こんにちは。

「役得」という言葉の対義語が気になって、調べたのですが分かりませんでした。
最初は「役損」かな?と思ったのですが、そんな言葉辞書に載っておりませんでした…。
一応、グーグルで「役損」を検索してみた所、幾つか引っかかるようですが、これは正しい言葉なのか造語なのか判別がつけ難いです。
(参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&c2co …

どなたか、「役得」の対義語をお教え頂けませんでしょうか?
また、類義語でも構いません。
自信が無くても、こうじゃないかな…?というご意見でも結構ですので、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「役得」という言葉には、それを貪る者の卑しい心根が透けて見えますよね。


日本語では「役得」の適当な対義語が思いつきませんが、フランス語には「ノーブレス・オブリージェ」(Noblesse Oblige)という言葉があります。
「貴族の義務」とでもいうのでしょうか、「高い身分の者には、その地位に相応しい義務が伴う」という言葉です。欧米社会では「支配・指導的立場の者は、それなりの倫理を保ち、社会的責任を負うべきだ」という基本的な道徳観として、広く用いられています。
かつて、我が国の「サムライ」はそうであったと評されていますが、その末裔の体たらくは如何ばかりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
専門的な回答のようですので、少し勉強してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 21:09

 江戸時代の身分制について書かれた本に「身分費用」という語を作っているものがありました(反対語、つまり役得と同義な言葉は「身分利益」)。

ちょっとニュアンスは違いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
身分費用…ですね。知らない言葉ですので、調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 21:08

 こんばんは。



 「貧乏くじ」かなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
やはり、貧乏くじが近いみたいですね。気になっていたので助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 21:06

「びんぼうくじ」



意味的にはいいような。。。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%D3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
びんぼうくじを辞書で引いてみましたが、確かに対義語に近そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q一見対義語なのに似たような言葉

「お主の軍は苦戦しておるのう。」
「お主の軍は善戦しておるのう。」

不思議なことに、このどちらの単語(苦戦・善戦)も一見すると対義語なのに、両方とも他人に言われたら嫌味に聞こえますね。
このような、一見対義語なのだがどちらも似たような言葉ってほかにどんなものがありますか?英語なら inflammable が有名ですよね。

Aベストアンサー

発想と着想というのはどうでしょうか。

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q「不純物」の対義語する言葉を教えてください。

対義語というのかは分かりません

比例する言葉、反比例する言葉、
対等する言葉、逆の言葉…

「不純物」という単語は辞書に乗っていますが
「不純物ではないもの」を意味する単語が載っていません

「純」の反対は「不純」だと思いますが
「不純物の」反対が分かりません。

ご存知の方どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 「純」には一定の語感覚の観念がありますね。
 その観念を中心に考えると、純なるもの、要素という表現が浮かびます。
 これでは多分ご不満でしょう。
 異物、雑物という要素的なことを中心に考えると、本来要素とかなるのでしょう。
 近所では“純正”部品を誇り、なんて看板があります。
 でも純正物も納得してくれないでしょう。
 造語がいやなら、純粋か無雑にその都度、適宜に言葉を付加する以外にないかもしれませんね。
 或いは純基物というのはあるんですが。

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q「察する」という言葉の対義語はありますか?

「察する」という言葉の対義語はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「察する」の意味が以下であれば
(1)隠された事情などを、外に表れた様子などから感じ取る。推測して了解する。
(2)他人の気持ちをおしはかって同情する。おもいやる。

「無関心」「無頓着」「傍観する」「見過ごす(看過する)」

などがあげられると思いますが、対義語となるかどうかは
使われる文脈や状況によると思われます。

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Q日本語の類義語について

類義語の説明、相違点についての説明やそれについての練習問題などがあるものはインターネットで探せるでしょうか。そんなホームページがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://thesaurus.weblio.jp/
は類語辞典です。
練習問題は、これを詠んでいるだけで練習になりますけど。


人気Q&Aランキング