プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感の低い人というのは、無礼なんだそうですが、なぜそうなるのだと思いますか?

A 回答 (9件)

わざわざ、調べたんだよ。


自分で何も決められ無いんだよ。
だから何でも他者の言いなり。
上手くいかなかったら自分は悪く
ない。アイツが悪い,と思い込む。
それの繰り返し。
自己肯定感が低いから自信がなく
何時でも他者の言いなり。故に
鬱陶しい→無礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったのですか(驚)!
それは、本当に申し訳なかったです。
この話自体、人に聞いていないで自分で調べろ!ということなのか(これは、あなたに対しての言葉ではなく、自問自答です)…。

勉強になっただけでなく、色々と考えさせられました。
わざわざありがとうございました。
失礼な物言いを、すみませんでした。

お礼日時:2022/08/30 16:44

常に、他者のせいにし、他者に依存しているから。

鬱陶しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん?
この質問のお話しは、ご存じなかったのではなかったのですか?

自己肯定感が低い人は、他者のせいにし、他者に依存するんですか??
それは、なぜですか?
(持論なら、聞く気はありません。返信は、不要です)

お礼日時:2022/08/30 16:05

>無礼なんだそうですが」出典を教えて下さい。

私は、自己肯定感が高い
ので、礼儀,正しい事に成るのかなぁ?
個人的には,別に無礼とは思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この話をご存じないなら、返信は不要です。
知っている人に、詳細をお聞きしたいだけなので。

出典は、もちろん知っていますが、お教えする気はございません。
ちなみに、宗教とか怪しい話ではありませんので、ご心配なく。

お礼日時:2022/08/30 15:30

大変失礼しました。


すでに自身の中に答えがあって、それを肯定する回答以外は受け入れられないという事のようですので、
「勘違い」ではなく「思い込み」でしたか。

さすがに短い質問文からそこまでは読み取れませんでした。

疑問も何も解決すべき問題がありませんので、この手の質問をすべて「ベストアンサーなし」で締め切りましょう。

ここは問題解決のためのアドバイスを受ける場所です。
自分の考えを肯定してもらうための場所ではありません。
「利用規約」と「投稿ガイドライン」をよく読んで理解したうえで利用するようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>すでに自身の中に答えがあって、それを肯定する回答以外は受け入れられないという事のようですので、「勘違い」ではなく「思い込み」でしたか。

ココの常連の、馬鹿の一つ覚えのセリフですね、それ(苦笑)。
質問自体、理解出来ていないようですね。
なので、返答も、的が外れたものばかり。
質問の答えを知らないなら、返信は不要です。
知識がなく、答えられない自分を正当化するために、こちら側を否定するのはやめていただきたい。

また、
>疑問も何も解決すべき問題がありませんので、この手の質問をすべて「ベストアンサーなし」で締め切りましょう。

あなたが決めることぢゃないんで。
何様のつもりで(苦笑)??

>ここは問題解決のためのアドバイスを受ける場所です。

Q&A の意味から、まずお勉強しましょうね。

>自分の考えを肯定してもらうための場所ではありません。

馬鹿の一つ覚え(気付いてないようだけど 苦笑)。

>「利用規約」と「投稿ガイドライン」をよく読んで理解したうえで利用するようにしましょう

大きなお世話&身の程知らずにもほどがあるわ。
気になるなら、どーぞ違反報告なさって下さい。
あなたは、利用者であることをお忘れなんじゃ??

お礼日時:2022/08/30 15:27

自己肯定感の弱い人は


普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消すれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意味分かってます??
そんなこと、聞いてないです(呆)。

お礼日時:2022/08/30 15:03

「マルチポスト」という「ルール違反」を犯してまで悩んでいることは分かりました。



・・・本題・・・

そんなことはない。どこかで何かを勘違いしてると思いますよ。
その疑問を持つに至った経緯を振り返ってみましょう。
どこかで何か勘違いしているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いでもなんでもありません(苦笑)。
分からないからと、自分に都合よく決めつけないでいただきたい(笑)

お礼日時:2022/08/30 15:04

肯定感が低いと自覚がある人は


無礼、と思うのでしょうか…?

ただ滅多矢鱈に他人に、低い本人に
「肯定感が低い」と言うのは、個人的には憚りがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うのではありません。
悪しからず。

お礼日時:2022/08/30 15:05

・自分は好かれている


・自分は重要である
・自分は有能である
この3つが脅かされると、
心が傷ついたり、
自己保身に走って承認欲求が強くなったり、
攻撃的になったりして、
人間関係に波風を立てるような行動をとってします。
このように自己肯定感が低いと、
人間関係にさまざまな影響をもたらします。
無礼=礼を失するのも、
心に余裕の無い、
自己肯定感の低い人の特徴の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自己保身に走って承認欲求が強くなったり、攻撃的になったりして、人間関係に波風を立てるような行動をとってします。

なるほど、そういう結果での「無礼」ですね。
これは、予想外でしたが、たしかにありますね。

・自分は好かれている
・自分は重要である
・自分は有能である
この3つが脅かされるというのが大前提にあり、これが悪さをするということですね。
無礼な行いで、負の思いを解消しようとするということですね。
自覚も意識もあり、合点もいきます。

実は、このたび指摘された事例が、また違う『礼』を失する事例で…。
礼を失して(失礼)、結果相手からの信用を失ってしまった、という話なのですが、

そうなった経緯は、相手の思いや立場を正しく理解できていない、その結果、相手のことを正しく大切にできない、その結果正しく敬えない、結果、礼を失してしまい、信用を失う。
こういう事例で、そこから“自己肯定感が低いからだ”と指摘されたんです。

自己肯定感の低さから、どうして相手のことを正しく認識できなくなるのか、もしくは、全く違う道筋で、失礼に繋がるのか、その辺りももしお分かりでしたら、どうか教えていただけないでしょうか。

私のことを、おそらく信用してくれていたその方のことを、無意識のうちに深く傷付けてしまい、関係が終わってしまったんです。
教えていただいた『無礼』でも、ご縁を失い、『失礼』でもまた失い…

重ねがさね、申し訳ありません。
教えていただけたら、本当にありがたいとです。

お礼日時:2022/08/30 16:02

イコールではないと思っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

イコールになるんだそうです。

お礼日時:2022/08/30 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!