プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日冷蔵庫の修理をしてもらいました。
修理にきた人が帰ってから、掃除をしている時に気づいたのですが、フローリングにかなり大きく傷を付けられてしまいました。冷蔵庫を動かす時に下に何も敷いていなかった様です。
修理した人は部品交換があるため明日も来る予定です。
文句を言うつもりですが、引越し業者のように何か補償はしてもらえないのでしょうか?
新築1年目なのでちょっと腹立たしいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。


業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をすることはありません。

19990502さんの場合は、まず
・修理に来た本人に同意してもらうこと。
・しらを切られた(または本人に全く自覚症状がない)場合、別の人に床の状態をみて判断してもらう。(新しい傷か、冷蔵庫を引きずった傷か)

ことが必要です。

また、めでたく補償が認められたとしても、(こういう例を真似て詐欺が横行するため)金銭で返ってくることはまずありませんし、
「目立たないように補修をする」という対応が世間一般の補償ラインになりますから、心構えをされておいた方が良いと思います。(知らないと怒れますからね^^;)

実際に床の総張替えは無理ですし、一部張替えの利く床であっても、多少の凹凸、色目が変わってしまう、などは避けられませんし。

交渉のアドバイスとしましては、まくし立てないこと。

「もしかしてクレーマーや詐欺かも知れないぞ?」という印象を相手側の第三者にもたれてしまうのが一番怖いですから、まずは「すいませんが、もう一度見に来てもらえませんか?」という姿勢でのぞみましょう。

補償を要求するにあたって、その時に確認させなかった弱点がある事を忘れないようにしてください。
相手の好意を引き出すように話を進めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あの後すぐ、会社に電話をしました。
業者は床を傷つけたことを素直に認め、弁償してくれることになりました。
建築当時使用のフローリングはまだ在庫があったのですが、ロット違いで色がかなり違っており、施工会社の人にも張替えは勧められませんでした。
というわけでキッチンマットの費用を負担してもらう方向で現在考えております。
余談ですが、修理担当者は1時間45分遅れで来て、しかも遅れるという連絡は約束の時間の1時間半経った後だったり、電話の対応も私が「お世話になっております」と言っているにも関わらず「……(無言)」で、いきなり用件を話し出したりと、「はー?、どういうことよ??」と常識を疑うような行動・言動が多々あり、嫌な思いをしております。
今のような勤務態度だといろんな客がいるわけですから、遅かれ早かれもっと痛い目に遭うだろうな、とひそかに思っておりますが。

お礼日時:2005/04/10 11:52

私も実は何度もそういう経験があります。


でも修理代を請求する手続きが面倒で結果、泣き寝入りしてます。
というか、家や家具につく傷をあまり気にしないタチなんで。ペットも飼ってるから他にもキズいっぱいあるし。
でも先日、買ったものを運んでくれるというので車まで運んでもらったら、車のドアに軽いキズをつけられてしまいました。
迷ったけどあとでその店に電話したら、店長が「確認させて下さい」と家まで来て、軽いキズでしたので
「逃げるつもりじゃないんですけど、これなら私、直せますのでやらせて頂けますか?」
というのでお願いしたら、うちの車種専用の研磨剤を買ってきて丁寧に直してくれました。
ちなみにDIYの店の店長だったので。
でも自分の手に負えないキズだったら修理代は出してくれるつもりだったと思います。

明日も来るのでしたら、ケンカ越しではなくやんわりと話をして責任者の方に連絡して対処して下さい、あるいは連絡させてもらいます、と言ってみたらいいのではないでしょうか。

相手も人間ですから、いたずらに事を荒立てるよりは友好的に話した方が誠意をもって対処してもらえると思います。
どうしても床を修理して欲しいなら要求ははっきり伝えた方がよいですが、まずは穏便に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でつけた傷はあまり気にならないというか諦めがつきますが、他人にやられると正直むかつきました。キッチンマットで隠れる場所じゃないので余計に。「ごめんなさい」で済ませられるのは納得いかないので、会社に連絡してみます。

お礼日時:2005/04/05 00:43

>冷蔵庫を動かす時に下に何も敷いていなかった様です。


 

これは大きなミスです。通常傷がついたりしないよう、毛布などできちんと養生すべきです。

それを怠った故に傷をつけてしまったわけですから、明日来た時に傷を見せて確認させ、どう対応してもらえるかを話し合ってください。


ごねるようなら、その時は修理を依頼した所に訴えて、事情を説明した上で責任を取ってもらいましょう。ただしあくまで冷静に・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり普通毛布を敷いたりしますよね。冷静に対処してみます。

お礼日時:2005/04/05 00:35

文句を言うなら補償は求めるな!


補償を求めたければ文句を言うな!
これ鉄則!!!

当の作業員に直接言わないで
会社へTELしろ!
状況を確認に来てもらえるよう話をすべし!
金の事は後にしろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。感情的にならないようにするには難しそうですが。まず会社に電話してみます。

お礼日時:2005/04/05 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A