液晶テレビやデスクトップの液晶ディスプレイはつや消しが主流なのに対し、どうしてノートパソコンの液晶画面だけ光沢が主流でイケてるのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

光沢仕上げの液晶が出始めたとき、DVD等の映像が鮮やかに見えるということで人気になり、そのままほかのメーカーも後追いを始めたそうです。


今のファミリー向けPCはAV機器の機能を取り込んでしまっていますので、当然といえば当然の方向性かもしれません。

ただし、技術者側から見たら、
「ディスプレイの基本はうつり込みを抑える作りじゃなければならないのに光沢仕様が人気。光沢仕様なのにうつり込みを抑えなければならない」
という矛盾があるそうです。

ちなみにビジネス向けのIBM製ノートやパナソニックのLet'snoteは、やはりつや消しの液晶を使っています。

何かの雑誌で見たことの受け売りですが、参考程度にはなると思います。
(ちなみに光沢仕様の液晶は、記事中では「ピカピカ液晶」と表現されていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの画面でも、プラズマテレビはガラス版があって映り込みがありましたが、液晶テレビはあえて前に何もガラスを配置しないことで映りこみを抑えていたと思います。

ピカピカ液晶は一時的かもしれませんね。

お礼日時:2005/04/10 10:31

光沢液晶の方が見た目がよく、要するに「かっこいい、画面が綺麗に見える」等の理由で、光沢液晶の方が売れる為かと思います。


ただ、他の方もご指摘されているように、光沢液晶は映り込みが激しい為、実際に使用すると使いにくいことも多々あります。
ノート以外の液晶ディスプレイでも光沢液晶は見かけますね。

店頭で消費者がパソコンを買うときに、つや消しの液晶の方が映り込みも少なく長時間の利用に云々…と言われても実際に使ってみないと利点は分かりづらいですし、やはり店頭で見てもインパクトのある光沢液晶の方が消費者にとっては購入動機に直結するのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインパクトがあります。
新世代のノートって感じですね。
数年後にどちらが主流になって行くか・・
ペーパー状の画面に移行していくとしたら、映りこみは抑えなければいけませんから(乱反射しかねない)、やはりつや消しかな

お礼日時:2005/04/10 10:33

デスクトップの液晶ディスプレイでも光沢のあるものはあります(NECや富士通のフラグシップ機だと、ほとんどテレビのようなテカテカのディスプレイがついてるものがあるはず)。


また、単体で売られている液晶ディスプレイも、オプションで光沢のある外装パネルを用意しているモノはあります。

結局、映像を見るときの写りが綺麗に見えることからウケているようですが、実際のところ、事務仕事には向いていないと思います。

そのあたり、光沢かどうかの境目は、「ホームユース」か、「ビジネスユース」かで決まっているのかもしれませんね。実際の具体的な数字などを元にした回答は、詳しい方の登場を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、きれいに見えるわけですね~。

お礼日時:2005/04/10 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが

PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが
疑問に思うことがありますので質問をします。

液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときに
画像に写っているこのマスキングテープを

液晶保護フィルムの粘着面と
液晶画面にペタペタ付けて埃を取っても

液晶保護フィルムの粘着面と
PSVITAの液晶画面に、
粘着跡とかキズとかって残りませんか?

それと
液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときは
マスキングテープとメンディングテープでは

どっちのほうが
液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に
粘着跡とキズとか付かずに
安全に埃が取れるのでしょう?

もし解る方がいましたら
どうがご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ラインでその箇所に流れた携帯が山積みになることも珍しくはありません。
この工程では埃は低粘着のテープで取ります。
これはマスキングテープと同程度か、それ以下の低粘着性の専用テープです。
が、一般的には入手し難いのでマスキングテープの方が良いでしょう。
さもなくばScotchはってはがせるテープ。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/list04/811_1.html
でも良いでしょう。
糊が低粘着で、糊残りもありません。欠点は単価がちょっと高いことです。
中には強力な埃が張り付く場合もあり、低粘着では取れない場合があり、その場合のみセロテープ、メンディングテープを使います。

