「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なんか人生って辛くないですか?まだ学生ですがこれから何十年もこんなところで生きるのかと悲しくなります。精神を病んでいる人に、生きてる価値ないよ、とか、辛くて学校行けてない人に、「不登校に未来ないよ」とか、人間ってひどくないですか(><)
歳をとって老人ホーム生活になると、「生産性のない人。」なんて言われたり…。

もう悲しすぎると思うんです。

私はいま悲観的になってますが、そんなことないよと打ち消せる方、いましたらどうぞ出てきてください。

質問者からの補足コメント

  • 目標や夢があるから不安になったり怖くなるんですよ。私は人生80まで国のために生きてこられた方が「老いぼれ」とかお金を食ってるだけの人なんて言われているのを見て無情だなと感じただけでした、ご指摘があった通りそれを打開出来る努力をしていきたいです。学習性無力感って怖いですね

      補足日時:2022/09/03 13:49
  • なんかたまに粘着してくるきもい人おるねんけど。

      補足日時:2022/09/08 14:13

A 回答 (35件中11~20件)

人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。

さらに、質問者様が、いまネガティブな考え方をしてしまうのも、その一つかもしれません。
でも、ある意味、誰でも若い時、いわゆる思春期から青年期に至る時期には、多くの人が同様のことを考えたり、悩んだりします。それは、まさに正常なことです。そして、そこを悩み、もがきながらも乗り越えることにより、まともな大人に成長して行かとともに、よりよい未来にたどり着くものです。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考 ・チャレンジ精神 ・あきらめない心  ・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになると思います。
そして、・・ネガティブな考え方は、その真逆です!
ます、スタートは、ネガティブなものの見方や考え方が起きそうになったら即否定し、打ち消すことです。そして、ポジティブ思考と笑顔を心がけることです。
誰でも、未来に不安な気持ちが起きやすい時期ですが、自分自身に自信をもち、様々なことにとチャレンジしていってください。そうすれば、未来は、思った以上に、明るく、楽しいものですよ。

私もドン底・底辺をはいずり回る10代・20代を過ごしましたが、・・・ある時、ポジティブ思考を無意識に心がける機会があり、180度人生が変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も真似してみます。素敵な心がけを教えて下さり光栄です

お礼日時:2022/09/05 10:35

ひとはみな幸せになるために人生を生きてる(産まれてきた)。

という、むかしからの哲学者の格言があるらしいです。それを認めてる方々は多いかもだけど、あなた自身の感覚的に、デタラメ、でしょう?

ほかにも、楽観主義/悲観主義、というのがあるらしく。

幸福の科学、ではなくて、幸福学、の検索ワードで、たくさんの検索をして、勉強してみてください。あなたの幸福度は、産まれるまえから先天的に決まっているようなのです。

砂澤たまゑ、のキーワードで、砂澤さんについて書かれた検索ヒットの上位にブログを書いてらっしゃる方が有るかとおもいます。よんでみてください。

アマゾンなど又は書店にて、曽我朋代という、そのテの視える方?の著された、この世の悲しみとの向き合い方、を、読んでみられてください。

わたしからのこんな回答は、あなたの、そんなことないっと打ち消す、タイプの回答でなくって、人生の背景またうらがわを掘り下げ、理解する、そんなヘルプだったつもりです。

わたしもつらいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます!

お礼日時:2022/09/05 10:56

人の価値観やものさしで自分を測られることは生きているうえでいつでもだれにでもあるわけです。


あなたはあなたに向けられた言葉に刃に悲しんでいるのではなくて、
他人が他人に向けられた言葉の刃が自分にむかっているような
気がして怖がっているように思える。
どこから見ているんだろうか。
安全な場所から人の不幸をみて嘆く人間が一番嫌いな人間もいるよ。
ここに。おれだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先代の方を見て、努力しても報われることなんてないんじゃないか、ネガティブになりますね、まぁ私みたいに人より苦労していると色々なことが敏感に感じて怖くもなりますね、、回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 10:59

年寄りが言うならともかく、10代20代の若造がいかにも人生を知った風に「辛い」とか言うのは、どういう了見なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれてすぐに乳児院に入りました。養育家庭で人生の闇を教えてもらいながら育ちました。回答ありがとうございます。私は自分の生い立ちを憎みながら、しぶとく生きていこうと思います♡

