電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師として一定の収入を得ながら事業を行う事って一般的に可能なのですか?
YouTubeで今有名な細井先生は美容外科医と塾経営を両立させていますが、この様に上手く行くケースは非常に珍しいですか?

A 回答 (4件)

医師に限らず、他の国家資格でも両立されている方は多いと思います。

医師であれば、医学書や医療に関連する本の執筆もある意味事業ではありませんかね。
あと医師として稼いだお金をさらに運用ということで不動産賃貸をしていてもおかしくはありませんね。

知っている司法書士は、財産管理や遺産整理などを請け負う会社を経営していたり、相続分野のお客さんから勇んで手にした不動産の売却を請け負うために不動産業者を経営していたりもします。

本業である程度成功されると、成功して得た財産の管理や運用などでさらに事業にされている方は少なくないと思います。また、資格で行い仕事ですと、子などへ必ずしも継がせることのできない仕事ですので、そういった意味でも別事業を立ち上げ、さらに税金対策を講じたうえで財産の実を引き継がせたり、その管理会社を引き継がせるのでしょうね。
    • 0

一般的に開業医はそうでしょう。

医師をしながら病院事業経営をしています。
病院以外の別事業を経営ということを含めても両立可能ではないでしょうか。
病院経営のノウハウをそのまま別事業へ持ち込めばよいですし。
    • 0

スポーツジム経営、不動産業、マンション経営、ホテル経営、レストランオーナーとか化粧品、手芸屋さんおります。

造園屋の若社長もいますね。
坊さんで医者とか
    • 0

どのような病院に務める(事業を起こす)かでしょうね。

美容整形外科というのは一般的な医者の仕事とは違いますからね。
    • 0