電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人でよく行く飲食店で、少し面識がある店員が辞めることになり、最終日にお店にいったら、その方が見えて今までのお礼をしたら、良かったら掛けてくださいねって電話番号を書いた紙をいただきました。
初めての事だったのでビックリしています。
ただ単にくれただけなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 連絡していいか、まだ連絡はしてません。

      補足日時:2022/08/21 22:35

A 回答 (4件)

電話番号を書いておいて、ただ単にくれただけとは言えないでしょう。

目的があって(善し悪しは置いておいて)渡したに決まっています。

咄嗟の事であなたにこう言うのはちょっと意地悪かもしれませんが、「失礼ですが、どこか新しいお店に移られるのですか?」と聞いておけばよかったですね。それがあるヒントになるからです。

もし、新しいお店に移るか、独立してお店を始める気なら(それはないかな)あなたに次の店のお客さんになって欲しいという意図が感じられます。

もうひとつの可能性はあなたを異性と見ての興味(好意)が考えられます。お食事にでも誘いたいのでしょうか

あなたの連絡先を知っているということ?かけずにかかってくるのを待ちます、ということは。(他の質問者さんに対するお礼の言葉を見ました)

自分に連絡してというやり方が、連絡してみないと意図が分からないという点で、好意と言うより新しい顧客リストに載せたい目的があるような気がします

好意ならお店を辞める前にその人からあなたを誘う声がけがあるのが自然かな、と思いました。あくまで、私の想像なのですが。

その人への特別な関心がなければ、連絡するのを忘れていた、ということにして、あえて放置が良いのでは?

お礼の気持ちを示したいなら、その人自身からあなたに連絡するといいのに。または辞める最終日かその数日前に「私からのお礼の奢りです」と言って、ご馳走してくれたら、スッキリしますのに(電話してと言われるよりは)何かモヤモヤが残りますねえ。

①放置(連絡しない)
②連絡するけど、お世話になったお礼の言葉に留め、食事や新しい店へのご招待があれば断る
③連絡して、もし次の店に誘われたら応じる。個人的に会うことに同意する

その中でどれにするかは、あなた次第ということになります。

回答らしい回答でなくて、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われる通りです。辞める前日に突然聞いて、最終日にお礼だけ言おうとしての突然で(綺麗な方で、貰うなんておもってもなかったので)その時真っ白になってしまって、着信を入れますしか言えませんでした。昨日の回答者様のあとに、悩みまして、着信はいれたのですが私の名前を伝えていなかったので、ショートメールで私の名前と時間があったら連絡くださいねって、メッセージ送りましたので、返事か電話を待とうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/22 14:15

悪い方へ考えるタチなんで その方が良いイメージの方なら問題ないんですが、客引き的なイメージと捉えてしまうのは 良くないんですかね。

あなたから電話したら何か気があるかと思われて何か要求されたりとか誘われそうと思ってしまいます。いまいろんな人いるから。優しそうな裏で怖い人いるから。ごめんなさい。君子危うきに近寄らずタイプなんで。余計なこと云ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから同じこと聞きました。よく考えたら、それもありますね。一旦着信はして、ショートメールで名前と良かったら連絡下さいねって送ったので、待つことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 14:20

悪い方へ考えるタチなんで その方が良いイメージの方なら問題ないんですが、客引き的なイメージと捉えてしまうのは 良くないんですかね。

あなたから電話したら何か気があるかと思われて何か要求されたりとか誘われそうと思ってしまいます。いまいろんな人いるから。優しそうな裏で怖い人いるから。ごめんなさい。君子危うきに近寄らずタイプなんで。余計なこと云ってすみません。
    • good
    • 0

スナック❓️のような お店なんですか❓️古い言い方ですみませんが。

新しく勤める店に誘われてるとか❓️考えすぎですかね 解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の店は聞いていないんですよー考えすぎですかね、かけずにかかって来るのを待ちます、ありがとうございます

お礼日時:2022/08/22 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!