日産バネットのヘッドライトのバルブを交換しようとしたがどうしてもバルブの外し方が分からない。どなたかご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バネットって、型式C22系の1BOXのバネットですよね?


確か、運転席&助手席の足元のじゅうたんをめくり足元側からライト側を見ると、ヘッドライトへとアクセス出来るようにカバーが掛かっており、そのカバーを外せばライトのバルブ交換出来ますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産NV200バネットのようなかたちのバン

日産NV200バネットのようなかたちのバン

ボンネットがあるタイプのバンはヨーロッパでは多く、日本ではあまり見かけないようですが、なぜですか?
レジアス・バンも1度しか見たことがないです。

Aベストアンサー

商売の習慣の違いとでもいうのでしょうか、日本では売ってませんね。

また、日本では小型車枠に収まるように全長を制限しないと維持費の関係で売れないので、トヨタさんも欧州では売ってる旧グランビアボディのバンを日本では売らないようです。
商用車というのは車両や労働環境に関するその国独特の法規制に縛られる場合が多いので、各国独特のクルマがあります。例えばアメリカの大型トラックは軸重制限が厳しいので、ムカデみたいにいっぱいタイヤがついていたりします。

それに、日本のようなキャブオーバー車(フロントタイヤ上に運転席があるタイプ)はピッチングが激しく、腰痛の原因になるので、組合の力が強い国ではなかなか導入されないのではないでしょうか?

Qヘッドライトバルブの交換

イナズマ400に乗ってるんですがヘッドライトバルブの交換のやり方がわからないので教えていただけませんでしょか?あとできればメーターの電球の換え方も教えて欲しいです。。。

Aベストアンサー

メーター電球はやった事ないんで、とりあえずヘッドライトバルブ交換法をば。
イナズマ自体はいじった事ないんですが、400ネイキッド等の大衆車はたぶん基本はどれも同じはず。
写真みたらSV系と同じようなのでたぶんコレ↓でイケます。

1,ヘッドライトの右下、左下にネジが1個ずつあるのでそれ外す。(1個だけの場合もあるかも)
2,継ぎ目部分を上にずらすような感じで外す。
3,ライトバルブに繋がってるコネクタがあるので抜く。
4,ゴム製のカバーが付いてると思うので引っぺがす。
5,ライトバルブを固定してあるハリガネみたいなモノを外す。
6,ライトバルブ引っこ抜く。

取り付ける場合はこの逆で。
ライトバルブの縁にバルブコネクタ部の形状識別記号(例:H4)とワット数(例:12V 60/55W)が載ってるハズなので、それと同じバルブ用意してちゃっちゃと換えちゃいましょう♪
注意事項として、電球部分に素手で触るのはいけません。指紋の油分が付いてバルブ破裂します。軍手装備するか、素手でやる場合は絶対に触りません、と固く心に誓ってからやりましょう。最悪、付いてしまったらアルコール染み込ませた布等でふき取ってください。

ちょっと説明分かりにくいかもしれませんが、バルブ交換は手の出しやすいカスタム部なのでがんばってください。

メーター電球はやった事ないんで、とりあえずヘッドライトバルブ交換法をば。
イナズマ自体はいじった事ないんですが、400ネイキッド等の大衆車はたぶん基本はどれも同じはず。
写真みたらSV系と同じようなのでたぶんコレ↓でイケます。

1,ヘッドライトの右下、左下にネジが1個ずつあるのでそれ外す。(1個だけの場合もあるかも)
2,継ぎ目部分を上にずらすような感じで外す。
3,ライトバルブに繋がってるコネクタがあるので抜く。
4,ゴム製のカバーが付いてると思うので引っぺがす。
5,ライトバル...続きを読む

Q軽トラックにパワーゲートつけたい

軽トラックに後付けでパワーゲートつけることできますか?経験のあるかた、出来ればお願いします

Aベストアンサー

既存の軽トラックにパワーゲートが取り付けられるかどうかはわかりませんが、パワーゲート付きの軽トラックを選択するのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/index_lift.htm

Q車のヘッドライトバルブ交換について

現在スズキアルトを乗っています。実は、H4(60/55W)のバルブがついていますが、キセノンバルブ(H4 100/90W)に交換してだいじょうぶですか?また、配線の交換が必要ですか?

