はじめまして。
私は今、教育学部ではないのですが、教員免許取得のため、勉強中です。
特別活動という講義で、自己効力感についてのレポートを書きました。
一応は書いたのですが、自分の納得できないままに提出してしまいました。
自己効力感についてもっと詳しく知りたいので、教えてください。
また、自己効力感を持たせる為には、どのような教育をしていけばよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は教師の父と母の下で育ち、結局は教師を嫌い親の後は継がなかった家庭教師です。

あなたへのご質問に的確な回答になるかどうか解りませんが参考にしてください。
まず、教師になる最低条件が3つあります。
(1)そこそこの知識(教養)がある。(2)声が大きい(3)芝居ができる。です。(2)については教室25~30人の生徒を相手に授業をするのですから小さい声では意味がありません。単に声が大きいだけでなくメリハリのある声を希望します。
(3)はいろいろな能力・性格の生徒に対して25~30種類の人格を表さなければなりません。要するに芝居が出来なくてはならないのです。以上が原点です。生徒を教え始めて3カ月は生徒全員の個人性格を把握する期間です。この期間で生徒各人の性格を把握できればあなたは立派な先生になるでしょう。仮に30人の教室があります。跳び箱を2段しか飛べない生徒がいるとします。ある日3段飛びました。しかし、他の生徒は5段を飛んでいます。「この2段の生徒が向上した事にいかに感動できるか」でしょう。現在の先生はこのような事さえも出来ない人が多いのです。情けない話ですが。熱血先生になる必要はありません。自然体で生徒を大事に育む事が必要です。それから、先生も予習が必要なのです。明日の授業の計画をして授業に臨めばそれだけの効果は充分にあります。授業参観日で各先生の授業を拝見してみると予習をしている方は2割程度とみられます。何か書きたい事を書き綴っただけですが、良い先生を目指して頑張ってください。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
私の憧れていた先生は、予習をしてきて授業をされていました。
非常勤講師の先生でしたが、時間外であるにもかかわらず、何人かの生徒で課外をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。とてもうれしかったですね。
そんな先生になれたらなあ、と思ってはいるのですが・・・。
私は、二段しか飛べなかった子が、三段飛べたとき、一緒に感動してあげられる先生になれるのでしょうか。
良い先生を目指して頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/09/11 21:01

 まず,おさらい?ですが,自己効力とはバンデューラが提唱した概念です。

結果期待と効力期待があり,結果期待はこういう行動をした結果こうなるという予期で,効力期待とはそうした行動を自分がどの程度できるかという予期です。自己効力とは後者の効力期待のことを指します。
 例えば,跳び箱の例が示されていましたが,「練習すれば跳び箱が跳べるようになる」というのは結果期待になります。これは自己効力ではありません。それで,「自分が跳び箱の練習をどの程度やり遂げることができるか(続けることができるか)」が効力期待,つまり自己効力となります。
 自己効力感を高める方法としては,結果期待を促してもダメです。「がんばればできるようになる」では逆効果でさえあります。自己効力が低い子は「がんばること」に不信感のようなものを抱いており,それでがんばることができないのです。
 ではどうすればよいか?それは努力が確実に結果に結びつく「スモールステップ」で行くことです。跳び箱なら確実に飛べるものから,英単語であったら8割方できるようなものから少しずつやっていき,自信をつけさせながら徐々にレベルアップしていくという方法です。

この回答への補足

バンデューラの提唱した自己効力感については、一通り調べたつもりですが、それでもなんだか物足りない気がして、質問しました。
確かに、「がんばれ」と言われて、よけいに出来なくなってしまったり、逆効果になってしまうこともあるような気がします。ですが、期待されないのも少し寂しい気もしますが・・・。
自己効力感についてオススメの本などがあれば、教えていただきたいのですが。

補足日時:2001/09/11 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己効力感を持たせるような教育をするには

