アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の小学校や中学校では校庭で朝礼は時々あるのですか?最近はコロナで教室で放送でしてますがコロナ前はどうでしたか?

A 回答 (5件)

行うのは週のはじめ、月曜日の朝です。

その日が、祝日だと火曜日に行う学校もありますが、最近は、月曜日の朝以外は全くやらない、または、代わりに放送朝会にする、という方が多いようです。
校長の朝の講話には、様々な評価・ご意見があります。しかし、これが、校長と児童・生徒とが、日常、全体で直接関われる唯一の時間なのです。担任など、他の多くの先生方は、日々、児童・生徒と関わり指導し、教育的な様々なことも合わせて伝えて行けます。ですから、校長からの朝の講話は、児童・生徒、実は教職員をも含めて、自らの教育観・教育的な経験などを伝えて、その学校及び校長の、教育方針を校内に浸透させる、唯一の仕事の場なのです。そして、校長にとっては、とても貴重な時間で、それが校長の最大の仕事と言ってもよいぐらいの行為でもあるのです。そのため、つい様々な、校長の教育観が入り込み、長くなったり、若干難しくなったりすることもあるのかとも思います。
年齢差のある児童・生徒に注目してして、聞いてもらえるように、毎回、大きな画像・写真・物などの具体物を提示したり、音・音楽など録音したものを聞かせたり、と視聴覚的な物を使って興味も持たせ、朝の講話をする校長なども、増えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

週一ですね。分かりました。適切な回数だと思います。校長の大事な仕事は生徒の前で演説することです。全校生徒に一番根本的で大事なことを教育的に伝えることです。その為に校長先生の演説マニュアルがあるのです。

お礼日時:2022/09/04 10:21

ある。

なんなら、避難訓練も兼ねて時間内に急いで校庭へ移動してからの説教タイム
    • good
    • 0

朝礼ってなんですかね?


今じゃ短く終わるのが美徳なんだろうけど。

校長先生の無駄に長い説教聞かされて、気持ち悪くなってバタバタ倒れ出す。
当時アレ誰が聴いてたんだろ?短くて面白ければ最高のインパクトになるのにな。
    • good
    • 0

普通に間隔を空けるなどして、校庭でやっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。毎日ですか?

お礼日時:2022/09/04 08:52

息子の小学校ではコロナ前も後も外で朝礼やってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。毎日ですか?

お礼日時:2022/09/04 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!