電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月に入ったばかりの子供〈男児、身長70センチ、体重8.3キロくらいです。)の授乳間隔と離乳食についてご相談します。
完全母乳なのですが、今でも2,3時間ごとに授乳しています。長いときは4時間以上あくこともありますし、夜中は長ければ6、7時間あくこともあります。特に昼間はちょこちょこ飲みで間隔もばらばらです。困ってはいないのですが、このような状態でも問題ないのでしょうか?
また、離乳食を始めようと思い、本などを見てみると、いつも同じ時間にあげるようにと書いてあります。しかし、実際は寝ていたりお腹がすいていなかったりでうまくあげられません・・・。どのようにしたらうまくいきますか?
アドバイス等お待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちも同じ感じでした。

ミルクと違って母乳だとほんとに飲む回数も時間もバラバラですよね。
初期の離乳食の頃は時間を「同じ時間」と考えるのではなく「同じ時間帯」というくぐりで考えて与えていました。うちは午前中に1回としていたので朝母乳を飲んだ感じから次は○○時頃に欲しがるだろうな・・と予測してその時間の少し前に離乳食を準備しあげていました。今10ヶ月で後期に入っていますが、中期の2回食が安定してくる頃には決まった時間にお腹を空かせて離乳食を食べるようになりました。気の向く日があるのか食べたり食べなかったりする時期もありましたが、あまり深く考えずまだ離乳食だし・・と子供の調子に合わせてあげていますよ。そのうち離乳食がメインとなってあとから母乳がついてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされている方からのアドバイスで大変参考になりました。
本のとおりにいくはずがないのになんとなく焦ってしまいました。
頑張ってみます!!!