軽く貼り合わせる。剥がす。これを繰り返します。強く抑えると液晶自体が破損する場合があるので要注意です。
液晶表示面は微かに静電気を帯びているために埃を吸い寄せやすい特徴があります。
そのためになるべく埃が飛び交わないような部屋、入浴後4~6時間経過した浴室などがオススメです。入浴直後はNGです。しばらく間を置くと、浴室内の水分が大気中の埃を融着して床に落ちるので居間などに比べると埃の少ない環境となります。
さもなくばトイレです。
寝室や居間、自分の部屋は目に見えなくても埃が飛び交っているのでオススメできません。
また人間の皮脂の残骸などはしつこい埃で、画面に付着するとなかなか取れないので、画面にハアと息をかけて、それから低粘着テープで軽くトントンと貼りあわせると取れやすくなります。
保護フィルムを貼り合わせる直前に、扇風機やカメラのブロワーで液晶面に風を数秒から30秒ほど当ててから、素早く保護フィルムを接着させると埃が侵入し辛くなります。
保護フィルム側の接着面のカバーを剥がしたら、本当に素早い手際が必要です。
貼り合わせる際も上から載せるように貼り合わせるのではなく、風を当てた直後に素早くフィルムと液晶面の隙間を空けないように、斜め30~45度以下の角度でスライドさせるように滑りこませます。
保護フィルム側に埃が粘着した場合も、これら低粘着のテープで埃を剥がしてください。こうなると結構根気が要ります。

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ライ...続きを読む

Q光沢ディスプレイと液晶ディスプレイ

私は、DVDをきれいにみたいのですが、光沢ディスプレイの方が鮮明であると聞いています。

でも、画面が反射して見にくいという意見も聞きます。
目が疲れるとも聞きます。

そんなに光沢タイプって見にくいんでしょうか?

Aベストアンサー

ディスプレイに光が当たると確かに反射して見にくくなります。
でもディスプレイの正面に窓があって光が入るとか、天井の照明が当たるという場合が多いでしょうから、
置き場所を考えれば特に問題はないと思いますが。
私は家で2台、会社で1台使っているのですが、家の1台と会社のは光沢にしています。
会社は時間によっては窓からの光が入ってくるので、そのときは見づらいことがありますが、
会社の人は私の画面を見ると、綺麗だとびっくりしていますよ(会社のは自腹でやりました)。
家ではやはり光沢のあるほうがコントラストがはっきりして綺麗だと思います。
デスクの上に置くラックの下にあるためか、天井の照明は直接当たらないので、見づらいと思ったことはありません。

Q保護フィルムを貼った液晶に消毒をかけたら傷をつけてしまいました。これってなおりますか?(切実)

タイトルの通りです。保護フィルム付きの液晶に消毒をかけてまい傷がついてしまいました。
これって保護フィルムを剥がしてまた新しい保護フィルムに貼り直したら傷は、消えるでしょうか?もし消えるのであれば、保護フィルムの剥がし方も一緒に教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

文章からしてフィルムに傷がついてるのか、液晶画面が直接傷ついてるのかが分かりません。

フィルムなら液晶には傷がついてないはずなので貼り替えるだけ。
液晶に傷がついていれば修復機能がついてない機種であれば修復不可。
修理に出すしかありません。

フィルムの剥がし方は端にセロテープなどを貼れば引き剝がしやすいですが、無理そうなら爪などで浮き上がらせないと剥がれません。

Q■光沢ありの液晶と非光沢の液晶ではどちらが目が疲れにくいでしょうか??

光沢のある液晶か、非光沢の液晶で20インチのワイド液晶を購入しようと考えています。

使用用途はチャートを見たりする事務的な作業がメインです。

見た目は光沢ありの方が映像が綺麗で高級感がありますが、目が疲れやすいとお聞きしました。

実際に光沢ありの液晶は非光沢の液晶に比べ、目が疲れやすいのでしょうか?

