アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の母親が自分の子供や孫の悪口(私にとっては兄弟や甥っ子など、本人は悪口と思ってない)が多いとき、どのような対応が賢いと思いますか。
①完全にスルー
②適当な相槌
③たしなめる
④しばらく行かない

ちなみに、私自身悪口を言われる事も多く、面白くないことがあると嫌味も多いです。

A 回答 (3件)

淋しいんじゃないですかね。



ボケ扱いしちゃいけません。

「全くあのこと来たら、全然、掃除をしない!」なら、
「〇ちゃん、掃除しないのね。」

「アタシの事を無視している!」
「無視しているのね?」


「あんたも、こうこうだからハラが立つ」
「あたし、こうこうしちゃったんだ?ごめ~ん」


相手に逆らわない事。
誘発もしない。
余計な事は言わず、相手の言った事を繰り返して
「私、聞いて居ますよ」の態度を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど オウム返し戦法ですね!
ひたすら、冷静にやってみます。

お礼日時:2022/09/05 20:03

⑤様子をよく観察



基本スルーでいいのだが
呆けの(初期)症状だから注意必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構昔から、身内やら親戚やら悪口が多く、確かにひどくなってます。要注意ですね。

お礼日時:2022/09/05 13:37

80歳になって悪口を可愛い孫に言うというのは、少し痴呆がかかっているのでは?(本人は悪口とは思っていない)⬅️これが問題


多分いくら言っても直らない思うので、
相槌をうってスルーにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいくら言っても、逆ギレされて、ストレスが溜まるだけです。
義母だと義務感で相槌打てるんですけどね。
実母は自分もこうなるんじゃないかという恐怖心にもなるんですよね。

お礼日時:2022/09/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!