アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いかも。

戦時中の名言を教えてください!
スローガン以外で!

A 回答 (6件)

勝つまでは欲しがりません何事も

    • good
    • 0

足らぬ足らぬは夫が足らぬ




「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」のパロディでした。
    • good
    • 0

諸君はすでに神である。

君らだけを行かせはしない。最後の一戦で本官も特攻する。

皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。
    • good
    • 0



これです。
    • good
    • 0

戦時中ではないのですが



「ぜいたくは敵だ」

ABCD包囲網で
石油なんかを今のロシアみたいに
規制されていたときです。

このころから
国民も戦争やむなしの
雰囲気が漂っていたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もそうですよね

お礼日時:2022/09/01 21:50

「竹槍でB29を落とすんだ」と言って竹槍を持って訓練して


いたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

b29を竹槍で......か。

お礼日時:2022/09/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!