ただしあくまでもそう云った話が有る程度に思っておいた方が良いのではと思える所もありますのであくまでも参考程度に。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050131/mng …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この記事読んでいました。
情報はあふれているので自分できちんと取捨選択して判断することが一番大事だと実感しています。

お礼日時:2005/04/04 21:06

先日新聞で読んだのですが細かな事は忘れてしまったのですが。



赤ちゃんの消化器官は1歳位で完成するので離乳食を始めるのは1歳を過ぎてから始めた方が良い。
早く始めすぎると未発達の胃腸で消化しきれなかった食品が原因でアレルギーを起ので1歳になるまでは母乳かミルクだけを与えるべきだ。
と言った話でした
    • good
    • 2

#3です。



私も完母で2人育てました。
出が悪くて、でも母乳にこだわって自然卒乳しましたので、
質問者さんの母乳にこだわる気持ち、分かります。

私の回答は少し気に障られたのでしたら失礼しました。
「さっさと母乳をやめて離乳食にしろ」とも「母乳にこだわらなくていい」とも
言っているわけではありません。

しかし、母乳を与え続けることと離乳食を与えないことはちょっと違うかな~と感じたので回答しました。

私が行っていた産婦人科では、母乳はいつまで飲ませてもよい、
二人目ができて妊娠中でも、産後でも、子供が飽きるまで飲ませてやればいいと言われていました。
(母乳が虫歯の元と書きたかったわけではありません。書き方が悪く、失礼しました。)

寝る前のミルクはやめ、母乳のみにすればいいと思いますよ。
うちはミルクは一缶も使いませんでした。

離乳食を与えるときですが、産婦人科でこう指導されました。

「まずは母乳を好きなだけ飲ませて機嫌よくしてあげましょう。
 そうすれば離乳食への抵抗が少なくなり、なおかつ興味があれば食べるでしょうし、
 食べなければまだ早いと考え、また次の日に同じように母乳の後に与えて見ましょう」と。

母乳育児、大変ですが終わってしまうとちょっと寂しいんですよね…
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても丁寧にお答えいただいてとても嬉しいです。

確かに、母乳を与え続けることと離乳食を与えないことは別ものですね。
母乳は本人が飲みたがるかぎり&母乳が出るかぎり飲ませたいと思います。
離乳食も情報を自分の中できちんと判断して開始時期は検討したいと思います。

親身に答えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:20

#6です。



ごめんなさい、7ヶ月で離乳食を開始していない人の話でしたね(^^;。

えっと、早く始めなくていいという話の根拠でした。

で、ここからは、私がいろいろ調べた後に出した結論ですが・・・

私も、1歳過ぎでも問題ないと思います。
戦前の割と豊かな時代は、1歳過ぎてからと言うし、胃腸の発達にある程度の目処がつくのも1才頃と聞きます。
実際、うちの息子が湿疹持ちだったのですが、その出方を見ていて、11ヶ月を過ぎたくらいに、「あ、湿疹が出なくなってきた。胃腸が丈夫になってきたんだな」と実感しました。

一人目は7ヵ月半(と言っても、中断があって、8ヶ月から本格的にスタート)から始めましたが、二人目ができたら、1歳からでいいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう経験をきくと自信もって母乳育児が続けられると思います。
丁寧な回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/04 14:45

専門家(?)の意見がマチマチで、困りますよね。



ちなみに、うちの市の指導は、
「離乳食は7ヶ月くらいからでいい」
なんですよ。
最初の新生児訪問の際にも、4ヶ月健診の時にも言われました。

「かわいそうとか言われたり、まだなの?と言われたりすると思うから、その時には”アレルギー予防のためです”と言えばいいですよ」

とまで言われました。
以前、あるある大辞典でも7ヶ月くらいからという情報があり、時期が一致していたので、私もそれに倣いました。


これは私の気持ちですが・・・
かわいそう、かわいそうって、胃腸も未熟なうちから、たいした食べたくもない離乳食を食べさせられて
る方がかわいそうなのにな~って思ってます。
しかも、湿疹がい~っぱいあるのに、無理やり離乳させられてる子、かわいそうね~と思うのですが、言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
市町村によっては指導内容に違いが出てきているんですね・・・
これからは、何か言われても『アレルギー予防のためです』ってきっぱりいえると思います。
貴重な経験に基づく回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 14:42