はじめまして。
私は今、教育学部ではないのですが、教員免許取得のため、勉強中です。
特別活動という講義で、自己効力感についてのレポートを書きました。
一応は書いたのですが、自分の納得できないままに提出してしまいました。
自己効力感についてもっと詳しく知りたいので、教えてください。
また、自己効力感を持たせる為には、どのような教育をしていけばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は教師の父と母の下で育ち、結局は教師を嫌い親の後は継がなかった家庭教師です。あなたへのご質問に的確な回答になるかどうか解りませんが参考にしてください。
まず、教師になる最低条件が3つあります。
(1)そこそこの知識(教養)がある。(2)声が大きい(3)芝居ができる。です。(2)については教室25~30人の生徒を相手に授業をするのですから小さい声では意味がありません。単に声が大きいだけでなくメリハリのある声を希望します。
(3)はいろいろな能力・性格の生徒に対して25~30種類の人格を表さなければなりません。要するに芝居が出来なくてはならないのです。以上が原点です。生徒を教え始めて3カ月は生徒全員の個人性格を把握する期間です。この期間で生徒各人の性格を把握できればあなたは立派な先生になるでしょう。仮に30人の教室があります。跳び箱を2段しか飛べない生徒がいるとします。ある日3段飛びました。しかし、他の生徒は5段を飛んでいます。「この2段の生徒が向上した事にいかに感動できるか」でしょう。現在の先生はこのような事さえも出来ない人が多いのです。情けない話ですが。熱血先生になる必要はありません。自然体で生徒を大事に育む事が必要です。それから、先生も予習が必要なのです。明日の授業の計画をして授業に臨めばそれだけの効果は充分にあります。授業参観日で各先生の授業を拝見してみると予習をしている方は2割程度とみられます。何か書きたい事を書き綴っただけですが、良い先生を目指して頑張ってください。健闘を祈ります。

私は教師の父と母の下で育ち、結局は教師を嫌い親の後は継がなかった家庭教師です。あなたへのご質問に的確な回答になるかどうか解りませんが参考にしてください。
まず、教師になる最低条件が3つあります。
(1)そこそこの知識(教養)がある。(2)声が大きい(3)芝居ができる。です。(2)については教室25~30人の生徒を相手に授業をするのですから小さい声では意味がありません。単に声が大きいだけでなくメリハリのある声を希望します。
(3)はいろいろな能力・性格の生徒に対して25~30種類の人格を表さなければ...続きを読む

Q大学の通信教育学部のレベル。

大学の通信教育学部がありますよね。
通信でもやはりレベルが関係あるのですか?
例えば、超有名私立大学、早●田があります。
そこの通信教育学部を卒業するには、その学校に入れるぐらいの偏差値が必要ですか?
自分に合った学科がそこの通信にあるのですが、
自分の偏差値はその学校の偏差値に達していません。

Aベストアンサー

ほぼ昼間の偏差値に比例するようです。
早稲田や慶應などはそれなりに難しいようですね。

Qなぜ4つのパーティション?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ハードディスクってプライマリーパーティションは
4つまでなので、拡張パーティションにしてから
論理パーティションにして、4つ以上に仕切っていきますが、
最初から、4つ以上に切れるようにはならないのでしょうか?
しかもなぜ4つに決められているのでしょうか?
ちょっと疑問に思いましたので質問いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単に、最初(?)にそう決めたから4つまでなだけでしょう。

増やせないのは、そうするためにはOS,BIOS等が
全て対応しないとだめで、しかも4つの物と
それ以上の物を区別する方法がおそらくユーザーが
設定してやる程度の方法しかないからでしょう。

逆に、デメリットは1台のHDDに複数のOSをインストール
する場合に、あまりたくさん入れられなくなるぐらいで
しょうから、まあ無いも同然でしょう。
パーティションの数は論理パーティションで確か
いくらでも作れたように思いますし、
そもそもそんなにパーティションは必要としないでしょう。

Q教員採用試験と教育基本法

今年度の教員採用試験を受ける予定の者です。
昨年に改正された教育基本法ですが、旧法はもう覚える必要はありませんか?新法のみ覚えれば問題ないでしょうか?
無駄な努力はしたくないので・・・
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

教採がんばってください!
教育基本法は改正前後の比較などが出題されるのではないでしょうか。参考までに↓

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/06121913/002.pdf

Q書類にパンチで4つ穴をあける方法

A4書類に4つ穴をあける必要がよくあります。
最近のパンチは用紙をセットするガイドがあって「888」というところを選ぶと簡単に4つ穴があけられますが,
残念ながらオフイスにあるパンチはどれも旧型のもので用紙のセット位置を出すガイドがついていないものなのです。
2つ穴の場合は,用紙を2つに折って中心の印を出していますが、4つ穴の場合4等分に折っても位置が合いません。

新しくパンチを購入することができないので、何とか簡単に4つ穴をあける位置を見つけ出す方法を知りたいのです

Aベストアンサー

すみません、4つ穴をあける、というのがよくイメージできなかったのですが…書類の左側に4つ穴をあけて綴じるタイプのバインダーかなにかがあるのでしょうか?

