プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎市立橘高等学校に受験する予定の中3です。
私は川崎市には住んでいないので市外受験をしようと思ってます。
けれど、市外受験は定員の8%最大15人しか入れないと色々調べて出てきたのですがこれは本当なのですか?
説明会に行った時このようなことは言われなかったです。
市内の子を優先する場合があるとは言ってましたけどその後に先生は「あまりこの方法は使わないので気にしなくていい」と仰っていました。
しかしネットだと情報が色々出てきて何が本当なのか分かりません。
私は内申も偏差値も余裕では無くむしろ低いので8%しか合格できないなら受かることは出来ないんじゃないかと不安になりました。
ちなみに国際科を受けようと思ってます。
現時点で偏差値54 中2の終わりの内申が33でした。
この8%しか市外者は合格できないという情報は本当なのか、私の今の状態じゃ橘高等学校を受験するには厳しいか、それに加えて偏差値をあげる方法(それぞれの科目の勉強方法)を教えて欲しいです。特に理、社、数を教えて欲しいです、、(ほとんどですみません笑)

A 回答 (1件)

まず、県外受験、市外受験といった高校の学区外受験は、県や市の教育委員会が条件を示してますから、そちらを確認するのが当たり前です。

説明会で説明することではありません。なぜなら、説明会に来る方の99パーセントには関わりありませんから。

ですから、まずは担任の先生にきちんと説明、情報を集めてください。

ちなみに、「偏差値を上げる方法」 は、本来なら間違った言葉の使い方です。偏差値とは、平均数値からどれだけ離れるかで数字が変わります。だから、平均点45点の時の70点の時の偏差値と、平均点65点の時の偏差値は違いますから。

受験生の夏休み終わりのこの時期にこの程度の情報しかなかったら、かなり厳しいね。
    • 0