プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.赤羽の次、池袋ですが規則上通過駅があるとすれば 何駅でしょうか?

2.最短経路で
 赤羽-湘南新宿ライン-池袋-大塚または板橋
 は片道でしょうか?池袋で打ち切りでしょうか?

え~と、暇なときに回答ください。よろしくです。

A 回答 (2件)

山手貨物線経由の列車の運賃は、田端経由の運賃で計算されます。

1につきまして
 規則上と言われても規則は運転上のものなど多数あるので何とも言えませんが、営業上は王子・上中里・田端・駒込・巣鴨・大塚となります。

2につきまして
 東京近郊区間内は最安・最短の経路以外も選べますので、実乗経路でのきっぷの購入も可能です。
 大塚の場合は経路重複するため池袋で打ち切りになります。
 板橋の場合は発券可能です。この場合、経路は東北・山手・赤羽となります。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答感謝いたします。
そもそもの疑問は王子-高崎の乗車券で
池袋から「ムーンライトえちご」に乗車できるか?
(復乗しているのかわからなかった)
ということでした。
結論はできないということですね。

湘南新宿ライン、というより、東北線池袋新宿方面は、山手貨物線を経由します。

赤羽からは

東十条、王子、上中里(ここまで東北線)、駒込、巣鴨、大塚(山手線)となります。

2,の最短経路についてですが、JRの料金規定のうち東京近郊区間では、最も最短経路として埼京線経由の料金が適用されます。基本的にはどの列車に乗っても最短料金が適用されます。
 赤羽-十条-板橋(赤羽ー上中里-駒込-池袋経由でも)
 赤羽-十条-板橋-池袋-大塚(本来ならば、大塚を1回余分に通るのですが、距離区分上こうなる)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。