あなたは神を信じる派?それとも信じない派?どちらですか?

みんなの愚問やさむ~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

神は個人個人の心の中に存在すると考えられます。


というより、最近科学が発達したこの世の中ではキリスト教の教会でそう教えるところが多くなっているそうです。
たしかに合理的解釈だと思います。その意味では「信じる」です。
    • good
    • 0

神を信じます。

宇宙の中に奇跡の様に生きている地球の生物、人類も含めて。良いことも悪いことも神様の思し召しなんだと思います。
    • good
    • 0

神を信じない派です。


でも
良いことがあるときは神様のおかげと信じます
悪いことがあると忘却・・・
学校はキリスト教と仏教でした
行事は両方の良いとこ取りです
宗教は信じる人が心の支えになるのだと思います
無宗教です信じるのは自分だけです
    • good
    • 1

私は信じない派です。


両親は宗教関係のイベントをまったくしない人達で、その影響が強いと思われます。
観光で大きな神社やお寺に行ったときに、周囲にあわせて拝んだりはしますけど、ポーズだけです。
結婚式に呼ばれて、信者が一人もいない偽チャペルで偽牧師に「賛美歌を歌いましょう」とか言われると、苦笑だけして黙っています。
奇跡的な体験というのがないわけではないですけど、理屈で説明がつきますし。
最初から信仰していれば、そっちが当たり前になったのかもしれません。

何かの宗教を信仰している方がいたとして、自分とは違うのだと思うだけで、否定はしません。
そういう他者がお互いに認め合わないと、今の世の中廻していけません。
まぁ日本人の多くは何も信仰していないし、形や格好だけですからね。
「神様、仏様、○○様」なんて言葉はいい例で、不真面目です。
機会主義だからこその経済発展もあるので、全否定はできませんけど……
    • good
    • 1

不可知論者に近いです。


つまり、神様の実在の有無については人間に知ることの出来るものではないと思います。
    • good
    • 1

特定の宗教ではないけど、神様が導いてくれたとしか思えない!くらい、幸運な人生に今はなっているので、そういう概念はありますね。

具体性はないけど、人智を超えた力があるのは、感じています。
キリスト教は、美術品や建築物の鑑賞、クリスマスなどのイベントとして、ひとつの文化として楽しんでいる感じですかね。なんて言ったら、敬虔ななクリスチャンに怒られちゃうかしら。でも宗教画や礼拝堂のステンドグラスは、やはり宗教の重みがあるからこそ、厳かな美しさがあるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神の存在を感じさせる美術品はありますね。敬虔な感じがします。

(haijiさんから答えをいただけると思っていなかったので、素直に嬉しく思います。パクリ質問をはじめ、見苦しい投稿を乱発することがあるかもしれませんがその時はごめんなさい。気が向いたらまたお答えお願いします。ありがとうございました)

お礼日時:2016/04/20 19:53

まったく信じていません。


弱い心の逃げ道だと思っています。

信じるのは自分だけです。
神様のせいになんか絶対しません。
厄払いも、まったく気にせず、していません。

洗脳行為が大嫌いです。
    • good
    • 2

いい事があったら信じる。

嫌なニュースや悲しいニュースや悲惨なニュースを見た時は信じない。最近、「神様なんていないじゃん!」とテレビに向かってつぶやく事が多い。子供の虐待とか見ると。
    • good
    • 1

以前は信じていませんでしたが、その後30年以上


信じ続けています。
    • good
    • 2

神とは違うのかもしれませんが、近所のお地蔵様を信仰しています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q-*-*-〇-*-*- 飛んでくる飛行機に見える?

>まあ、心配なのと、その他ので、ドライブ&お買い物に行きました
 特に買うものが無い時は、商品群を見ても、興味はわきませんね!?
 うーむ、まさか飛行機等がドンと落ちてはきやしないかなんて思いますね?!
 薄氷の上を歩いているのが人生なのかも知れませんね?!
 てんぴひのあめうみはつなみや、の言葉に衝撃を受けて、早、50年位かな?
 おお、此処らへんでは無いかと思えば、2011年です、まあ、今年頑張りましょ!
 「貴方と私の合言葉&約束の場所」は御座いますか?
 私はあれですね、疲労エネルギー充填120%おー、って事でお休み中です
 教えて下さい、貴方の疲労度を!?
>こう言うのが宜しいようで・・
>YouTube - 米米CLUB 「浪漫飛行」 PV


 

Aベストアンサー

よく連続して質問されてますが、回答数が1個か2個なのに、
すぐ締め切って、他の方の質問がその分、後ろに下がっていきます。

本当に迷惑です。

もうやめてくれませんか。

Qクレジットカードを使う派?それとも使わない派?

