ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、イオンで自転車が1万円から売っていますが、どうな感じでしょう?
(仕様などはわかりますので、乗り心地や実際に使ってみての感想、値段との比較など)

乗っておられる方、あるいは評判をご存知な方、教えて下さい。
できれば、トップバリュ シティサイクルについて教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

良いも悪いも、所詮1万円の自転車です。


ものの問題ではなく、販売しているところで、納車(引渡し)時にきちんと整備調整されているかどうかが問題です。
自転車に対して、それなり以上のスキルやテクニックを持った人が、調整したものであれば、問題は少ないでしょう。
でも、ここでの場合おそらく製造したメーカーから完組みで売り場に搬入されることでしょうから、きちっとした調整がされているとは思えません。
組立自体の不備という意味では、問題が無いレベルは維持できているとは思いますが、田張ある程度シビアな調整をするかしないかで、たとえ1万円の自転車であっても、ずいぶんと違うものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自転車の購入時は(例えどこのお店であっても)気をつけようと思います。

お礼日時:2005/04/05 21:21

盗難の心配をされているようですので一言!



安い自転車だから、簡単に盗まれるのです。
安いからって、それなりの扱いをしがちです。
ろくな鍵もかけずにそこいらに放置したりするからです。
取る方も、安物だから良いだろうなんて気にもなりますね。
とんでもなく高い自転車であれば、そんな扱いもしないですし、とる方だって気が引けますし、第一そんな自転車だと、むちゃくちゃ目立ってしまうので、乗ってられないですね。

防犯登録も、取られない為のおまじない程度にもなりませんね。
あれって言うのは、万が一取られたときに警察が、防犯登録をしたときの持ち主を捜す手立てにするだけです。(要するにフレームナンバーをいちいち確認するのが面倒だから、自分たちの都合の良い番号を解り易く表示させているものです。)
余談ですが、防犯登録のステッカーは、赤色とオレンジ色と2種類有って、自転車店の組合に加盟しているところは赤色、それ以外のところはオレンジ色になっているって知ってました?(トリビアです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、値段次第で自分の心がけも変わって来てしまいますよね。

ステッカーの色の違いは知りませんでした!
区別されているんですね。

お礼日時:2005/04/06 21:55

補足ですが


>量産によるコスト削減(による低価格)と大手スーパーという信頼性
量産という面では、大手の自転車メーカーの方が優れていると思います(自転車メーカーでも安い自転車はあります)。イオンの自転車はイオンでしか売れない訳ですしね… 大手スーパーと言えど、所詮はスーパーで専門じゃないのが現実。自転車買うなら自転車屋が一番だと思います

ただ、自分の行きつけのイオンでは、自転車のパンク修理一回無料と、ちょっとしたメンテ等々はタダでしてくれてたり、代車も無料で貸してくれたりするので、ある意味店によっては下手な自転車屋よりマトモな気もします。ちなみに、一度修理を以来した時に代車を借りたんですが、その時に乗ったイオン車(内装変速3段)は結構出来は良かったです。gan_papaさんが言われている自転車も同じようなタイプだと思いますが、片道3km程度の通勤通学ぐらいなら一年~二年、頑張れば結構乗れる自転車と言う印象はありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

イオンが近くにある訳ではないので、それだとメリットはあまりなさそうですね。
ちょい乗り以上は期待しないようにします。

お礼日時:2005/04/06 21:51

約二年前からイオンのトップバリュー自転車に乗っていたんですが(今のモデルより粗悪)、初めて乗って時の感想は…ケツがイタイ!! なんだコレは…って感じる程の痛みでした。

ちなみに、中学時代はブリヂストン、高校時代は丸石に乗っていましたが、快適そのもので、自転車によってお尻が痛くなるなんて、その時初めて知りました。
その後、昨年の最後の台風の時、台風のおかげでイオン君が壊れた為^^;; 3万5千円のブリヂストン サブナードAHを購入しましたが、その出来の違いには本当に驚きました。なぜあんな粗悪品(今のイオンより粗悪品なんです…)に手を出してしまったのか…高々2万5千円の違いで、自転車がココまで楽しくなる?サブナードは、勝手に空気も入れてくれるし、価値が違う…^^;;
サブナード購入後一ヶ月で、ロードを買う事になったぐらい、自転車にはまりましたが… 皆さんお尻が痛くなると言われるロードのサドルですが、全くもってお尻が痛くなりませんでした。イオンの自転車は…もう二度と乗りたくないのが現実ですね…
安物買いの銭失いと言う言葉もあります。下で他の方が言われてるように、ちょい乗り以外では手を出さないのが良いかと思われます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当に「安物買いの銭失い」といった感じですね・・
気を付けます。

