電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間のみが「食べる物」ってありますか?

★ ここで言う「食べる物」とは、
全ての動物を含み、
山野や海川などに自然に育った物で、
人的な加工がなされていない物を指します

A 回答 (8件)

シイタケ、キノコ類


海苔。
牛蒡のような根野菜。
タケノコ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

シイタケ.筍.キノコ類はイノシシ君の、
海苔は黒鯛(チヌ)の好物らしいですが…

ごぼう・・コボウ・・牛蒡根は・・
人間でも食べるのは日本人と韓国人など
日本が一度は統治した国だけですよね。

与えれば、
チンパンジーも食べるらしいですが…
後、鉄の胃袋を持つ山羊(ヤギ)でさえ、
葉なら喜んで食べますが根っ子は・・

参りました!

お礼日時:2022/08/27 08:54

「食べる」のが昆虫や微生物も含むなら、人間のみが食べるものはないです。

自然界の動植物は全て他の生物によって分解され、循環していますから。食べるってそういうことですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり・・
"人間のみが食べる物"は無いですかね?

お礼日時:2022/08/27 07:38

思いつきません。



それに近いものは、フグです。毒を持っているので大抵の魚はこれを避けて捕食しません。しかし、小さなフグを大きなフグが食う、ということはあるそうです。

他の方の回答について、唐辛子は、鳥に「だけ」食われるよう進化したと言われています。
https://zatsuneta.com/archives/006333.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちびっ子のフグは、
普通に他の魚にパクパク食べられます。

成魚になったフグでも、
他の大型フグに食べられます。

でも、ニアピン賞だと思います!

お礼日時:2022/08/27 06:49

質疑に反しますが


逆説的に、人間のみが食べるものとして、野菜の全部が該当します。
すべての野菜は、すべて人的な加工がなされた、人間のために作られた人間専用の食物だから。

で、野菜以外の全ての野生植物って、蓚酸過多で人間には有毒で、食物繊維を消化できませんので食物になりえません。草食動物は食物繊維を栄養とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人的に加工された食べ物なら、
人間しか食べない物があると思います。

人工的に作った野菜類なんてのは、
虫や鳥類、猪の大好物です。

お礼日時:2022/08/27 06:35

タンポポ。



終戦当時を想いなさいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たんぽぽを好んで食べる鳥がいます。

"カワラヒワ"や"ヒヨドリ"がそれです。

お礼日時:2022/08/27 06:27

鯨ですねッ!



いま何時?
くじら。

ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鯨はシャチの大好物です

お礼日時:2022/08/27 06:19

わさびや唐辛子とかかなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ワサビは「鹿」の好物らしいですし、
唐辛子はリスに似た「ツパイ」と言う
東南アジアに生息する哺乳類の好物です

お礼日時:2022/08/27 06:17

真っ先に思いついたのはナマコです。


あんなもの誰も食べないでしょう。
ちなみに、ウニも思ったのですが、あれはヒトデが食べるそうなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ナマコの天敵は、
タラ、サメ、カニ、ヤドカリ、ヒトデ。

ただ、ナマコを食べる魚は少ないです。 それはナマコはホロスリンという物質を体内に持っていて、魚には毒になるからです。

お礼日時:2022/08/27 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!