デザイン性などから、光沢ありの液晶がいいな、と最初は思いました。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネス用途のノートPCやモニターに光沢液晶がないことからも容易に判断できるかと思いますが、
連続して見つめて作業を行う場合は光沢液晶は使い物になりません。

光沢物の製品が跋扈しているのは店頭に並んだときに目に付くので
何も知らないど素人がその製品を選択することを狙っているのです。

QGH-KanaRSで使える液晶保護フィルム

GreenHouseのGH-KanaRS 8G で使える液晶保護フィルムを探しています。
このプレイヤーは結構傷が付きやすいです。
なので液晶保護フィルムを探しているのですが、なかなか合うサイズが見つかりません。
液晶部分は2.4型TFT液晶なのですが、ガラスの部分は液晶の大きさより広いため、
2.4インチの液晶保護フィルムでは完全に覆うことができません。
なのでできればガラス部分をすべて覆うことができるくらいの大きさの保護フィルムがあればいいなと
思って探しているわけですが...
ですがなかなか見つかりません!
ガラス部分の大きさは約7.8(cm)x4.1(cm)で、四つ角が丸まっています
KanaRSを持っている方、またはこの大きさのものを知っている方、
よろしくお願いします。 (画像がなくてすみません)

Aベストアンサー

この大きさは売ってないようです。
元々の値段が高いものではないので、1000円も出してフィルムを買うのであれば
百均で近いものを購入して、一手間かけてカットする方法もあると思いますよ。
それならまたフィルムに傷がいってもへこみませんよね。

Qきれいな光沢ある液晶ディスプレイについて

きれいな光沢ある液晶ディスプレイですが、メーカーによってさまざまに呼ばれています。

何か統一的な表示はないですか?
製品間の比較が簡便になればと思ってます。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> NECでしたら、
> 「スーパーシャインビューEX液晶」
> 「スーパーシャインビューWX液晶」
> 「スーパーシャインビュー液晶」

「グレアパネル」や「ノングレアパネル」とは、
大雑把に言えば、表面パネルの光沢の有無の違いです。

ところが、これは、NEC 独自の呼称で、パネルの光沢の有無だけを差している訳ではないようです。
「画面の表示(液晶への発色)もこだわっていますよ。」というアピールのようです。

しかし、それぞれの説明をよく読めば、そのいずれにも、
「輝きのある色鮮やかな画面を実現する光沢処理を施しています。」とありますから、
分類すれば、「グレアパネル」ということだと思いますよ。

もし、何なのかハッキリさせたければ、
NEC のサポート等へ直接確認してしまった方が早くて確実です。

Q液晶保護フィルムの角が粘着力がなくなり浮きました。

15.6Wの液晶保護フィルムをノートPCに貼ったとき、ほこりが入り、角のほうから何度もテ一プではがしてテ一プでほこりを取ってたんですが、何度もはがしてたら角が粘着力がなくなり角が0.5cmくらい浮いたようになってしまいました、どうしたらいいですか?液晶保護フィルム用、または適した粘着材はありますか?それを角にどうやってつければいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>液晶保護フィルム用、または適した粘着材はありますか?それを角にどうやってつければいいですか?
そのペーパーセメント材かう金で、シートなら10枚以上買えるから張り替えたほうがよっぽど安い。
小売してませんから、必要もないのに、500cc単位で買わなければいけません

QDELLの液晶ディスプレイE178FPが光沢かどうか

DELLの液晶ディスプレイE178FPが光沢かどうか教えてください。

メーカーのページを呼んでもわかりません。電話で聞こうとしても製品を買ってないと電話できないみたいです。

●DELLのページ
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/monitors_17?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd
URLの1番左のE178FPです

Aベストアンサー

http://supportapj.dell.com/support/edocs/monitors/E178FP/JA/ug/about.htm

上記の製品詳細も見ましたが、光沢や同じ意味のグレアという記載はありません。また、画像での光の反射具合からいって光沢無しのモニターでしょう。

Q液晶保護フィルムを貼った機器のオークション出品

液晶保護フィルムを貼った携帯電話・デジカメなどの機器(フィルム傷あり、本体画面傷なし)をネットオークションに出品する際、皆様どうされていますか?

