アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

logをtで置き換えたりするのって単に見やすくするためだけで、それ以外の目的は無いんですか?

A 回答 (5件)

例えば



lim_{x→∞} (logx)/x



t=logx
とすると
t→∞
x=e^t
だから

=lim_{t→∞} t/e^t

t>0の時
t^2/2<e^t
↓両辺に2/(te^t)をかけると
t/e^t<2/t

0≦lim_{t→∞} t/e^t≦lim_{t→∞} 2/t=0

lim_{t→∞} t/e^t=0
    • good
    • 1

「見やすくなる」→ 「計算ミスが 少なくなる」。


これは 大事なことだと 思いますよ。
式が 複雑になる程 威力が 発揮できます。
    • good
    • 1

数式を見やすく整理するのは大事ですよ。


整理して初めて気づくなんて普通に起きることなんで。

特に置き換えを2個3個組み合わせると思いもよらぬ形に
化けることが有ります。
    • good
    • 1

① 見やすくなる。



② 紙で計算するときに、例えば、
(log(x))^2 -2 log(x) + 3
のままガリガリ書いて変形していくより
t=log(x) として t^2 -2t + 3
にして計算して、あとで元に戻したほうが
手がそんなに痛くならない。

③ log(x)のままだと、x の範囲に気を取られて、「log(x)のとりうる範囲」に意識が行かないかもしれない。
log(x)=t として、「tの関数」として考えることで、「t(= log(x))のとりうる範囲」を意識するようになる。
    • good
    • 1

ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!