お礼日時:2022/09/05 11:01

匿名のネット社会では無理です。



ゲーム上でしたら

人を殺したり普段できない事でもゲームなら何でできるでしょう。

ネット社会は、何でもできてしまうゲームと同じ感覚で

言葉も何でもかんでも気を使わずに発信できてしまうのです。

でが・・

現実社会で「面と向かって」言う人はいませんので

慣れるまで、このネット社会を止めて現実社会で生きて行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても賢い方なんですね!ネットからは離れていきます

お礼日時:2022/09/05 11:02

海外に移住するというのはどうですか。

日本だと生きるのが疲れる理由があるのです。
https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …
    • good
    • 1

「不登校に未来ないよ」


とかいうのは確かにその通りです。
不登校で学歴がないと就職できません。

不登校の人にいじめっ子などいる状態で学校来なよ。も無理があります。
私立高校~の場合はいじめっ子を場合によっては退学に出来ますが、よほどのニュースにでもならなければやりません。

私も昔いじめられたり、ブラック企業と裁判したり、比較的もまれて心療内科にも行きましたが
精神的苦痛はかなりあったものの、命の危機になることはないのです。
これから就職すると思いますが、かなりブラックなところに入ってしまったとしても辞めてしまえばいいのです。
過労死などがニュースになりますが、軟禁されて、鎖でつながれて強制労働させられているわけではありません。
すごい残業時間や、安全に問題がある企業で心身を痛めた場合、自分で救急車を呼ぶなどの手段がありますから。

学生なら、いじめられたり、仲間はずれにされても所詮その程度です。
金よこせ。ちょっと奢ってくれよ・・・もあると思いますが
刃物で体を切られたりするようなことまではありません。
これやってしまうと、さすがに逮捕されますからね。
海外だと、アメリカでは銃乱射、学校内で覚醒剤、SEX、銃乱射とか本当にあります。
他に国だと、人身売買、自爆テロなど
こういうのに比べると日本はまだまだ治安のいい国です。

私はいろいろあって起業し、なんとかうまく行きました。
一部メディアに出たりするようにもなりました。

人間って追い詰められないと、強くなりません。
人は生まれた時点で不公平です。
産まれた国、時代、性別・・・親が金持ちかどうか?
日本でも産まれたけど、ゴミに捨てる母親がニュースになったり、パチンコに夢中で車上放置死亡。
とかもあります。下を見たら切りがないし、上を見ると日本の金持ちはたかがしれていています。
メイド付き、プール付き、毎日リムジンやヘリで送迎。
誕生日には100人~の人に祝われプレゼント総額も桁違い。という人も存在します。

ネットで話題のひろゆきではありませんが一と゛海外に行ってみると世界観変わりますよ。
英語話せない・・・私も話せませんでしたがツアーでもいいから行ってみると変わります。
日本のいいとろこ、悪いところがわかりますよ。

クロアチアとか楽しかったです。
綺麗すぎる風景と言葉も違うしファンタジーゲームの世界にいるかと思ったくらいです。

最後に、これから大人になるにつれ助けてくれそうな人もいますが、弱者を利用したビジネスに
注意してください。宗教もその1つですし、人の不幸を飯の種にしているビジネスはたくさんあります。
    • good
    • 2

人生捨てたもんじゃありませんよ。

辛い中から喜びや感動を見出して前向きましょうよ。
    • good
    • 1

追記です。



後、そんな事を言う人々のことを、あなたは大好きだったり、尊敬できたり、しんらいしとり、仲良くしたいと思えますか?
そゆなひとたは、嫌いでしょう?

だったら、好きになれない人々のことなどに気を取られてなどいず、あなたが尊敬できたり、目指したいと思う人だったり、憧れている人々のことだけを見つめ、その人々の良いところを観察し、少しずつ真似しながら生きれば良いと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌いな人の言うことなんて聞く必要ないですね、

お礼日時:2022/09/05 11:04

だからこそ面白いのではないですか……。


人生とは自分で描いた筋書き通りに運ばれてゆく、リアルなRPGだと思っています。

ゲームもスポーツもただただ順調に敵も邪魔もミッションもクエストもなく進めるだけじゃ、こんなに詰まらないものはありません。

難しかったり厄介だったり、苦難が多ければ多いほど、全クリした時に達成感や経験値が高くなり、満足度も数倍に。

順風満帆な人生なんかを歩んだ人よりも、より深い味わいが出てくるものです(^^)
それが身に染みてわかるのは、もっともっとずっと後のお話ですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!