プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己肯定感の低い人は、礼儀に欠けるとのこと。
なぜそうなるのだと思いますか?

A 回答 (3件)

いえいえ、そういう意味ではなくて。

自己肯定感が低い相手に対して礼を軽んじてもいいというのではなく、
自己肯定感が低い人が、礼儀に欠けると捉えられてしまうのは、自己肯定感が低い人が相対に対して無意識のうちに礼を軽んじていると捉えらてしまうような発言をしてしまっているという事を言っています。なぜそうなるのかと問われていらっしゃるので。。
別に、そういう人を軽んじて見ているとかではありません。
    • good
    • 0

自己肯定感の低い人は自分の事しか考えていません。


自分に自信がない発言は相手に気を遣わせます。
礼儀とは、相手を重んじる事です。重んじた相手に対して、ネガティブな発言は出来ませんが、自己肯定感の低い人は、ネガティブな発言で相手に自分を慰めてもらおうとするから、知らず知らずのうちに相手に気を遣わせるので礼儀に欠けると思います。
気を遣わなければいけないのはめんどくさいです。
相手の事を重んじられる人はポジティブな発言で相手に気を遣わせません。相手の事を考えた発言ができます。相手を敬い、おもてなしができます。礼儀とは相手に対する敬意を示す事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と言いながら、なぜそのような失礼な返信ができるのかが、甚だ疑問です。
自己肯定感が低い相手に対しては、礼を軽んじてもいいという認識でおいでなのでしょうか。

お礼日時:2022/08/30 16:14

イコールではないと思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す