電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金の概念を消滅させたいです。
紙切れに価値はないし、
価値ないものを少数の者が寡占して自分たちの都合の良いように世の中を動かしたり、
価値ないもののために犯罪を犯してまで手に入れようとするのが異常なので。
金の概念を消滅させるにはどうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 頭脳やモノ、人、愛には価値がある。多分。
    金には無い。

      補足日時:2022/08/21 22:10
  • 本当に資本主義は人間の欲望を満たす優れた政治なのか?
    大多数の人間にとっては、欲望を満たすどころか金が無くて、金のために仕事に追われているだけなんじゃないの?

      補足日時:2022/08/21 22:12
  • 道具を操る人間側の問題なのかな。

      補足日時:2022/08/22 01:15

A 回答 (25件中11~20件)

> お金は今後どうあるべきと考えているのか



お金なんて単なる手段だから、今のままで問題ない。

それより大事なのは、お金をどのように稼いで、どのように使うかという事。それは個々人の価値観によって異なる。

ともかく君は、通貨制度を批判するレベルに達していない。今まで、どれだけの経済書を読んだ? 経済学で学位は取っているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもお金のために自殺する人もたくさんいるし
お金のために離婚する家庭もたくさんありますよね。
学位は経済学ではないけど少し関連する資格はありますよ。

お礼日時:2022/08/22 00:18

> 良いことは物々交換よりちょっと便利。



貴方は本当に経済オンチだ。

日本において首都圏の4千万人は、どうやって食べ物を得ているか? お金によって買っている。そこから、お金が無くなった時に、自給自足経済に移行するわけだが、では首都圏の4千万人は自給自足できるか? まぁ無理だろう。

先ほども書いたけれども、物事を知らずにイチャモン付けるのと、対象をきちんと理解した上で的確に批判するのとは全くレベルが違う行為。君がやってるのは単なるイチャモン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では貴方はお金は今後どうあるべきと考えているのか教えて下さい。

お礼日時:2022/08/22 00:09

貨幣をなくしたら取引はどうすんの?



よーく考えてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな問題だと思いますよ。
共産利他取引が良い。
相手の立場に立って共有資産を必要な分適正に配分する。

お礼日時:2022/08/21 23:59

お金のない世界を作ろうとしている人達がいるのは知っています



私にも難しとお思えます。

何千年もお金を使って回してきた経済が お金なし となったら

お金持ちが黙っていないでしょうねえ

お金持ちが天国に入るのは、ラクダが針の穴から入るより難しい(聖書)

お金持ちは大きな権利を持っています

それより前に 世界平和を実現したほうがいいと思います と言ってました

TVでも同じような事を言っています

お金の罪は計り知れませんが お金がないと生きていけない世の中です

誰がおなけなしで辛い労働をするでしょうか。

お金のない社会は世界が一つになって成熟してからの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は世界平和は望みますが、自立分散型の社会の方が良いのではないかと思いますね。好きな人同士が好き勝手に繋がれる多階層社会。
中央集権だとどうしても権力が偏るので。

お礼日時:2022/08/22 00:01

でか過ぎる話ですね。

こういうのは好きですけどw

お金に価値はあるけれども、それを使う人類の法整備やお金を使うにあたっての合意が間に合っていないのだと思います。

お金は、流通の目には見えない要です。交易などで物々交換をするよりも、はるかに効率よく、広い範囲で、交換できます。しかも、食べ物のように腐敗することが無い。

元々は便利な概念だったのに、人々を支配するようなものにしてしまったのは支配者なのか、それとも自らを奴隷化してしまった人々自身なのか、それは私にはまだ分かりませんが。

ただ、超特大の大金持ちが、AIの発達しつつある現代にも、人類の文明にとって必要な存在かどうかは、皆で議論して考えても良いと思います。大金持ちは、自らの存在価値や存在意義を大衆に示す必要がある。彼らの富は大衆と地球資源が生んでいるのだから。現代は、富の再分配が明らかにうまく機能していない。環境破壊も進んでる。富の集中による文明の発展の方は、まぁ機能しているけれど、AIが進歩すれば、遥かに合理的に富の投資を行うことが出来るようになります。そうすれば、人間の特大の大金持ちは地球上に必要無くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AI発展、ロボット技術の進化、人間が労働から解放されて、働いても働かなくてもどっちでも良いよ、という世界を作ることが全ての鍵です。
その時金持ちの存在価値は無くなる。
少子高齢化の問題も極限まで小さくなる。

お礼日時:2022/08/21 23:49

不可能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし価値を落とすくらいは出来るかも。

お礼日時:2022/08/21 23:44

物々交換になれば物を保有できる者だけが栄えることになるだけ。



君のような虚け者はますます貧者になって餓死するだけだろうね。
その方が世のためにはなるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うよ、俺のような怠け者を、あいつはダメな奴、どうしようも無いクズ、あいつよりはマシ、でも仕方ねぇから食わせないと、と思えるから、みんな、自己肯定感を維持出来るし、弱者救済が保証されるという安心感が与えられて生きやすい社会になるのだよ。

お礼日時:2022/08/21 23:31

Dr.ストーンという漫画を読んでみてはいかがでしょうか?


 一度人間を地球上から消滅させるくらいか手はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2022/08/21 23:16

No5



あなた自身が価値を認めてるじゃないか。
言ってることとやってることが違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうルールになっている時代なのだからミクロの個人的観点ではしょうがない。
仕方なくそのルールで戦わざるを得ない。
しかしルールが間違っている。
ルールを守れば皆が不幸になるルールとなっている

お礼日時:2022/08/21 23:15

紙切れは紙切れとしての、それだけの価値があります。


その紙切れに、相当の価値を付け加えたのが、貨幣です。

万人が認めた、或いは万人に認められた、或いは万人が認めざるをえない“制度”、これが貨幣です。

単なる紙切れではない、のです。

大多数の人間にとっては、欲望を満たすどころか金が無くて、金のために仕事に追われている。

そう、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は自分たちの作った制度にがんじがらめに縛られて概念上のルールの奴隷になっているだけですね。まあそれを皆がそれが良いと選んでいるのだから仕方ない。

お礼日時:2022/08/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す