こんにちわ。

妊娠中に麻酔をかける(歯医者などで)のって
いつごろからだめなんですか?

妊娠一週目とかからだめなんですか?
いつごろから影響するもんなんですか??

A 回答 (3件)

ora_oraさん、こんにちは。

実は、妊娠中に、麻酔して、ちょっとしたオペをした経験があります。
(歯茎をちょっと切ったのですが)

そのとき、何度も産婦人科の先生と、歯科の先生に相談しました。
13週くらいのときに聞いてみると、
「器官形成期は終わったので、緊急オペならいつでもOKです」
とのことでした。
「緊急でなければ、安定期に入ってからのほうがいいでしょう」
とも。

実際にオペしたのは16週に入ってからだったのですが
「20週くらいまでにしたほうがよい」
といわれました。

麻酔は、胎盤に吸収されないので、あまり問題ないようです。
問題なのは、オペ後の鎮痛剤、抗生剤などの薬剤です。
産婦人科の先生は、スポット的に飲む分については大丈夫とされましたが
歯科の先生が、慎重な先生で、なるべく出したくないとおっしゃいましたので
オペ後は薬なしで耐えました!

>妊娠一週目とかからだめなんですか?

妊娠第一週というのは、実はまだ受精していないんですね。
なので、問題はありません。
でも初期は、やめておかれたほうがいいと思います。

歯科の治療をされるのでしたら、安定期がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
安心しました^^

私は15・17週に妊娠していることを伝えた上、麻酔をかけて虫歯の治療をしました。

私はとりませんでしたが、レントゲンも問題ないとのこと。
No.1のかたと同じような回答になりますが、お医者様と相談して、安心して治療を受けるといいと思います。臨月や出産直後に歯が痛くなると本当に大変ですから・・。
あと、ご存知かもしれませんが、妊娠一週目って受精前ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

妊娠中に歯医者での麻酔は

現在の医療では問題ないかと思われます。
私も妊娠がわかってから何度も歯医者に通いました。
レントゲンも麻酔も通常通りしましたし、
問題は何もなかったですよ。

念のために治療を受ける前に医師に妊娠中ということを伝えればそれにあった対処をしてくれるはずです。
出産後になかなか通えないので通えるうちに治しておくことをオススメしますd(・v・●)(○・v・)b
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
参考になりました。