お礼日時:2005/04/06 21:47

おおむね前二人の意見で言い尽くされてるとは思いますが


あとはdaytimeさんが自転車を何に使うかですね。

毎日通学あるいは通勤である程度距離を乗られるなら
トップバリュはやめておいた方がいいでしょう。
安く作るために耐久性を犠牲にしています。
チェーンとかハブとかね。
値段なりってことです。

週に1~2回、買い物に使うくらいで、後はちゃんと
屋根のあるところに保管、っていうのならトップバリュで十分。
雨ざらしにせずちゃんと注油すればそうそうは壊れないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

目的は、学校周辺で使用するためです。
距離は短めだと思いますが、平日はほぼ毎日使用する予定ですし、「屋根のあるところに保管」はできないと思います・・

当方学生で高額の出費は痛いのと、盗難などが少なくない環境なので、あまり高い自転車は買いたくないのです。

お礼日時:2005/04/05 21:31

No.2の方の回答のとおり、所詮1万円の自転車です。


実際に2台購入した友達がいましたが1年経たないうちにチェーンはサビサビ、ブレーキワイヤーは切れる、ブレーキレバーの根元にヒビは入る、サドルはアンコが無いからお尻が痛い、頑張ってコグと安定性が無くなる、フレームの溶接部からサビ、パンクしまくり、etc・・・で結果捨ててしまいました。
でも自転車は必要なので、近所の自転車さんで価格差や品質、安全性などしっかり説明してもらいブリジストンのカタログモデルの2万円位のを購入しました。
友人曰く、全然違う!走りがいい!安定性抜群!疲労度が違う!と喜んで乗っていますよ。
 
「安物にはワケありと思え」今の日本で安くて良い物はそうそうありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか・・量産によるコスト削減(による低価格)と大手スーパーという信頼性を期待したのですが・・

多少高くても、きちんとしたブランドの自転車を買った方が結果的には賢い買い物のようですね。

お礼日時:2005/04/05 21:26

実際に利用しています。


3段変速付のやつですが、ギア変速に一瞬間が空くようです。
それとランプですが、電池式ではなく、ホイールに回転軸を当てて発電する昔ながらのタイプで、その音がなかなか大きくて、気になります。

欠点はそれくらいです。そのほかの部分に関しては、
サドルも座りやすく、疲れにくいですし、カゴもネジ部はへっこんでいて、かごの中のものを傷つけないようになっています。

私はいろんな人にお勧めしていますよ。実際に勧めて購入した人もいい!って言って喜んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私は1段のものを検討中なので、それだと殆ど問題はなさそうですね。

実際に乗っておられる方のご意見はとても参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン(トップバリュ)の自転車ってどうですか?

妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

Aベストアンサー

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格...続きを読む

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q買った自転車か重い・・・

ホームセンター(コーナン)のプライベートブランドの自転車を買いました。
ファミリータイプ軽快車(26インチ。変速機無しの、いわゆるママチャリです)
中国製で12,000円ほどでした。

以前もここで買った同タイプのものからの買い替えなのですが、
ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。
平坦な道でも以前の自転車より重く感じるので、結構身体に負担がかかります。

購入店で調整してもらえばいいんですけど、かなり遠いので…
自分で調整することが可能でしたら、方法を教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの回答が正しいでしょうね。

ギア(前か後ろ)の交換になりますが
前を小さくするか後ろを大きくするかになりますが
後ろを交換できる機種では無さそうですから
前(クランクごと)の交換になると思います。
価格は部品代で2000円程度ですが工賃も
それなりにかかりますので5000円くらいは
必要かと思います。

ちなみに後付で変速機付きを買うと
1万円以上かかります。

逆にその設定じゃないと軽すぎるという人もいますので
今後はよく確認して購入してください。

QCBあさひのオリジナルママチャリってどうですか?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/57/item100000015744.html

今までホームセンターの激安ママチャリしか乗った事ありませんでしたが、自転車通勤を始めるようになって少し良いママチャリを買おうと思ってます。
そこで上記リンクのような自転車を見つけたのですが、CBあさひオリジナル自転車の品質ってどうなんでしょうか?
高い買い物ですから値段に見合うだけの物がほしいので、もし他に良い物があればご教示下さい。

Aベストアンサー

No.4 です
>昔ロードに乗ってたので、最低限のメンテは出来るつもりなんですが…
それは失礼しました
でも、ママチャリはスピードを出す自転車ではありませんから6段は不用です
ロードと違ってクロスレシオじゃありませんし使うギヤもほぼ決まってきます。

>結局ノルコグとかビレッタとか、その辺にしておくのが無難な線なんですかね?
あなたが候補にしている自転車は「値段に見合うだけの物ではない」ってことです
0.5WLEDライトは暗くフレームは重いだけで貧弱、他のパーツも推して知るべし
一度店頭で両車をよ~く比較してみてください、ベルの音も違いますから。

QBAA基準適合はどこまで信頼できる?

