プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で、出向することになった人からPCを借りることになりました。OSやアプリケーションをそのまま使いたいのでリカバリはせず、そのまま使用しています。
コンピュータ名が以前の使用者のままですので、自分の名前に変更したいのですが、変更する場合はどのような注意点がありますか?
ちなみにワークグループは変更する必要ありません。以前の使用者で許可されていたサーバーやPCにアクセスできなくなることは考えられますが、他にはありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

出向者がDNSサーバーやWINSサーバーに登録したコンピュータ名を使って見えなかったならば、ホスト名を変えても特に問題ないと思います。

変えてみてだめなら元に戻すだけのこと(前のホスト名=コンピュータ名を念のためメモって置いてください)ですから、気軽に変更しても結構です。

もし、変更して問題が出れば質問してください。
ただし、変更前の情報はメモして置いてください。(10中8,9大丈夫ですが、万が一のことを考えて戻せるようにメモじておいてください。)

サーバーやPCにアクセスできなくなるのかUIDとそのパスワードだけが関係します。
    • 0

ドメイン環境ではないんですよね?

ドメイン環境の場合はコンピュータアカウントの作成に一定の権限が必要なので、管理者に手順を確認する必要があります。

ワークグループであれば、だれでも好きなコンピュータ名を名乗れてしまうので、既存のコンピュータ名と重複しないようにしてください。

たいていの場合、組織の運用ルールの中にネーミングルールがあると思いますが・・・

その他、ワークグループ・ドメインにかかわらず、
クライアント管理ツールなどでコンピュータ名を
基準に管理を行っていたり、コンピュータ名を
使ってライセンス認証を行っている
アプリケーションがある場合は、
そちらとの整合性をとる必要があります。
    • 0