アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優先席を年寄りや怪我人や妊婦に譲るのは常識みたいになってますが、じゃあ優先席じゃなければ、無視しても問題ないでしょうか

A 回答 (9件)

席を譲るも譲らないも貴方の自由にして良いと思いますし問題は無いと思いますよ。

    • good
    • 0

優先席であろうとなかろうと席譲りたいなら譲ればいいし、譲りたくなければ譲る必要はない

    • good
    • 0

そーゆー考えがクズだよな

    • good
    • 2

問題ありません


ただ単に周囲からクソ野郎だと思われるだけ
痛くも痒くもない
    • good
    • 1

難しい問題ですよね。


確かにお年寄りは足腰が弱いし、怪我人も立っているだけで大変、妊婦もお腹が重くて辛いです。

でも、見た目に問題なくてもハードワークで殆ど寝てないフラフラの若い会社員なんかもいるわけですから、ではそんな人でも上記の人に席を譲らなければならないのか?となると、疑問が湧く。

私の場合、優先席かどうかに関わらず、近くに辛そうな方がいれば譲ります。変に譲っても、年寄りだと「大丈夫です」とか言われる場合があるので、元気そうでヨロヨロしてなければ大丈夫なんじゃないかな?怪我人も、立ってたほうが楽な場合あるのでケースバイケースです。
乗車中に、前に座ってた女の人が貧血か何かで具合悪そうだったから、すぐ席ゆずりました。

優先席のルールだとかそういうことよりも、辛そう、大変そうな方がいれば席を譲る、で私はいいと思います。
    • good
    • 1

高齢者で、左足が痛いので、杖を突いています。



最近の若い人は、優先席でなくても、席を譲ってくれますよ。

中には、一寸離れたところにいても、わざわざ声を掛けてくれる人も居ます。

日本も、先進国並みになったと思って、感謝しておりますよ。
    • good
    • 3

じゃあ君は横浜地下鉄など全席優先席の鉄道があるが、それは自分は座らない理屈なんだね?

    • good
    • 4

健常者が弱者に席を譲る(手を貸す)のは、どんな場合でも常識です。


それをしない人が多いので、
譲るべき意識を喚起する意味で、優先席が設けられているのです。
優先席の存在は、そんな無関心者が多いことに対する、
皮肉ともいえる策なのです。

昔は、読書や居眠りで知らんふり、でしたが、
いまは、みんながスマホで知らんふり、ですね。
    • good
    • 5

脳の損傷があるようですので


どこに座ってもいいです

優先席でも
譲ってくれます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!