プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳学生です。俺の親について相談させてください。

俺の親は俺に対して興味が無い感じがします。俺が話しかけても俺といる時は八割スマホを触っているので基本無視か聞いてても右から左でテキトーに流されます。
学校の話や趣味の話ニュースで見た内容を話しても、全く反応してくれません。俺は話すのが好きな方なので結構メンタルやられます、、これだけならまだしも、俺の趣味のYouTubeや漫画は「全く面白くない」と貶されるし元不登校だった友人も「こんな奴は社会で通用しない人間になる」と馬鹿にされて友人にも申し訳ないし生きてるのが嫌になってきます。
皆さんの家庭も親ってこんな感じなんでしょうか?良ければコメントしてください。

A 回答 (2件)

いいえ違う。

ちょっと、冷めすぎですね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱり冷めてますよね、、

いや、それはあまり良くない親です。

「自己肯定感」ってわかりますか? 
なんとなく文字面を見ればわかると思いますが、自分を自分で認められる、好きになれる、自信を持てるということです。

日本人は世界的にも自己肯定感が低い民族で、最近それが大きな問題になっています。

私も個人的に自己肯定感が低いのですが、これは、親のしつけが過度に「謙虚になれ、お前なんて大したことない」と言われ続けたからです。もう58歳になりますが、これは一生続くんですね。

親がそういう態度だと、自己肯定感が低くなります。メンタルをやられるのも無理はありません。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
他の家庭はこんな感じじゃないのが普通なんですね、、
自己肯定感は低い方なので親の態度や言葉で本当にキツくなることが年に何回もあります、、
回答いただいて共感してくれたことで少し気持ちが軽くなりましたありがとうございました。