BAAに合格していればどこのメーカーの自転車でも安心ですか?
実はサイモト(自転車らしいです。ネットで検索して見ました。)というメーカーの自転車で安くて良さげなのを見つけたのですが、今一心配で。やはり有名どころのほうが安心かなとも思いますし。

サイモトというメーカーでもBAA基準に適っていれば安心なのでしょうか?
もう1つ、ブリヂストンとパナソニックの自転車では、同じ価格帯だとどちらが良いでしょうか?(2万円台の場合で))
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車と言う、工業生産品としては、BAAに合格していればOKなのですが、現実的には、各部品の組付けや調節の具合で、如何様にでもなってしまします。

問題が発生する殆どのケースで、組立の不備や、調整の不備が原因であることが大多数です。

各部の製造上の不備から発生する不具合は、殆どありませんので、現実的には、BAAはあまり関係が無いといえます。

仮にBAAをとっていない自転車でも、高度な技術を持ったメカニックが組立調整を行なった場合は、フレームやその他パーツの不具合も、チェックしながら適切に組立調整を行ないますので、ある意味BAAよりも厳格で厳しい基準を通過していると言えます。

尚、BAAは最低限の品質を取り決めた物ですので、実際の自転車が、その最低限の基準をどれだけ上回ったレベルで製造されているかが、問題になります。
価格競争が激しい昨今ですので、そんなにオーバークオリティのものは、一部の競技用のものを除いて一般車には、殆ど無いと思っても良いでしょう。

ブランド名に頼らずに本当に良い品質で、よい物を見分けられる目を持つべきだと思います。
マイナーブランドでも、真面目によい物を作っているところは結構あります。
宝探し的な要素が多分にありますが、そういうものを発掘するのも良いでしょう。(見る目があれば…。)

最後にもう一度書きますが、基準と言うのは最低限のレベルを既定する物であって、それをうわまわっていればよい物だ、と言うのではなく、最低限のレベルをクリアしているに過ぎないと考えるべきですし、メーカーのポリシーとして、それをどれだけ上回る高品質な物をよりやすくユーザーに提供するかと言う企業倫理の問題です。

自転車と言う、工業生産品としては、BAAに合格していればOKなのですが、現実的には、各部品の組付けや調節の具合で、如何様にでもなってしまします。

問題が発生する殆どのケースで、組立の不備や、調整の不備が原因であることが大多数です。

各部の製造上の不備から発生する不具合は、殆どありませんので、現実的には、BAAはあまり関係が無いといえます。

仮にBAAをとっていない自転車でも、高度な技術を持ったメカニックが組立調整を行なった場合は、フレームやその他パーツの不具合も、チェックしなが...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q26インチと27インチの違いについて教えて下さい

最近自転車を盗まれてしまい自転車を買いに行ったら26インチと27インチの自転車がありました。
僕は身長が180cmあるのでサイズ的には27インチだと思うのですが、店に売っていた27インチは何故か値段が高いものばかりでした。
オートライトや変速がついていなくてもいいので安いのが欲しかったのですが26インチしかありませんでした。

そこで質問なんですが身長180cmの僕が26インチってやっぱり小さいですか?
サドルの高さを変えればなんとかなるでしょうか?
26インチと27インチってそんなに大差あるんですか?

あと関係ないんですけど折りたたみ自転車ってタイヤ小さいけどスピードでるんですか?
乗ったことないのですが乗りにくい印象があるんですが…

Aベストアンサー

ご質問の趣旨からはそれるかもしれませんが、折りたたみ自転車はホイールベース(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%A4%A1%BC%A5%EB%A5%D9%A1%BC%A5%B9)が長めのものが安定していて乗りやすいです。
ただ折りたたみ自転車は折りたたむための機構の分普通の小径車よりも重くなります。
その為安い製品の場合重くて取り回しが悪く、折りたたみ自転車なのにほとんど折りたたまずに使う方もいらっしゃいます。
高級品になればその点も解消できるのですが、ロードバイクの入門モデルと変わらないくらい高い(最低でも7万円弱、10万円以上も珍しくありません)です。
その為どうしても折りたたみでないと困るというのでもなければママチャリが無難です。
ホームセンターなどで売っている7千円くらい(もっと安い?)の自転車はいくら中国製だとしても無理して価格を下げている商品ですから、安全面を考えるとお勧めできません。
ご予算がどれくらいかは分かりませんのでこれがお勧めとはいえませんが、BAA(http://www.baa-bicycle.com/index.html)の基準に適したものであれば安心して使えると思います。
BAA準拠でない製品もJIS規格のもので作りのしっかりしたものを選ぶようにするといいと思います。
ライトやリフレクターがついていない場合はそれらも合わせて購入するようにして下さい(大抵は付属していますが)
無印良品やイオンの自転車も普段使いなら問題ないと思われます。