私が2つ穴をあける時に使っている方法は、こんな感じです。
(1)いらない紙に、きちんと定規で測って、真ん中の線を引く。(目立つ色のペンでしっかりと)
(2)綴じたい紙の上に(1)で作った紙をぴったり重ねる。
(3)(1)の紙の線にパンチを合わせて穴をあける。

この方法だと、綴じたい紙に折り筋をつけずに、ぴったりの位置に穴をあけられます。

4つ穴の場合も同様に、お手本用の紙を一枚作っておくといいのではないでしょうか?

Q特別支援教育についての質問です。

最近、「特別支援教育は教育の根である」
と言うようなことを目にしたのですが、
これはどういう事なのでしょうか?

子ども達一人一人のニーズに
あった教育を目指すことに繋がる、
と言うこと以外で
意味合いがありましたら
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>子ども達一人一人のニーズにあった教育を目指すことに繋がる

以外は、特にないかと…

Q4つ折ベビーカーについて

秋に出産予定なのでベビーカーの購入を考えています。まずはA型をと思っています。「コンパクトな4つ折りタイプ」というのをみかけて便利なのかしら?と思っていますが実際のところどうなんでしょう。実は4つ折りは重い、4つ折りにするのは面倒なので実際のところ2つ折で使ってしまう、4つ折は安全性が不安、など短所があるのでしょうか?実際に4つ折りを持っていらっしゃる方、以前に購入検討したことある、という先輩ママいらっしゃればアドバイスお願いしたいと思います。また、両対面というのは外せないポイントなのでしょうか?私が見たお店では、4つ折は背面のみ、両対面は2つ折というのが殆どでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

storaさん、こんにちは。
アップリカの4つ折りA型ベビーカーを使っています。
4つ折りという点での長所短所は

長所
●コンパクト。車のトランクにすっぽりおさまる。
短所
●ギシギシときしむ。特に砂利道。ぐらぐらして安定感がない。

コンパクト、という点では良いですね。うちはエスティマに乗っているのですが、大きい車だからと最初は2つ折りを考えましたが、4つ折りでよかったと思いました。結構場所を食います。
他のを使った事がないので、比較してアドバイスすることができないのですが、ショッピングセンターなどで使う分にはきしみはそんなに気になりません。また片手で開いたり閉じたりできるので便利だと思います。

両対面についてですが、私はこだわりました。
生まれてすぐは、赤ちゃんの様子が見られたほうがいいし、何ヶ月かして色んなものに興味を示しだしたら背面の方がいいと思うし。また、直射日光が当たらないようにするためというのも両対面を選んだ理由の一つです。持ち手一つで簡単に切り替えられるのが欲しかったのです。

ただし、両対面のベビーカーで対面にした時、持ち手だけを切り替えるものは車輪はそのままなので非常にコントロールしにくくなります。これはちょっと不便・・・。
そんな不便を解消したのが背面のみのベビーカー。
確かに、対面を使うのはほんの最初だけ。後はほとんど背面なのでこだわる必要もなかったかな・・とちょっと思いました。また、持ち手を変えるのではなくシートそのものの向きを変えるというのも出てます。どちらでもコントロールしやすいというのが売りです。

重さに関しては、A型かB型かで違うと思います。
『ベビーカーのA型 B型について』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516937

もうすぐ1歳になる娘はお散歩以外ではあまり使わなくなりました。B型が欲しくなってきました。
コンパクトや軽量を追及するならばB型でしょうね。ただし、使用はお座りができる7ヶ月からとなってしまいますが。