Aベストアンサー

ハイワッテージにするには必ずリレーハーネスを組まないと純正の線が焼ける場合があります。(純正の線はそれなりにしかできていません)
また、樹脂レンズ等の場合熱によって変形したりする可能性もあります。

キセノン(HIDですよね?)はバラスト・イグナイタをつけなければつきません。必ず配線が変わります。
また、明るさ目的でキセノンの交換かと思いますが、同ワットのキセノンで数倍明るく見えます(個人差あり)
キセノンに変えてさらにハイワッテージにする理由が分からないです。

Q8ナンバー(冷凍車)で事故りました・・・

初めて質問させていただきます。
6月の始めに会社から私用で荷物を運ぶためトラック(冷凍車)を借りました。何かあったときは自分で治すという約束でした。いつも借りる時は何もなくこの時だけ追突の事故を起してしまいました。
いろいろな人に聞いて乗用車の保険で直せることを聞き、早速自分の車の保険会社に連絡し、8ナンバーの特殊車両であることを告げて手続きを済ませました。その時点では8ナンバーでも適用の話でした。その後車検証などの書類などを送った時点でもOKでした。
ところが一ヶ月以上経ってからやっぱり8ナンバーなので駄目ですという連絡がきてしまいました。
最初の頃にそれがわかれば他の方法でも考えられたのですが、今になってはもう後の祭りです。
この場合、私としてはどのような対応を採ればよろしいでしょうか?
長文ですみませんが宜しくお願いします。
因みに今の時点で車の修理費用は70万位、人身で未だ示談は終わっていません。

Aベストアンサー

他車運転危険担保特約で担保されるのは、特種用途自動車の場合はキャンピング車だけです。
車検証を見れば一発でわかるはずなのに、何というお粗末な保険会社でしょうか。
文句を言ってもどうなるものでもありませんが、この際いい加減なことを言った罰として、その担当者に今後の対応について一緒に考えてもらったらどうでしょうか。
人身のほうは、自賠責でなんとかしましょう。
物損は痛いですね。
なるべく安くすむよう、修理業者と交渉するしかないですね。

QヘッドライトバルブH4の交換

平成23年製カローラフィルダーのヘッドライトバルブH4を交換したいのですが、バルブに挿してあるコネクターが抜けず困ってます。両側共にです。狭いので力が入らないためでしょうか。どなたか抜くコツを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く見ると、コネクターの両側に切込みが入っていて、ロックの押しボタンになっています。
コネクターを無理やり引っ張るとロックの爪が引っ掛かって解除できないので、一旦コネクタを押し戻してから、コネクタを両脇でつまんで抜いてください。

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

Qハイエースのヘッドライトバルブ交換。

平成9年式のハイエースワゴンに乗ってます。
週末にヘッドライトバルブの交換を自分でやろうと思うのですが
外し方が分かりません。
うわさでは、結構面倒みたいですが、どなたか分かる方居ますか?

Aベストアンサー

うろ覚えです。

まず、巨大なグリルを外さないといけません。
1、左右コーナーレンズのビスを外す。
2、ドアを開け、ヒンジ越しにグリル両端のビスを外しドライバーで前方向へ突付く。(これでグリルの端が浮くハズ)。
3、クリップで留まっているので、グリル中央上部にマイナスドライバーなどを滑り込ませ、こじる。(パネルを傷つけないように注意。)
4、端まで全て浮いたら、同様に下部も外す。
5、これで外れるはず。

あとは、ヘッドライトの調整ネジ(スプリングの付いたの)をいじらないようにブラケットごと外せば替えれると思います。

・グリルは割れやすいので、破損に注意してください。
・無理だったらあきらめも肝心です。

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

Qバルブを交換してもヘッドライトが点灯しない

初年度登録95年のスバルヴィヴィオです。
先月に知人の知人(=他人)から格安で購入しました。

昨日までは大丈夫だったのですが
助手席側ヘッドライトが点灯しません。
球切れを疑い両方とも交換しましたが、
依然として助手席側は点灯しません。

点灯しない球の反対に取り付けると点灯します。

もしかしたら運転席のスイッチが駄目か、
バルブへの接続をするコネクタが駄目かなと思っています。
そのほかに疑わしい箇所はありますでしょうか?

また、自分で直すつもりですので詳しい修理方法を
教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

スバルヴィヴィオは3接点ですか、そうするとH4バルブですか。
最近H4バルブを使用していないので忘れてしまいました。
しかしテスターをお持ちでしたらコネクターで電圧を測定することは出来ます。ロービームでライトスイッチを入れ、コの字のIをアースと仮定し二をロー、ハイ、とすると通電している方が正常なら12Vとなります。ロー、ハイ、の両+接点でしたら0Vです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報