(1)剥がして写真掲載し、そのまま落札者へ送る
(2)剥がして写真掲載し、再度貼りなおして落札者へ送る
(3)剥がさないで写真掲載し、本体画面自体に傷はないと説明する
(4)新しい保護フィルムを貼る
(5)その他

Aベストアンサー

どの方法であっても、嘘がなければ良いと思います。詳しく書くことがトラブルを避ける時に大事です。
落札する人がどんな状態でほしいかはそれぞれ違うし、オークションはどんな人が何人みているかもわからないので、どれが最良か(高値が付くか、関心をもってもらえるか)判断するのは難しいでしょう。

(1)は、梱包時や配送時に傷がつくか心配をしないといけないし、
(2)は、きちんと貼り直せるかわかりません。
(3)は、もし何か傷があった場合、嘘の情報を書いたことになります。
(4)は一番丁寧かもしれないですが、そこまでする商品かどうかにもよります。

写真はそれほど大事ではなく、どういう説明をしたかが重要なので、
傷がないことに自信があるなら3です。
1は確実に確かめたいときにやります。
そこから2はしません。面倒だし、2度貼りで画面が汚れるかもしれないから。
あとは警戒されるかもしれないけど、正直に保護フィルムを貼る前は傷はありませんでしたが、今傷があるかは確認していません。保護フィルム付きの出品です。とするか。もちろん途中で剥がしてはいけません。保護フィルム付きに対して入札する人に対して悪いので。

製品にもよりますが1が一番多い気がします。保護フィルムの境界の傷など確かめたいのです。

どの方法であっても、嘘がなければ良いと思います。詳しく書くことがトラブルを避ける時に大事です。
落札する人がどんな状態でほしいかはそれぞれ違うし、オークションはどんな人が何人みているかもわからないので、どれが最良か(高値が付くか、関心をもってもらえるか)判断するのは難しいでしょう。

(1)は、梱包時や配送時に傷がつくか心配をしないといけないし、
(2)は、きちんと貼り直せるかわかりません。
(3)は、もし何か傷があった場合、嘘の情報を書いたことになります。
(4)は一番丁寧かもしれないで...続きを読む

Q複数モニター用に光沢液晶ディスプレイを購入したい!

お世話になります。

昨日、複数モニターについて質問をさせて頂きましたが、
早速ですが光沢のディスプレイを購入しようと考えております。

ただ、いきなり家電量販店に行って膨大な量の中から選ぶよりも
ご利用中の方や詳しい方に事前にお勧め商品を伺ってから、
店舗へ行って購入したいと思います。

お忙しい所恐れ入りますが、
複数モニターとして活用する目的で
光沢仕様の液晶ディスプレイのお勧めがあれば
ご教授頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1日中(8時間程度)業務で使用されるのであれば、光沢ディスプレイはあまりお勧めできません。
というのも、「光沢であるために外部の景色が画面に映り込んで気になる」「光沢であるため外光の反射が大きく、長時間使用時には目に負担となり疲れる」等あります。
あとは画面表面に傷がつきやすい、というのもありますね。
確かに発色やぱっと見た目のきれいさは光沢ディスプレイの方が上ですが・・・

それでも光沢(グレア)の方が良い、と言われるのであれば、三菱の23インチ、RDT233WX-Sがお勧めです。
製品情報 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt233wx_s/index.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000254151/

逆にノングレア(非光沢)で良いのであれば、IiyamaのProlite X2377HDSがお勧めです。
製品情報 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/PLX2377HDS/
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000311341/

以上、ご参考まで。

1日中(8時間程度)業務で使用されるのであれば、光沢ディスプレイはあまりお勧めできません。
というのも、「光沢であるために外部の景色が画面に映り込んで気になる」「光沢であるため外光の反射が大きく、長時間使用時には目に負担となり疲れる」等あります。
あとは画面表面に傷がつきやすい、というのもありますね。
確かに発色やぱっと見た目のきれいさは光沢ディスプレイの方が上ですが・・・

それでも光沢(グレア)の方が良い、と言われるのであれば、三菱の23インチ、RDT233WX-Sがお勧めです。
製品...続きを読む


人気Q&Aランキング