店員さんにも聞いてみたりして、参考になさってください。無事の出産お祈りしています(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516937

storaさん、こんにちは。
アップリカの4つ折りA型ベビーカーを使っています。
4つ折りという点での長所短所は

長所
●コンパクト。車のトランクにすっぽりおさまる。
短所
●ギシギシときしむ。特に砂利道。ぐらぐらして安定感がない。

コンパクト、という点では良いですね。うちはエスティマに乗っているのですが、大きい車だからと最初は2つ折りを考えましたが、4つ折りでよかったと思いました。結構場所を食います。
他のを使った事がないので、比較してアドバイスすることができないのですが、ショ...続きを読む

Q特別支援教育になったら・・・

はじめまして。よろしくお願いします。
特別支援教育がはじまりましたが
イマイチわからないので教えて下さい。
養護学校、盲ろう学校は特別支援学校となり
地域のセンター的役割を担うようになると聞いてますが
最終的には
これらの学校が一括
知的障害・肢体不自由・盲・ろうのお子さんを
教育していくことになるのでしょうか?
それとも
名前は特別支援学校だけど
子どもの所属はある程度わけられる
(今までの通り知的障害・肢体不自由・盲・ろう)のでしょうか?
盲・ろうだけでも
ひとつになることが難しいように感じるのですが・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 結論から申し上げると、質問者さんのおっしゃる通りです。
 平成18年度までの「特殊教育」の制度化では、質問者さんもご案内の通り、盲学校・聾学校・養護学校と対象児童生徒の障害種によって学校が分かれていました。
 平成19年度より実施の特別支援教育の制度化では、これらの特殊教育諸学校が特別支援学校に一本化されます。

 したがいまして、例えばそれまで肢体不自由児を対象としていた旧養護学校だった特別支援学校も、知的障害を持った子や、視覚障害を持った子も受け入れることとなります。

 一方で、文部科学省は、各学校に対し、もともとあった専門分野を確保することも求めています。つまり、もともと肢体不自由児対象の養護学校だったところでは、引き続き肢体不自由児教育の専門性も持たせていく、というのです。文科省では「肢体不自由部門」「知的障害部門」という「~部門」を設けて教育を行うことを想定しています。教員免許についても同様です。「特別支援学校教諭免許状」に一本化されました。ただし、これについても「視覚障害」「聴覚障害」「知的障害・肢体不自由・病弱」の各部門に分けて授与することになっています。
 
 私個人は、以上のような制度が現実的かどうか、もう少し様子を見る必要があるとは思いますが、質問者さんのおっしゃる通り、課題は多いような気がします。また、文科省の理念の実現にはもう少し時間がかかりそうな気もします。

 以上です。ほかに何かあれば補足してください。

 こんばんは。

 結論から申し上げると、質問者さんのおっしゃる通りです。
 平成18年度までの「特殊教育」の制度化では、質問者さんもご案内の通り、盲学校・聾学校・養護学校と対象児童生徒の障害種によって学校が分かれていました。
 平成19年度より実施の特別支援教育の制度化では、これらの特殊教育諸学校が特別支援学校に一本化されます。

 したがいまして、例えばそれまで肢体不自由児を対象としていた旧養護学校だった特別支援学校も、知的障害を持った子や、視覚障害を持った子も受け入れる...続きを読む

Q牛の乳首は4つあります。牛は通常1頭の子牛を産みます。

牛の乳首は4つあります。牛は通常1頭の子牛を産みます。
なぜ乳首が4つ必要なのですか?

豚や犬は多胎なので数が多いのは必然ですが、牛の乳首の数が4つ必要な理由がわかりません。

Aベストアンサー

まず、動物は乳首の数だけ子供を産むという話が世間では少し有名ですが
そもそもその話自体がいい加減でもあります。
犬なども大型犬などは多産で乳首より多い子供を産んだりしますし
小型犬などは1匹~2匹だけ、などと乳首の数に関係なく産んだりします。

なので、乳首の数=子供を生む数
というイメージ&概念を捨てる事が前提となってきます。

牛というのは偶蹄目という部類に属しますが
これは蹄が4つという事ですが、蹄だけでなく胃も4つに分かれてますし
乳首も4つです。
これは、基本的に動物は左右対称に出来ている事も関係し
2・4・6・8という具合に偶数単位で増える傾向が強い為です。
なぜ偶数なのか、なぜ4つなのか、というのは
必要だからとか、不必要だから、という意思的なもので左右されるのではなく
遺伝的な物で決まってしまう、先祖からの引継ぎ、という部分が大きいので
専門的な難しい事を学ばないのでしたら、
そういう動物だから・・・と理解するのが一番妥当でしょう。

