皆様こんばんは
自分はこの不景気で 会社を早期退職(6月)する事になり暇なので車で1ヶ月位掛けて一人で北海道に行きたいと思います
でも家族より大切なG、レトリバー(大型犬)を連れて行きます。犬はフェリーに乗せられ無いの?(乗る場所は青森県予定)誰か教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

http://www.tsugarukaikyo.co.jp/
を参考にしてください。
    • good
    • 0

青森~函館の東日本フェリーは犬OKです。


乗船手続きをする時に犬がいることを届け出ると
乗船の時も早く乗せてくれたりします。

また、乗車甲板?が2階建てになってる大きな
フェリーの場合は冷凍車など(エンジンが掛かっていて
排ガスが出る)と別の階に乗船させてくれるので
車内に犬を乗せておいても大丈夫です。

出航中は車に行けない事になっていますが
一度や二度は内緒ですが見に行けますよ。

何度もフェリーを犬と共に利用しましたが
東日本フェリー(青森、函館)はとても良かったですよ
    • good
    • 0

青森県←→北海道間のフェリーは があります。



(1)青森 ←→ 函館 (東日本フェリー)   一日 9往復
(2)青森 ←→ 函館 (青函フェリー)     一日 8往復
(3)大間←→函館   (東日本フェリー)   一日 2~4往復
(4)八戸←→苫小牧  (東日本フェリー)   一日 2往復
(5)八戸←→苫小牧  (川崎近海フェリー) 一日 2往復
(6)八戸←→室蘭   (東日本フェリー)   一日 1往復
(7)青森 ←→ 室蘭 (東日本フェリー)   一日 1往復

上記の航路は全て、犬の同乗はOKですが
犬は自家用車内に残留させる事になります。

船室への同伴はできません。ペット用の船室もありません。
航海中は車輌甲板への出入りは出来ません。

私は (1)、(4)、(5)、(6) の航路を犬同乗でよく使います。


私の場合は他社、他航路での、ケージに入れて、専用室に預ける方法より、車輌残置のほうが

私の場合は、犬、飼い主共に安心です。(ただし水を与えておく事は忘れずに!)

(1)、(4)、(5)、(6) の航路をよく使います。

発着時間、所要時間等、旅行行程によって選択されたらよいと思います。

各社HP 
東日本フェリー http://www.higashinihon-ferry.co.jp/
川崎近海フェリー http://www.silverferry.jp/
青函フェリー http://www.seikan-ferry.co.jp/
    • good
    • 0

関西汽船では小型犬をケージに入れて乗せている人を見かけましたので会社によっては可能でしょう。


フェリー会社に聞くのが一番でしょうね。
(北海道ではエキノコックスに注意してください)
    • good
    • 0

#1です。



青函フェリーに関しては大丈夫みたいですね。
知らずに失礼しました。

その他の多くの大手長距離フェリー約款には
「生動物不可」いう項目があるので同様だと思ってました。
    • good
    • 0

青函フェリーの場合は、車に乗せておけばOKです。

同室はほとんどできないですが、車の中で待っていられるわんちゃんなら平気だと思いますよ。

参考URL:http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html
    • good
    • 0

フェリー会社およびフェリーによっては、動物用ケージを備え付けているものもありますので、利用しようとしているフェリー会社に問い合わせてみてください。


ケージの数は少ないので「早い者勝ち」です。
    • good
    • 0

青函フェリーの場合。



ペットの乗船について
ペットの客室内への同伴はご遠慮ください。乗船の場合は、ペットのみ自家用車内での待機をお願いいたします。
※ただし、状況により、ご乗船をお断りする場合がありますのでご了承ください。

いまどきペットを乗せられない長距離フェリーは皆無です。

参考URL:http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

フェリー運航各社の約款によります。



貨物としても、自動車貨物としても認められないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬と北海道へ行く方法と料金

小型短頭種を1頭飼っているものです。
体重は8.5kg 一歳のフレンチブルです。
この子を連れて北海道の実家へ私と妻と帰省をしたいと思っています。
短頭種が飛行機に乗れないのを知らず…
移動手段は電車かフェリーと思っております。
短頭種と一緒に北海道まで旅をされた方で
どの様に移動をしたのか、料金はどの位かかったか、
注意などあれば合わせて教えて下さい。
ちなみに今までの最高移動距離は渋谷から江ノ島まで電車で2時間ほどです。
出たがってクンクン鼻を鳴らしましたが暴れたり吠えることはありませんでした。
出来れば側に置いて北海道まで行きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JALは、フレンチブルドッグは受付中止ですね。
http://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/guide/animal/