自分は持つには持ってますが、
ほとんど使ってません。
支払いの管理が煩わしいかなって思って。

ただ、上手く使うとお得とゆうのもよく聞きます。

そこで、質問ですが、
お持ちの方はどのような場面でお使いでしょうか?。
どのくらいの頻度でお使いでしょうか?。
また、カードを使うメリットを教えてください。
差し支えなければで結構ですので、カード名も教えてください。

また、お持ちでない方や持っていてもお使いでない方は、その理由を教えてください。
以前使っていたけど、今は使っていないとゆうのでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日アメックスを解約しました
(年会費一万円が惜しいので)

ほかに二枚、一枚は、どうしても そのカードで払わなくてはならないもので、
不本意ながら持っています。
このご質問を見るまで忘れてたほう の一枚は解約しようと思います。

以前 ダイナースの家族カードを持っていたときに、
自分で払わなくていいものだから、打ち出の小槌のように使っていた時期がありました
絶対必要では、ないものを買ったり。。。

私はですが、お金のありがたみが、カードだと麻痺するので。持たないほうがいいと思ってます。うっかりスキミングでもされようものなら悔しいですし。

ポイントカード、マイルなども 一切ためてません。

海外なら、一枚だけを持って(デビッドカード)全部それで払ってましたので
家計の管理が楽でした。でも今思うと 使いすぎてました。

私の場合はいくらお得感があっても
カードで払う買い物をするということで そもそも要らない出費が増える傾向にあるので、
結局損になります。

カードに、入るときの、年収とか居住年数とか細かく書くのもなんだか苦手です。義理で「入って」といわれたら、以前は、「入ってすぐ退会するけどいい?」といって入ってましたが、やっぱりいやなのでこのごろは入らないで謝ってます。

先日アメックスを解約しました
(年会費一万円が惜しいので)

ほかに二枚、一枚は、どうしても そのカードで払わなくてはならないもので、
不本意ながら持っています。
このご質問を見るまで忘れてたほう の一枚は解約しようと思います。

以前 ダイナースの家族カードを持っていたときに、
自分で払わなくていいものだから、打ち出の小槌のように使っていた時期がありました
絶対必要では、ないものを買ったり。。。

私はですが、お金のありがたみが、カードだと麻痺するので。持たないほうがい...続きを読む

Q男性に質問です -*-*-*- 手を出さない相手とは?

ちょっと気になる人(2ヶ月くらい前に習い事で出会いました)と二人で飲みに行き終電を逃してしまいました。「何もしないからウチくる?」と言われ、酔っていた勢いもあり相手の家に泊まってしまったのですが、向こうは一切手を出してこず、親切にしてくれただけでした。

酔った勢いとはいえ、気になる人とはいえ、付き合っていない人の家に泊まったことはものすごく後悔しているのですが・・・相手の男性は私のことをどう思っているのか気になっています・・・。

そこで男性の方に質問です・・・こんな女ってどう思います?また、一晩一緒にいながらまったく手を出してこない彼は私のことを女としてみていないのでしょうか??

Aベストアンサー

いやーーーこればかりは本人じゃないとわからな
いですよ(^▽^;)

ちなみに私なら、本当に好きな人にならここで手
を出して嫌われたらもともこもないな!と思い我
慢しそうですね。

でもこれが最後のチャンスかな!とおもって手を
だすかもしれないし。こればかりはその時になっ
てみないと解らないです。

でもエッチだけできればいいや!っていうような
子には手をだしそうですね。どうせ嫌われてもい
いや!って事で。

さらにどうでもいいような子にとは2人で飲みに
行く事すらしないですね。

Qあなたは書いて覚える派ですか?それとも読んで覚える派ですか?

勉強や受験などで暗記して覚える場合、紙に書いて覚えるかそれとも教科書や参考書などを読んで覚える方のどちらが覚えやすいですか?
もし宜しければ性別と科目(全科目も可)、そして御歳を教えていただければ幸いです。どうかよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

19歳・男
読んで覚える

覚え方
→自分の目は「ビデオカメラ」という暗示をかけ、覚えたい項目を「撮影」する感覚で覚える。

1)項目を「録画」。この時、本のシミ・シワなども撮影
2)録画した画像を頭の中で「連続再生」
3)以上の2つを4回ほど繰り返す。コレで完全習得。
コレで高校・大学も軽々クリア!!
テストは殆ど80~90点以上。(満点もアリ)

この方法は練習して身につけた。

書くと時間が無駄になるし。

Q明日お礼します。貴方はにゃんこ派それともワンコ派?

明日お礼します。貴方はにゃんこ派それともワンコ派?

Aベストアンサー

にゃんこ派です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報