プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の日に謝ってプラスとマイナスが接触してしまいショートしました。
次の日になったら普通にかかりましたでもホーンをならそうとしたらホーンがならずその後ウィンカーもヘッドライトもブレーキランプも光が弱くなってしまいました
エンジンもかかりません原因のわかる方教えてくださいお願いします。
バイクはGSX250Lです

A 回答 (5件)

>プラスとマイナスが接触してしまいショートしました


自分の頭で何も考えられない、したがって必要な情報の提供もできない。
先にも言いました、ショートして大電流が流れた時間。
通常で想像可能なのは作業ミスで一瞬のバチッと、時間にして0.何秒の場合が多いが。
>次の日になったら普通にかかりましたでもホーンをならそうとしたらホーンがならずその後ウィンカーもヘッドライトもブレーキランプも光が弱くなってしまいまし
あたり前でもあります、ショートすれば通常より大電流が流れます、充電でためた電力を使いってしまいます。
セルモーター回すだけは残っていたが、それでほとんど使い果たせば、どうなる?
一瞬のショートではなく、数秒間も・・・ならバッテリー内に大電流が流れ、電解液が沸騰、極板も熱で変質・はっがれ落ちることもあります。そうなれば、正常な能力は発揮できませんね。
十分な分析能力もないまま、質問するだけでは、何も解決できません
    • good
    • 0

昨日からこれで8回目の質問だよね。


多くの回答を求ム、って、故障やトラブルは不特定多数からのアンケートの多さで自然治癒しないよ。
元々のバッテリーの劣化度もあるだろうし、本気で動くようにしたいわけ?
ならバッテリーを変えるとか、バイク屋にレスキュー頼めば?
これを閉めてまた新しく質問を繰り返しても同じと思うし。
(連絡をもらえれば訪問して無料ですぐに直します、って奇特な回答者は居ないだろう)
    • good
    • 0

憶測であれこれ弄るよりバイク屋が一番じゃないかな?


個人的にはバッテリー残量がほぼ0に近いと思えるけど。
昔バッテリーのマイナス側を外して押し掛けでエンジンかかるか試した事があったような。

でもどの部分でショートをさせたのかも補足に記載しておいた方が良いかも。
    • good
    • 1

>次の日になったら普通にかかりました


>エンジンもかかりません

どっちなのかね?

ランプ類がついているけど光量が弱いって事は、ショートした際にバッテリー残量の電気が一気に流れバッテリー上がりになっているのでは?
バイク屋に取りに来てもらえるなどであれば、別のバッテリーを繋いで様子を見るとか、バッテリー充電器で始動可能なものが家・バイク屋にあるならバッテリーのマイナス端子を外し、機器のプラスはバッテリーの+・機器のマイナスはバイクの金属部分(外したマイナスコードでも良いかもですが取扱に注意)に繋いで試してみる。

あとはバッテリー交換をする事になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーンをならそうとしたらホーンが鳴らずその後からエンジンがかからなくなったってことですよ

お礼日時:2022/09/03 09:31

ヒューズが切れてないか調べてください。


切れてなければ、ハーネスが焼けた可能性がありハーネス交換が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズは切れてませんでした

お礼日時:2022/09/03 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!