電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女です。

・計画を立ててもその通りに行動できない
・時間を甘く見積もりがちで、遅刻しがち。
仕事の休み時間等も5分前には戻るという意志を持っても、「まだ5分もある」と考え結局時間ギリギリになってしまう。これを何回か繰り返しているが学習できない。
・スマホを見ながら夜更かしをしがちで、ある一定の時間ロックできるボックスにスマホを入れて自分で制限をかけたが、今度はスマホ以外の事で夜更かしをしてしまう(いきなり部屋の片付け等が始まる)

恐らくADHDだと思います。これらの事ができない自分に対してイライラするとアドレナリンか何がが出るのか、時間通りに行動できたりすることがあります。ただし、非イライラモードの場合だとテキパキ時間通りに行動することが出来なくなります。病院は探してはいるのですが、怪しい所ばかりで、さらに初診は予約制なので、数ヶ月待ちの所ばかりです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

お書きになったこと以外に症状があるなら分かりませんが、これだけでしたら障害には当たらないと思いますよ。

これでADHDなら、生活習慣が良くない人は皆障害持ちになってしまいますし、私も障害持ちってことになります。(時間ギリギリ&夜更かし常習犯。質問者様と同類。笑)
まあ、もしかしたら何かの障害が隠れているのかもしれませんし、診断を受けたいなら受ければいいですけど、仮に診断が下りたとしたら質問者様は気持ちが楽になるのでしょうか?
障害者枠で働きたいとかなら分かりますが、そうでないなら社会の中で仕事をして生活していくことに変わりありませんよ?
    • 1

そこまでわかっているなら病院を探す意味ない。

ADHDには薬も治療もなく、病気の解決策はライフハック術を開発することだけなので。ライフハック術を精神科医が教えてくれることはありません。それを教えてくれるのは
YouTubeだけです。

(2) ADHDが遅刻してしまう理由と対策【注意欠陥多動性障害】ADD - YouTube
    • 1