電子書籍の厳選無料作品が豊富!

の有無。知れるなら知りたいですか?

A 回答 (10件)

この世の双対としてあの世があるので、この世のことがわかっていれば、その双対としてすでにある程度わかっている。

    • good
    • 2

無い事を証明するのは


悪魔の証明だッ!

by安倍。
国葬しないぞッ!
    • good
    • 2

何もありません


でした。
    • good
    • 2

あのよーッ!

    • good
    • 2

あの世は証明できないのと同じに


あの世が無いと証明できませんよ、ね
しかし
科学の原因と結果の法則、物質不滅の法則
質量不滅の法則、エネルギー不滅の法則
からすると、有るものは無くならない
変化して存続するのです。
死んでも無にはならない、チャラにならない
と想像できますよね
・死んで無になると言う考えは、非科学的で道理に反するのです。

分かりやすく言うと
すべての生命は、永遠に生と死を繰り返します。
その輪廻のなかで、業、すなわち身(身体)口(言語)
意(心)による行為で宿業がつくりだされ、その結果として、
現在の苦楽があるということなのです。
 つまり過去世からの悪い行いの積み重ねが悪因となって、
今世で悪果の報いを得る。
反対に、良い行いをすれば、善果の報いを得られる。また、
今世の悪業は、さらに来世の悪果となり、善業は善果となるのです

善業の顕在化は慈悲や知恵として働き「楽」の境涯をもたらす
「善因楽果」福運となります
悪業は、三毒(貪欲・瞋恚・愚痴)などの煩悩となって
「苦」の境涯を引き起こします「悪因苦果」悪運となります

生命の深層を解明した仏教の「九識論」に詳しく出ております

せいぜい良い事をしてから死にましょう。
    • good
    • 2

猿でもわかることです



死後の世界はないので精一杯生きてください
    • good
    • 2

たぶん


宗教というものがなかったら
死んだらその時点で
意識が消滅してゼロになると
みんなが思うんだろうけど

死後には天国が待ってる!
なんてお布施目的や権威や私腹を肥やすことで
宗教がはびこり
またそこで人類の悩みが増えた。ww

たしかに外国人は性悪説のように
悪いことばかりしてたので
神様から「十戎」みたいな戒めをいただいた。

でも悪いことをやったことさえも神様の思し召し
神に償えば天国に行けますなんて
訳のわからない宗教観で
いまだに海外では悪がはびこってる。

消滅という無宗教のほうが
人間は幸せになれると思うんだけどね。
    • good
    • 2

100年もあれば解かるのだから 今は どちらでもイイのでは?



ある・・と 本当の事を 此処で話す必要性を感じない
    • good
    • 2

有るわけ無い。

    • good
    • 2

そりゃあ知りたいです!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す