no.1 no.2 no.4の方の意見と全く同じなので


軽く書き込みをしたいと思いますw

私も、そのような考え方で育ててきたので
(かなりの情報を集めに集めた結果です)
1歳10ヶ月の今も断乳はしていませんし
(自分で卒乳させるつもり)
離乳食は1歳を過ぎてから子供が自分で欲しがったら与える感じでした。
離乳食とは言っても、月齢的に考えてすり潰して・・・とかじゃないので
もう既に幼児食状態でしたけどw
身長、体重、その他もろもろ全く問題ありません。
というより、他の子より丈夫かと・・・。
7ヶ月の頃なんか、果汁スプーン1杯すら与えたことなかったですよw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際経験された貴重な意見が聞けて心強いです!
まわりに流されずに母乳育児、頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)とはどんな病気か  胃に潰瘍(かいよう)やがんなどがあるのではないかと疑うような胃の不快症状、たとえば胃もたれや胃の痛みがあるのに、検査をしても症状の原因になりそうな病変が見つからないとき、これを機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)と呼びます。かつては、慢性胃炎、神経性胃炎、胃下垂(いかすい)、胃アトニー、胃(い)けいれんと呼んでいたこともあります。 原因は何か  症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉が姪に離乳食をあげていないようです

こんにちは。
事情があり、姪(8ヶ月)と姉が私の家(実家)に泊まりに来ました。
食事の際、離乳食は?と聞くとほとんどあげていないようです。
基本的に食事はミルクで、お菓子等は日常的に与えているそうなのですが
食事は大人からのとりわけ、ということも少ないそうです。
パスタ、味の濃い食事が多いようなのであげられないとの事。
私自身子供がいないので分からない点も多いのですが、このままではまずいのでは…と思います。
消化機能や噛む力なども発達しないし、偏食になってしまうのでは…
ちゃんとあげたほうがいいよ、と言うと逆切れして聞く耳を持たない気がするので
離乳食をあげないことについてのデメリットも交えながら、さりげなく注意する方法はないでしょうか?
ちなみに父も母も姉に甘く(悪く言えば無関心?)なので、期待はできません…
姉の旦那も仕事が多忙で、中々話す機会もなく…
姪をなんとかしたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9歳、7歳、3歳の子がいる保育士です。

難しいですね…
お姉さんが離乳食をほとんど食べさせていない理由が分からないと、
あなたのアドバイスや働きかけが逆効果になる可能性が高いです。

実は、私も…
上2人は、8ヶ月の頃は、母乳ばかりで離乳食は食べさせていませんでした。
私がアレルギー体質で、甥っ子に重度の食物アレルギー(大豆、小麦、卵)があったため、
1人目の時は慎重になりすぎて、離乳食の開始を遅らせることにしたんです。
また、6ヶ月になる頃に、諸事情で実家に1ヶ月ほど帰省する予定があり、
慣れない環境の中で、慣れない離乳食を食べさせる事が、子どもにとって負担にならないかという不安もありました。
7ヶ月になって、自宅に戻って落ち着いたら開始する予定でしたが、
それから2ヶ月の間に、実家で不幸が相次いで、何度か行き来する中で、
落ち着いて始められる雰囲気ではなく…伸ばし延ばしで、離乳食開始は9ヶ月過ぎてからになりました。
離乳食の開始が遅れたから?なのか、生まれ持った性質なのか、
ウチの子は食に関する興味が薄く、離乳食を始めてからも、ほとんど食べることはありませんでした。
硬さを変えてみたり、見た目を変えてみたり、味付けを変えてみたり、いろいろ試してみましたが、全く食べる気配もない様子に、
私の方が参ってしまい…離乳食の事を考えると鬱々としてしまい、
思い切って離乳食をお休みする事にしたんです。
で、結局、1歳2ヶ月頃に再開するまではほとんど食べさせていませんでした。

