アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家主や管理人が防犯カメラで住人を監視した場合どんな罪になりますか?
警告ビラが子供の借りている部屋にも投函され、監視対象と記されています。
怠慢で難癖つけては大臣気取り、家主の威を借るチンピラ管理人です。

A 回答 (5件)

それを証明できるかですね。

できなきゃただの言いがかりです。
    • good
    • 0

調べたらわかりますけど、表札など個人情報が映らないなら、防犯カメラはかなり普及してますよ。

法的なこともすぐでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グーグルのストリートビューでも車番や表札はモザイク対応で公開されていますね。公益性が高く脅迫行為でもないため個人情報保護法や盗撮には該当しないでしょう。
しかし、チンピラ管理人の場合は脅迫目的の監視ツールとして悪用している点から違法行為ではないかとの見解を抱いています。住人の行動を制限したり、平穏な生活を脅かしたり、秩序を乱していると思われます。

お礼日時:2022/08/24 22:43

盗撮になりますので撮影機器を差し向ける行為


1年以下の懲役になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防犯カメラも盗撮の対象になり得るということですね。
管理人の違法行為を確認しており、警察相談も続けています。
子供や住人間は、監視カメラと呼んでいます。
気に入らない住人を追い出す管理人の脅迫ツールです。

お礼日時:2022/08/24 22:15

住人や個人の監視(行動記録)などは、プライバシー権の侵害になります。



> 子供の借りている部屋…、監視対象と記されています。
そこの住民行動も監視記録されるので、
住民の許可がない限りは、一方的には監視対象にはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライバシー保護法に接触する恐れがあるのですね。
投函された脅迫書面には一方的な監視と制裁が記されており、
住人に防犯カメラ確認の許可を乞う文章は一つもありません。
チンピラ同然の管理人(極小不動産店)なので心配しています。

お礼日時:2022/08/24 22:05

違法な悪戯など事実があれば、共同な廊下まではよろしいかと。

家の中は違法ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は違法行為も迷惑行為も行っておらず、
管理会社による一方的な難癖と脅迫に悩まされています。
監視行為を記して退去を迫るビラは脅迫だと判断しています。

お礼日時:2022/08/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!