液晶テレビやデスクトップの液晶ディスプレイはつや消しが主流なのに対し、どうしてノートパソコンの液晶画面だけ光沢が主流でイケてるのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

光沢仕上げの液晶が出始めたとき、DVD等の映像が鮮やかに見えるということで人気になり、そのままほかのメーカーも後追いを始めたそうです。

今のファミリー向けPCはAV機器の機能を取り込んでしまっていますので、当然といえば当然の方向性かもしれません。

ただし、技術者側から見たら、
「ディスプレイの基本はうつり込みを抑える作りじゃなければならないのに光沢仕様が人気。光沢仕様なのにうつり込みを抑えなければならない」
という矛盾があるそうです。

ちなみにビジネス向けのIBM製ノートやパナソニックのLet'snoteは、やはりつや消しの液晶を使っています。

何かの雑誌で見たことの受け売りですが、参考程度にはなると思います。
(ちなみに光沢仕様の液晶は、記事中では「ピカピカ液晶」と表現されていました)
    • 0
この回答へのお礼

テレビの画面でも、プラズマテレビはガラス版があって映り込みがありましたが、液晶テレビはあえて前に何もガラスを配置しないことで映りこみを抑えていたと思います。

ピカピカ液晶は一時的かもしれませんね。

光沢液晶の方が見た目がよく、要するに「かっこいい、画面が綺麗に見える」等の理由で、光沢液晶の方が売れる為かと思います。

ただ、他の方もご指摘されているように、光沢液晶は映り込みが激しい為、実際に使用すると使いにくいことも多々あります。
ノート以外の液晶ディスプレイでも光沢液晶は見かけますね。

店頭で消費者がパソコンを買うときに、つや消しの液晶の方が映り込みも少なく長時間の利用に云々…と言われても実際に使ってみないと利点は分かりづらいですし、やはり店頭で見てもインパクトのある光沢液晶の方が消費者にとっては購入動機に直結するのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにインパクトがあります。
新世代のノートって感じですね。
数年後にどちらが主流になって行くか・・
ペーパー状の画面に移行していくとしたら、映りこみは抑えなければいけませんから(乱反射しかねない)、やはりつや消しかな

デスクトップの液晶ディスプレイでも光沢のあるものはあります(NECや富士通のフラグシップ機だと、ほとんどテレビのようなテカテカのディスプレイがついてるものがあるはず)。

また、単体で売られている液晶ディスプレイも、オプションで光沢のある外装パネルを用意しているモノはあります。

結局、映像を見るときの写りが綺麗に見えることからウケているようですが、実際のところ、事務仕事には向いていないと思います。

そのあたり、光沢かどうかの境目は、「ホームユース」か、「ビジネスユース」かで決まっているのかもしれませんね。実際の具体的な数字などを元にした回答は、詳しい方の登場を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、きれいに見えるわけですね~。