プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間とは一体何なんでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

人間とは? と、考えるなら、文学の名作を読み、考えるのが良いと思います。



「嵐が丘」、「風と共に去りぬ」、「ロミオとジュリエット」等、日本でも漱石の「こころ」等、優れた文学作品から学びましょう。
    • good
    • 0

文学の目的は、小説の目的は、人間を描くことです。


文学史をみれば、そのほとんどが恋愛小説ではないですか。
人間も動物なので、食欲と性欲がに本能です。
性欲が昇華されて、文化も芸術も生まれるのです。
    • good
    • 0

男と女です。

だから、人生という舞台で、ドラマが生まれる。
そして、歴史がつくられる。
人類の歴史は、男と女によってできているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりません

お礼日時:2023/07/23 02:46

私は焦ってます。

てっきり人間の目的はこの地でより増えてよその星へ版図を広げるためだと、最終的な本当の目標は宇宙の真実が大体わかってから判明するのだろうと、さしあたってすることはとにかく増えてこの地球を隅々まで明らかにすることだろうと5-6歳の頃思ってたのに、長く生きれば生きるほど人間同士が争って縛り合って減らし合ってるっていう訳のわからん現状が明らかになっていくんですもの。

未だ当の人間が「自分はなんのために生まれたんだろう?」なんて呑気な事考えて中学生くらいで自殺するとか迷走もいいとこです。
いつになったら「人間に生まれた!さあやることやるぞ!」と迷わず進めるのでしょう。
    • good
    • 0

思いあった自己中のくだらない愚かな生き物。


年をかさねるほど,愚か者とそうでない人との差は如実に表れる。
    • good
    • 1

宇宙に存在する生物の一種です。

    • good
    • 0

人それぞれですよねー。

    • good
    • 0

言葉をしゃべる生き物です。

    • good
    • 0

細胞。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シケシケ

お礼日時:2023/07/22 18:25

群れではなく世を形成し、文化的な暮らしをし、或いは望み、文明を生じさせ、言葉や抽象概念によって物質世界や霊的世界を知り分けて、世界の理法、道理に干渉する存在。

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す