プロが教えるわが家の防犯対策術!

土砂降りだったのでおばさんに傘をあげたら、その後止みました。買ったばかりの傘でした。その内、私にも何とか良いことあるでしょうか?そういう事って往々にしてあると思いますか?滝のように降っていましたから。何も見返り云々ではありません。

A 回答 (7件)

50年以上前、高校の「両頭の蛇」という漢文で


「陰徳有る者は天の報ゆるに福を以ってす」と言うのが
あったのを思い出しました。
質問者様にも、その内きっと良いことが有りますよ。
    • good
    • 0

>その内、私にも何とか良いことあるでしょうか?



見返りを求めているじゃないですか!
駄目ですよ、それじゃあ~
    • good
    • 0

何もありません。


そういうのってただの道徳や躾の一環ですから。
    • good
    • 0

あなたはどうやって帰ったの?


止むまで待ってたの?
親切心を持つ事は良い事ですよね。
すぐに止んだのもご褒美の1つだったのかもね。
    • good
    • 0

「ペイフォワード」という言葉があります・・


「誰かに親切にしてもらったのを、その誰かではない別の人にお返しする」
そのおばさんが、誰かに親切にして
まわりまわってあなたも誰かに親切にされるかもですね・・。
情けは人の為ならず・・。
    • good
    • 0

次に雨が降ってきたら、その傘がおばさんの手から戻って来るかも

    • good
    • 0

胸を張って生きていけます!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!