プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤1時間の企業に内定をもらいました。寮に入ることを検討しているのですが、親が地元で就職しろとうるさいです。なんで親って地元に就職して欲しいのでしょうか?中高と地元の公立の女子校にかよっていて、就職まで地元なのは嫌です。そもそも地元にいい思い出がないので離れたいです。
どうすれば親を説得できますか?

A 回答 (5件)

通勤1時間ならそもそも寮に入れると言われたの?


まぁ新幹線や高速道路通勤で1時間とかならわかるけど。

確定したら『会社の規則でまず新入社員は親睦を深めるため、共同生活を推奨しているから仕方ない!』とか。
    • good
    • 0

説得は、無理です。


これが、四年大学にいくなら、OK
四年就職で寮に出るならダメ。
多分、結婚もダメですね。

通勤3時間の企業に勤めるなら、説得できます
    • good
    • 0

当方は南関東在住ですが、自宅から勤務先まで1時間なら普通に通勤圏内です。

片道2時間、2時間半かけて通勤している人も多くいました。

「自宅を出たい」というのはそれとは別の問題で、ご両親にハッキリと「自分はこう考えていて、就職を機会に自宅を出て一人暮らしをしたい」と話しをされるのがよいでしょう。
その際、「地元がイヤ」とかいった事を言うのは同意を得にくいということを頭に置き、自身の将来に関わるしっかりとした理由を上げて話をされるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

20年近く一緒に生活していた家族が突然いなくなるのが寂しいから。


…とかじゃないの?

親が地元から離れたことがなければ、地元にこだわる気持ちも強くなる。

そ内定もらった企業には、その企業を応募した志望動機があったわけでしょ?
それを伝えてみてはいかが?
それをしっかり伝えられなきゃ、
『こっちでも似たような会社あるじゃん!』
と言い返されちゃう。
    • good
    • 1

親はいつになっても子供が心配なんですよ


でも、後10年もすれば子供がそばに居れば安心するんです

孫が生まれれば、毎日でも顔を見たいし、両親も体が不調になれば看て貰える安心も有ると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!