お姉さんが、離乳食を用意するのが面倒くさい、といったような理由で、
離乳食を用意していないのであれば、
お湯で溶かすだけで作れる粉末の離乳食や、レトルトなど、市販品で便利な物があるらしいね~と、と世間話っぽく話してみたりしても良いとは思いますが、
何かしらの事情があり、今始める事が出来ない状況にあるとか、
やらなきゃいけないと思いつつ、できていない状況にある場合は、追い詰めてしまうだけで、お姉さんのストレスとなる可能性大です。


ちなみに、9歳になった今は、好き嫌いもなく、なんでも食べるようになったし、
咀嚼力や消化機能面での問題を指摘されたことは一度もありません。
知能面も、今後どうなるかわかりませんが、今のところは全く問題ないですよ。

2人目はまた違った理由で、離乳食開始が10ヶ月頃でしたが、
こちらも7歳になった今では、好き嫌いなく全く問題ありません。

3歳の末っ子は、食べること大好きで、6ヶ月頃から欲しがるので始めましたが、
正直、上の子たちが3歳の頃の様子と比べて、特に優れているという事もないです。


保育園の給食では、半年のお子さんから離乳食を出していますが、
0歳の間の離乳食は、食べる楽しみを知る、母乳ミルク以外の味を知るといった目的が主で
食べたがらない子に無理強いはしませんし、
離乳食で悩んでいるお母さんたちには、少しお休みする事をすすめる事も多いです。
お姉さんの方から相談や、愚痴などがない限りは、見守るだけで良いと思いますよ。

9歳、7歳、3歳の子がいる保育士です。

難しいですね…
お姉さんが離乳食をほとんど食べさせていない理由が分からないと、
あなたのアドバイスや働きかけが逆効果になる可能性が高いです。

実は、私も…
上2人は、8ヶ月の頃は、母乳ばかりで離乳食は食べさせていませんでした。
私がアレルギー体質で、甥っ子に重度の食物アレルギー(大豆、小麦、卵)があったため、
1人目の時は慎重になりすぎて、離乳食の開始を遅らせることにしたんです。
また、6ヶ月になる頃に、諸事情で実家に1ヶ月ほど帰省する予定があり、
...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q離乳食開始が遅かった方・・・

現在7ヶ月の子供がいるのですが、まだ離乳食は始めていません。
離乳食開始は、できるだけ遅い方が内蔵等に良い、と聞いたのと、子供が、大人の食事を見て、涎を垂らして欲しがれば、開始時期だと聞いて、結果的に7ヶ月まで来たのですが・・・
今日、6・7ヶ月検診で、栄養面で聞かれて・・・
看護師さん、小児科の先生に、まだ離乳食を始めていない事を、凄く注意され、すぐに始めなさい!!と言われてしまいました。
離乳食開始が遅かった方、どれくらいから始められましたか?
周りからは、何か言われなかったですか?
実際・・離乳食開始が早いのと、遅いの、どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
うちの下の子は、離乳食遅かったです・・・(^^;)
初めておかゆ、というかいきなり軟飯!?をあげたのは10ヶ月を過ぎてからです。
それでもほとんど食べてくれず、きちんきちんと3食あげるようになったのは1歳近かったです。

栄養指導などでかなり厳しい事を言われるのは上の子の時に経験済みだったので、健診などで言われる事はまぁ、テキトーに流して聞いていました。

そんなに遅く離乳食を始めた理由としては、
1に「子供が欲しがらない、与えても食べなかった」ことと、「母乳だけでものすごくぷくぷくと成長していた」こと。
そしてあとは「一人目をマニュアルどおりの離乳にしてしまったので、二人目はもう少し、その子に沿ったやりかたでやりたかった」ことです。

離乳食開始が、早くても遅くても、要はその子に合っていればどちらでもいいと思います。
普通の食事に興味深々で、食べたそうなのにあげない、っていうのもかわいそうですしね。

ただ、遅く始めた方が親も楽ではあります(^^)
うちは最初から、柔らかめのご飯にお湯をかけてふやかした程度のご飯でしたから。

beekoさんの納得のいくやりかたで頑張ってくださいね。

こんにちは!
うちの下の子は、離乳食遅かったです・・・(^^;)
初めておかゆ、というかいきなり軟飯!?をあげたのは10ヶ月を過ぎてからです。
それでもほとんど食べてくれず、きちんきちんと3食あげるようになったのは1歳近かったです。