ちなみにフロアポンプ(空気入れ。パナレーサーの楽々ポンプなどのようなタイプ)をお持ちでないのでしたら、一緒に購入しておいたほうがいいでしょう。
ママチャリは英式バルブがほとんどで他のタイプに比べると空気が抜けやすいのでこまめに空気を入れないとパンクしやすくなります。
ママチャリに限らず自転車はチェーンにきちんと注油することとタイヤの空気の管理をすることかなり快適に使えます。
点検やパーツの交換はお店でやってもらえるので定期的に点検をしてもらえば事故などを未然に防げます。

前に使っていた自転車は盗まれたそうですが鍵は二つ以上使うことをお勧めします。
鍵は丈夫なチェーンタイプのものや後輪を止めるタイプのもの(前輪を止めるタイプのものは簡単に壊されてしまうものが多いです)などを二つ使い、短時間駐輪するなら一つだけ、長時間駐輪したり盗まれやすそうな場所なら二つという風に使い分けるといいと思います。
自転車を盗まれるのは結構ショックだと思いますので、二度連続ということが無いように気をつけて下さいね。

参考URLのところにはママチャリ選びの参考になりそうなのを見つけたので乗せておきます(自転車屋さんのホームページのようです)。

参考URL:http://www.fp2001.com/c-nango/mama/mamatop.html

ご質問の趣旨からはそれるかもしれませんが、折りたたみ自転車はホイールベース(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%A4%A1%BC%A5%EB%A5%D9%A1%BC%A5%B9)が長めのものが安定していて乗りやすいです。
ただ折りたたみ自転車は折りたたむための機構の分普通の小径車よりも重くなります。
その為安い製品の場合重くて取り回しが悪く、折りたたみ自転車なのにほとんど折りたたまずに使う方もいらっしゃいます。
高級品になればその点も解消できるのですが、ロードバイクの入門モデルと変わらないくらい高い...続きを読む

Q引越しで銀行の支店は変更した方がいいのか

宜しくお願いします。

仮に、東京に住んでいる人が全国に支店を持つとある銀行で口座を作ったとします。引越し先は東北や北陸だったとします。
その場合、個人情報が次の住人にバレてしまうので銀行に登録してある住所を変更しなければならないと思うのですが、これはそもそも「支店を引越し先にある銀行に登録し直す」という事なのでしょうか?
もしそうであれば、引越し後でも良いのでしょうか(いつ手続きをすれば良いか)?

銀行に限らず、今住んでいる場所のいろんなお店に住所を登録しているので(ポイントカード等に)、引越しの時はその全てに住所変更届?を通知しないと、当然次の住人に通知が来てしまいますよね??

Aベストアンサー

元銀行員です。

個人のお客様へ発送する郵便物は、普通預金なら何もないです。
もし、カードローンなどをつけている口座でしたら、
ローンの利用明細や残高などを郵送する程度です。
定期預金なら満期のご案内を出します。
住宅や車のローンを利用されている人には定期的に
ローン残高や返済明細を送付します。

郵便物については、郵便局に転送届けを出せば、1年間
すべての郵便物は転送されます。
たまに転送禁止の郵便物などがありますが、その場合、
届け先の名前が違えば配達されることはありません。

銀行には住所変更の手続きを取ります。
引越しをしてからでも結構です。
引越しをすると、その市町村役場で転入手続きをしますが、
その際に、免許の住所も変更しますよね。
それが身分証明所となりますので、それを持って銀行の
支店に行きます。免許証がなければ新住所の住民票を取ります。
通帳、ご印鑑をお忘れなく。

あと、銀行には移管という手続きがあります。
これは支店を変えるものです。
この手続きをすると口座番号が変わる場合もあります。
(この辺りは銀行によって違いがあると思われますので、ご確認を)
口座番号が変わると、クレジットや携帯の自動引き落としの
方も手続きをせねばならず、面倒ですよ。
すくなくとも、移管することで支店番号(3桁の番号)が変わりますので
クレジット会社や携帯会社への変更手続きも必要かと。
ですので、普通なら、移管はめったにする人はいません。
住所変更の手続きで十分です。
違う支店でも、口座解約の手続きはできますよ。

ポイントカードが次の住所で使いにくいものであれば解約を
おすすめします。ま、放っておけば自然と有効期限が切れるでしょう。

元銀行員です。

個人のお客様へ発送する郵便物は、普通預金なら何もないです。
もし、カードローンなどをつけている口座でしたら、
ローンの利用明細や残高などを郵送する程度です。
定期預金なら満期のご案内を出します。
住宅や車のローンを利用されている人には定期的に
ローン残高や返済明細を送付します。

郵便物については、郵便局に転送届けを出せば、1年間
すべての郵便物は転送されます。
たまに転送禁止の郵便物などがありますが、その場合、
届け先の名前が違えば配達されることはあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング