ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

「役得」という言葉の対義語が気になって、調べたのですが分かりませんでした。
最初は「役損」かな?と思ったのですが、そんな言葉辞書に載っておりませんでした…。
一応、グーグルで「役損」を検索してみた所、幾つか引っかかるようですが、これは正しい言葉なのか造語なのか判別がつけ難いです。
(参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&c2co …

どなたか、「役得」の対義語をお教え頂けませんでしょうか?
また、類義語でも構いません。
自信が無くても、こうじゃないかな…?というご意見でも結構ですので、お願い致します。

A 回答 (4件)

「役得」という言葉には、それを貪る者の卑しい心根が透けて見えますよね。

日本語では「役得」の適当な対義語が思いつきませんが、フランス語には「ノーブレス・オブリージェ」(Noblesse Oblige)という言葉があります。
「貴族の義務」とでもいうのでしょうか、「高い身分の者には、その地位に相応しい義務が伴う」という言葉です。欧米社会では「支配・指導的立場の者は、それなりの倫理を保ち、社会的責任を負うべきだ」という基本的な道徳観として、広く用いられています。
かつて、我が国の「サムライ」はそうであったと評されていますが、その末裔の体たらくは如何ばかりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
専門的な回答のようですので、少し勉強してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

江戸時代の身分制について書かれた本に「身分費用」という語を作っているものがありました(反対語、つまり役得と同義な言葉は「身分利益」)。

ちょっとニュアンスは違いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

身分費用…ですね。知らない言葉ですので、調べてみようと思います。

こんばんは。

「貧乏くじ」かなー。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、貧乏くじが近いみたいですね。気になっていたので助かりました。

「びんぼうくじ」

意味的にはいいような。。。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%D3 …
    • 0
この回答へのお礼

びんぼうくじを辞書で引いてみましたが、確かに対義語に近そうですね。