栄養指導などでかなり厳しい事を言われるのは上の子の時に経験済みだったので、健診などで言われる事はまぁ、テキトーに流して聞いていました。

そんなに遅く離乳食を始めた理由としては、
1に「子供が欲しがらない、与えても食べなかった」ことと、「母乳...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q10ヶ月から離乳食始めた方

10ヶ月になる娘がいます。が、最近離乳食を始めたばかりです。
作ったものよりBFを好んで食べるようなので、少しずつ混ぜて食べさせていますが、同じ月齢の子と比べると明らかに食生活について遅れています。
このくらいの時期って手を使ったり、早い子はスプーンを使ったりできるし、食べれる食材や固さも幅広いですよね。
人と比べてはいけないというけれど、色々調べてもこのくらいの時期から始めた子ってほとんどいないようでちょっと焦ってます。
かといって、急に色んな食材をあげるわけにもいかないし、10ヶ月くらいから離乳食始めたかたって、いらっしゃいますか?
また、どのくらいのペースで進めてらっしゃるか、よかったら参考までによろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。

上の子は8ヶ月から、下の子は9ヶ月からスタートしています。
とはいえ、上の子は、食べることに全く興味のない子で、
作った物もベビーフードも、口に入れること自体を拒否。
私もストレスや悩みの種になって、娘に笑顔で接することができなくなりそうだったため、思い切って中断し、
結局本格的にスタートしたのは、1歳2ヶ月からでした。

離乳食は遅くからスタートした場合も、順を追って進めていった方が良いそうです。
同じ月齢でも、
6ヶ月からスタートしている子が、すでに3回食で、歯茎でつぶせる堅さの物を食べていたとしても、
10ヶ月からスタートした子は、1回食で、ペースト状の物から。

ウチの子の場合ですが、
アレルギー反応や、下痢になるようなことがなく、
モグモグごっくんができれば、1週間くらいで次のステップに進みました。
離乳食初期段階が、2週間。
離乳食中期段階が、2週間。
離乳食後期段階が、4週間。
1歳5ヶ月頃から、完了期のメニューにしました。
2歳すぎた頃から、幼児食メニューにしています。

確かに、同月齢のお子さんが、モリモリ食べている姿や、
自分でスプーンなどを使って上手に食べている姿を見ると、焦った時もなくはないです。
けれど、始めたのが遅いのだから、食べることに関しては、遅くなって当たり前だと思い、気にしないようにしていました。
離乳食を6ヶ月に始めた子と、10ヶ月に始めた子。
違ってて当然ですよ。
乳児期・幼児期だから、この4ヶ月の差は大きく感じますが、
大人になった時、この4ヶ月の差ってあると思いますか?
離乳食開始が遅かった人は、箸の使い方が間違っているとか、堅い物がかみ切れないとか、そんなことはないですよね。
数ヶ月もすれば、大差なく、他の子と同じようになりますから、
比べる必要もないと思いますよ。
そもそも育児って、競争じゃないし、早けりゃ良いって物でもないし。
その子その子のペースもあるし、親の都合で良いと思うんです。
親が都合悪いのに、無理して回りのペースにあわせて、ストレスになったら、元も子もないじゃない。


質問者様の周りには、遅くにスタートさせた方がいらっしゃらないだけで、
最近は、アレルギーの心配や、子どもの消化機能が整うのを待ってからからのスタートを、と考えている方も多いです。
私の周りでは、1歳まで母乳のみで育てた人も、何人かいます。
10ヶ月で離乳食スタートにした理由があるのでしょう?
でしたら、周りのペースに引き込まれたり、惑わされたりせずに、
ご自分が信じたやり方で、進めていけば良いと思います。

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。

上の子は8ヶ月から、下の子は9ヶ月からスタートしています。
とはいえ、上の子は、食べることに全く興味のない子で、
作った物もベビーフードも、口に入れること自体を拒否。
私もストレスや悩みの種になって、娘に笑顔で接することができなくなりそうだったため、思い切って中断し、
結局本格的にスタートしたのは、1歳2ヶ月からでした。

離乳食は遅くからスタートした場合も、順を追って進めていった方が良いそうです。
同じ月齢でも、
6ヶ月からス...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報