電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の覇権主義的な危険な中国を作ってしまったのは、先進国ではありませんか?
ほんの数十年前までは、自由経済もまともに確立されておらず、先進国が自国の儲けのために中国へ進出し投資をしたから、中国は経済が急激に大きくなり、国際社会における存在感を増し、アメリカと対等な力を付けたというのが事実でしょう?

こうなることは中国がまだ貧しかった時から(数十年前)に予想されていましたよね。

A 回答 (7件)

> 遠い過去のことよりも、現代近代のことについて考えてもらえたらよろしいかと思います。



あなた質問は【中国が覇権主義になったのはいつからですか?】ですよね。だから回答は、秦の始皇帝が中国統一する前からずっとって事ですよ。東夷、北狄、西戎、南蛮の中華思想が生まれた頃からですよ。


> 今の社会に直接は繋がりません。ご理解できますか?

繋がるに決まってるでしょうが。

日本だって天皇は少なくとも継体天皇以降の家系図が明確に残っている。戦時中なんて皇紀2600年なんて歴史をでっちあげていた。

歴史というのは積み重ねなんだよ。

そもそも君は勉強が圧倒的に足りない。勉強していない癖に、思い込みでテキトーな主張ばかりする。デマを撒き散らしている。高校あたりから勉強をやり直した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカには蓋をしときますね。
面倒くさい人間は大嫌い。
嫌われないようにね。
社会生活には君は不向きかも。
まあしっかり足元から頑張れ。

お礼日時:2022/09/04 20:07

>先進国ではありませんか?



まず「先進国」ってどこのことですか?
あたしも、質問者は世界史(特に近代史)をべんきょーしたほーがいいと思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそ先進国はどこか勉強してから回答お願いしますね。

お礼日時:2022/09/04 20:05

もっと世界史を勉強した方が良いです。



欧米各国が偉そうにしているのなんて、世界史の中では産業革命後の200年にも満たない期間です。

一方で、俗に四大文明と言われるような、人類の歴史が刻まれて以来、中国は約1800年間、世界一の大国の座を、ほぼ維持してきました。しばしばローマ帝国が絶頂期を迎えたり、イスラム帝国が絶頂期を迎えたり、モンゴル帝国が絶頂期を迎えたりはするけれども、すぐに中国が世界一に戻る、そういう世界史でした。

中国の覇権主義なんて、過去2千年の人類の歴史に刻み込まれているようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠い過去のことよりも、現代近代のことについて考えてもらえたらよろしいかと思います。
今の社会に直接は繋がりません。ご理解できますか?

お礼日時:2022/09/04 18:18

そろそろイギリスの出番ですね

    • good
    • 0

世界の資産家や投資家は、成長する国に投資を狙っています


インドやブラジル、東南アジアなど成長が見込まれる
国に投資を考えています

資本家とは国など関係ないです
金を儲けるために投資しているのです


日本は既に成長期が終わり衰退に向かっています
    • good
    • 0

その主犯の先進国は日本です。


自分で自分の罪を認めるのは難しいです。
    • good
    • 0

米国は、日本の経済成長を危険視して、それを阻止しようと中国を援助し、日本をバッシングしたのですね。


まあ、米国の「経済が豊かになれば、中国も民主化されて、資本主義国の仲間入りをするだろう」という見通しが最大の間違いだったわけですが。

中国の本質を見抜いていた方は、数十年前から予想していた気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!