アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN機能付きのXPを使用しています。

これまで別の部屋で夫が使用している「Apple Network」で無線LANができていました。
ところが、最近、範囲内にあるネットワークとして新たに「linksys」が登場し、これを通じてアクセスできるようになりました(シグナルの強さは「非常に弱い」で時々使えなくなります)。これと同時に、優先順位をトップにしているのに関わらず「Apple Network」が使えなくなってしまいました。以前はシグナルの強さも「非常に強い」だったのですが。

・「Apple Network」が使えなくなった原因として何が考えられるか。使うためにどうすればいいのか。
・「Apple Network」「linksys」いずれも「セキュリティで保護されていないネットワーク」だが、大丈夫なのか。「セキュリティで保護されているネットワーク」にアクセスするためには、どうしたらいいのか。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「linksys」は、Cisco社に買収された無線LANのベンダーですから、近隣のお宅で新しく使いはじめられた無線LANの可能性が高いですね。

それにpaymentさんが接続してしまったという感じですね。
このまま使い続けることは他人のネットワークに接続していることになるので辞めた方がよいですね。

>「Apple Network」が使えなくなった原因として何が考えられるか。使うためにどうすればいいのか。
#1さんのおっしゃる「ビート障害」というのは、無線LANではほとんど起こりません。たとえ同じチャネルを使っていても、最高性能こそ出ませんが、一応使えることは出来るような仕組みになっているからです。
(もちろん違うチャネルを使うようにした方がいいのですが)

paymentさんがお使いのPCは、802.11a/b/g対応でしょうか?
そして、802.11aを優先して使う設定であったりするのではないでしょうか。

一方、Apple社の無線LAN機器は、802.11b/gのみ対応です。
もし、「linksys」が802.11aであったりすると、優先的に接続してしまうかもしれません。

paymentさんのPCの無線LANの設定で、802.11aをOFFにすることができれば、接続が戻るかもしれません。

>「Apple Network」「linksys」いずれも「セキュリティで保護されていないネットワーク」だが、大丈夫なのか。
大丈夫ではありませんね。
結局、「linksys」もセキュリティ設定していないためにpaymentさんが接続することができてしまった訳です。

セキュリティの設定は、アクセスポイント(「Apple Network」)と、PC側で合わせて設定することが必要です。

ご主人とご相談の上、セキュリティ設定されることを*強く*お勧め致します。
    • 0

無線LANを使用する時は面倒ですが必ずセキュリティー設定を行なってくださいね。

r^^;

基本的には他の家の無線LAN電波を掴んでしまっている可能性が高いですね。そのまま使用することは止めましょう。(いわゆるタダ乗り?)

もう一つの可能性としては旦那様が以前の設定を変更して使っている(今回の場合「Apple Network」->「linksys」ですね。)、最悪の場合は他者に設定を勝手に変更されてしまっている可能性もあります。「Apple Network」「linksys」が同時に見えていれば大丈夫だと思いますが。。
 原因を突き止めるにあたってはアクセスポイント側の設定を確認する必要がありますから、旦那様に相談して一緒に確認して下さい。

「セキュリティーで保護されたネットワーク」は殆どの場合、アクセスポイントとPCの双方で設定変更が必要です。旦那様に相談して一緒に設定して下さい。

無線LANの接続形態や設定方法は多岐に渡るのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが、暇な時にと言わず、早めに確認して下さいね。

参考になりそうなページを張っておきます。
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subje …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subje …
    • 0

「Apple Network」と「linksys」の通信チャンネルが重複しているためのビート障害でしょう。

自宅の「Apple Network」のチャンネルを影響がないところに変更すれば解決し元通り使えるはずです。

#外していたらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ビート障害ですね。ありがとうございます。ただ、「linksys」の及ばない部屋にXPを移動させても、やはり「Apple Network」が使えなくなっているのです。どうしたもんでしょう?