ANAは、7月1日~9月30日に限定して受付中止です。
https://www.ana.co.jp/share/rakunori/popup/pets.html

エア・ドゥも7月1日~9月30日限定で受付中止です。
http://flyteam.jp/news/article/22061

帰省というのが年末年始なら問題なく飛行機に乗れると思いますが。

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

Q犬同伴のフェリー旅行について教えてください。

来月犬連れ(Gレトリバー大型犬)で北海道旅行する予定です。
舞鶴から小樽まで新日本海フェリーを予約しました。
あるサイトで、ペット室はすごく小さいので、大型犬はかわいそう。車留置きを勧めますと書いてあったので、ペット室は予約しませんでした。
しかし、フェリー会社の公式見解では航海中駐車スペースには立ち入れないので、ペットの世話ができない車留置きは認めないようです。
そのサイトでは、競走馬や高級牛など、フェリーで運ぶのに途中で世話できないはずがない。
私はこれまでいつも車留置きしています。
と有ります。
本当に大丈夫なのでしょうか?
それとも今からでもペット室予約したほうがよいのでしょうか?
ご経験のある方、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

競走馬は、そんなに長距離のフェリーには載せないですよね。
犬の世話にだけ車両甲板立ち入りを認める、なんて訳には行きませんから、大丈夫ではありませんよ。

乗船時に、大きな犬を連れたお客さんが係員さんとケンカしているところを何度も見かけたことがあります(^^;
ゲージに入らなきゃ車に置いて世話して良いと云うだろう、バレなきゃいいだろう、みたいな事を考えていたんでしょうね。

ペット室のゲージで我慢してもらうのが可哀想であれば、青森まで車で行き、乗船時間の短いフェリーで北海道入りするしかないと思います。

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q北海道のエキノコックス症

GWに犬を連れて車で北海道へ旅行します。(函館・洞爺湖・富良野方面3泊)
犬へのエキノコックス症が心配なのですが、道内はどこでもエキノコックス症感染の危険があるのでしょうか。
散歩程度でも犬に感染してしまうのでしょうか。
3日間ですので、散歩させたり、外の空気を、と考えているのですが、外には出さない方がいいのでしょうか。
とても、心配です。どなたか犬へのエキノコックス症感染について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
北海道在住のもので、我が家でも大型犬を飼っています。
散歩は毎日させていますが、
毎年行っているエキノコックス検査では、
今まで、陽性になったことはありません。
確かに、キツネも多いので心配にはなるとは思いますが、
あまり神経質になる必要はないような気がしますが。
ただしリードが必須です。
フリーにして、飼い主の目の行き届かないところで、
野ネズミの死骸等を食べちゃって、
感染って可能性はありますから。

Q道北 犬連れの旅はどうでしょうか?

道北に犬連れで旅行をしたいと考えています。
稚内、礼文等の島です。

北海道は何度か犬連れで旅行しており、あとは道北だけ行っていません。
道東は世界遺産に認定されていたり、生態系の現状維持が絶対的で人間でもかなりの制限がありましたので、知床などは犬連れでは諦めました。
稚内、礼文等の島に関してはどうでしょうか?

なるべく夏休みの観光シーズンは避けて行こうと考えております。

情報おもちの方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3・4です。
しつこくて済みません。
どうも柴犬ちゃんの事が気になって、あちこちサイトを回ってみました。
前にサロベツ原野のペンケ沼とパンケ沼に行きたいといっていましたが、前回回答でもちらっと触れているように、ふたつの沼の北側にある人気のキャンプ地の兜沼のことです。
下記サイトの一番下に、ワンちゃんどころかニャンチャンまで連れて行った方の投稿がありました。兜沼ではお咎めがなかったということでしょうね。

 http://hokkaicamp.com/navi/data/kabuto.htm

 さらに下記URLをご覧ください。地図上の日本海側の猿払村付近をクリックしてください。
希望されていたクッチャロ湖の近くのベニヤ海岸での写真が載っています。
女性がにこやかに白と茶の斑のワンちゃんとはっきり写っています。

 http://www.scenicbyway.jp/

参考URL:http://snowman.whitering.net/kankou/index.htm


人気Q&Aランキング