必要だから増やすとか、不必要だから減らす、
という自分の意思で決められない問題で遺伝的なもの。
遺伝要素として奇数よりも偶数の方が単純で間違いが起こり難い事。
1つよりは2つ、2つよりは4つの方が安全性?安心性?がある事。
などが考えられますが遺伝子分野に関してははっきり言って神の分野です。
なぜ?という疑問を追及するには奥が深すぎるので
我々素人はそういう生き物だから・・・とするのが妥当ではないでしょうか?

まず、動物は乳首の数だけ子供を産むという話が世間では少し有名ですが
そもそもその話自体がいい加減でもあります。
犬なども大型犬などは多産で乳首より多い子供を産んだりしますし
小型犬などは1匹~2匹だけ、などと乳首の数に関係なく産んだりします。

なので、乳首の数=子供を生む数
というイメージ&概念を捨てる事が前提となってきます。

牛というのは偶蹄目という部類に属しますが
これは蹄が4つという事ですが、蹄だけでなく胃も4つに分かれてますし
乳首も4つです。
これは、基本的に動物は左右...続きを読む

Q教育の定義(レポート)

レポートを書くために、僕が述べた教育の定義に対して
1.同意できる点
2.反対の意見
3.その定義は歴史的に見ていつごろ成立したか

これを答えてほしいです。

教育の定義(事実)
 教育の定義は、時代や歴史、場所によって違う。それは、時代によって人々の価値観や文化は違うため、必要とされている知識や人物や、教育の仕方も違ってくるのは必然である。なので時代によって教育の定義は臨機応変に変えていかねばならない。

教育とは何であるべきか
現代の教育は国が主体となって行うべきである。現在教育は政治と密接な関係を持っているため、将来の国を創るような人材育成をするのが、我が国にとって大きな利益になる。

それぞれ、答えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

教育の定義
1(同意できる点)時代や場所、価値観や文化の違いによって、いろいろな教育がある、というのは事実だと思います。
2(同意できない点)ただ、それは教育のなかみが違うということで、教育の定義がいろいろあるということにはなりません。たしかに、教育は宗教などと同じく、価値観と切り離しにくいものですから「教育とはこういうものであって、それ以外は教育と呼ぶに値しない」みたいなことが言われたりするわけですが、それは「定義」という学問上の行為ではなく、特定の思想の表明でしかありません。教育を定義するということは、時代や場所、価値観や文化の違いを超えて共通する「教育」というものの本質を、学問的、客観的に明らかにすることだと思います。
3(成立時期)時代を超えた本質なので、いつ成立したというものではありません。

教育とは何であるべきか
1(同意できる点)国益のために国家が教育を主導するべきだというのは、その通りだと思います。
2(同意できない点)「政治と密接な関係を持っているため」という部分は文意が通らず、意味不明です。教育の成果が国益と密接に結びついている、というのならわかるのですが、政治と教育が密接な関係にあるということと、教育の成果が国益に資することとは、それぞれ別の問題です。政治家がバカぞろいで、支離滅裂な教育政策を推進していたら、国益どころではありません。そういう事態を防止するために、教育を国家が主導するとしても、独立性の高い専門的な国家機関などを介在させて、政治とは一定の距離を置く必要があると思います。また、国益が国民の利益になるとしても、個人としては国益のために生きているわけではありませんし、何が国益になるかというのも必ずしも明確ではありませんから、あまり国益を重視しすぎるのも、かえって弊害が大きいと思います。

教育の定義
1(同意できる点)時代や場所、価値観や文化の違いによって、いろいろな教育がある、というのは事実だと思います。
2(同意できない点)ただ、それは教育のなかみが違うということで、教育の定義がいろいろあるということにはなりません。たしかに、教育は宗教などと同じく、価値観と切り離しにくいものですから「教育とはこういうものであって、それ以外は教育と呼ぶに値しない」みたいなことが言われたりするわけですが、それは「定義」という学問上の行為ではなく、特定の思想の表明でしかありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報