アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金の概念を消滅させたいです。
紙切れに価値はないし、
価値ないものを少数の者が寡占して自分たちの都合の良いように世の中を動かしたり、
価値ないもののために犯罪を犯してまで手に入れようとするのが異常なので。
金の概念を消滅させるにはどうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 頭脳やモノ、人、愛には価値がある。多分。
    金には無い。

      補足日時:2022/08/21 22:10
  • 本当に資本主義は人間の欲望を満たす優れた政治なのか?
    大多数の人間にとっては、欲望を満たすどころか金が無くて、金のために仕事に追われているだけなんじゃないの?

      補足日時:2022/08/21 22:12
  • 道具を操る人間側の問題なのかな。

      補足日時:2022/08/22 01:15

A 回答 (25件中1~10件)

まず人間を消します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間には価値があります。

お礼日時:2022/08/21 22:08

紙切れに価値はないです。

それを保証する国家があってこその価値。
金はなくなっても、国家がある限り別のカタチの価値が生まれてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者貢献が正当に自分の利益に反映されていないことが問題なんだよなぁ。
組織のトップがありえない事件犯して捕まる時代。

お礼日時:2022/08/21 22:21

まずは今の社会から金がなくなったらどうなるか考えてください。


前澤友作は「平和になる」と言いましたが、私は最終的に司法も無くなり殺し合いが始まると思います。
なので、金という概念やシステムを消すには人間を消すといいと思います。
人間がいたら、また金とは別のもので等価交換から経済が始まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金が無くなると司法が無くなるの相関関係が不明です。労働力確保をロボットが行い、人間は高次元の知識と思考と人徳を持ったより昇華した存在になります。

お礼日時:2022/08/21 22:29

君は浅い理解で、安直にお金を無くしたいと言ってるけれども。



先ず、人類がお金の無い時代から始まって、貨幣経済を発展させ、紙幣を作り、金本位制をやめて、という貨幣の歴史であったり、それをする事でどういうメリットが生じたのかを、しっかり勉強すべきだ。

この世の中から、仮にお金を無くした時に、現在は約60億人と言われる世界人口のうち生き残れるのは世界で何億人までか。これを想像するには、マクロ経済がどういう役割をしているか、理解しないと想像できない。

対象の事を良く知らないで文句を言うのと、対象をしっかり理解した上で批判するのとは、全くレベルが違う事だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界の上位100人の資産が全世界の資産の半分を超えている。
金を得るための経済戦争で無茶な森林伐採環境破壊。
資産家の金利による利息収入によりどう仕事頑張っても超えられない壁。
権力者の暴走。
人間の不平等を生み出す元凶。

良いことは物々交換よりちょっと便利。

お礼日時:2022/08/21 22:39

>紙切れに価値はないし



まずここが間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな金の奴隷でいるのが現状維持で楽なのだということがわかりました。

お礼日時:2022/08/21 22:59

紙切れは紙切れとしての、それだけの価値があります。


その紙切れに、相当の価値を付け加えたのが、貨幣です。

万人が認めた、或いは万人に認められた、或いは万人が認めざるをえない“制度”、これが貨幣です。

単なる紙切れではない、のです。

大多数の人間にとっては、欲望を満たすどころか金が無くて、金のために仕事に追われている。

そう、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は自分たちの作った制度にがんじがらめに縛られて概念上のルールの奴隷になっているだけですね。まあそれを皆がそれが良いと選んでいるのだから仕方ない。

お礼日時:2022/08/21 22:58

No5



あなた自身が価値を認めてるじゃないか。
言ってることとやってることが違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうルールになっている時代なのだからミクロの個人的観点ではしょうがない。
仕方なくそのルールで戦わざるを得ない。
しかしルールが間違っている。
ルールを守れば皆が不幸になるルールとなっている

お礼日時:2022/08/21 23:15

Dr.ストーンという漫画を読んでみてはいかがでしょうか?


 一度人間を地球上から消滅させるくらいか手はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2022/08/21 23:16

物々交換になれば物を保有できる者だけが栄えることになるだけ。



君のような虚け者はますます貧者になって餓死するだけだろうね。
その方が世のためにはなるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うよ、俺のような怠け者を、あいつはダメな奴、どうしようも無いクズ、あいつよりはマシ、でも仕方ねぇから食わせないと、と思えるから、みんな、自己肯定感を維持出来るし、弱者救済が保証されるという安心感が与えられて生きやすい社会になるのだよ。

お礼日時:2022/08/21 23:31

不可能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし価値を落とすくらいは出来るかも。

お礼日時:2022/08/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す