プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプっておままごとみたいに感じます。

流行りですし好きな人が多いので、外じゃ言えないのですが内心では
「いい年して、おままごとしてバカみたい」
って思っちゃいます。

公道の近くで、何のスキルも経験もなくても命の保証がある環境で
「自然の厳しさを満喫したぜ、自然の中で生きていく体験最高だぜ」
みたいな感じが本当におままごとっぽく見えます。

そういう人いませんか?

A 回答 (9件)

庭で焼肉するのと一緒

    • good
    • 0

正直言って、そのままごとが楽しいから。

笑 家でやったらただの生活になるだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そういうことだとは思うんですけどね。

「自然の中でのスマホゲーム最高だぜ!」
みたいな感じに見えるんですよね・・・
「自然の中にいるのに、家と似たようなことやるの?」
って感じなんですよね。

なんかすみません。
失礼なのはわかっているんですが、
「ハワイに旅行に行って、ホテルでずっと人生ゲームやってる」
って感じに見えるんですよ。

お礼日時:2022/09/13 08:56

私は、、、焚火をしたり、燻製を作ったり、自宅ではできないことをやるために行きます。

毎日同じことをしていると、そういったことが結構刺激になります。自分が楽しむために行くのですから、不快な環境は避けます。

フェザースティックをつくって一生懸命火を起こす人もいますが、私はめんどくさいのでガスバーナーで火をつけてしまいます。私にとっては、そういう人はある意味「おままごと」のように思いますが、その工程が楽しいのであれば、他人が口出しすることではないですし、、、相手にとってみれば、こんなに楽しいことを一瞬で終わらせてしまうなんて、味もそっけもないって話になるのかもしれません。

遊びなんですから、楽しんだもん勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、楽しんだもの勝ち。
だから、「ままごとじゃん?」とか言うのって、
ほんと、失礼極まりないですよね・・・
すみません。

でも、
「ままごと辞めて自然を満喫するともっと楽しいですよ」
「家でできることは家で楽しんで、ここでしかできないことをやったほうが楽しいですよ」
って思ってしまうんです。

大きなお世話ですね・・・

お礼日時:2022/09/13 08:59

今のキャンプブームは3次ブームで、


>「自然の厳しさを満喫したぜ、自然の中で生きていく体験最高だぜ」
は1970年代の1次ブームの思想で、
その人達もう70代を超えてほぼ全員キャンパーとして引退しているか、キャンプ場経営者として50年やってきて、10年位前から2次ブームの人にキャンプ場経営権を譲っちゃって代替わりしているので、

興味がなさすぎて、自分が子供の頃の飯盒炊爨とキャンプファイヤーのイメージのまま情報刷新ができていないだけかと。

1990年代の2次ブームは、RVブームによる家族キャンプやグループBBQで自然に便利道具を全部持っていき自然の厳しさを制する接待キャンプ。
2020年代の3次ブームは、ソロキャンによる自然の厳しさと対峙しない野遊びで、LEDとバッテリーたくさん持って、iPadやプロジェクターでYouTube配信したりネトフリ見るようなキャンプやグランピングですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会生活をしていると流行には何かと付き合わされますので、
何度かは行ったことはあります。
そういう時に音頭取る人って「キャンプおたく」みたいな人なので、
それなりに最近の感じでしたよ。
色んなアイテムもって、色んなことやってました。
プロジェクタはありませんでしたが。

まあ、いろんなタイプのキャンプがあるでしょうし、
そんなに興味持って調べているわけでもないので、自分自身は
詳しくないですが。

何をしようと、舗装路に近い場所で
「何かあっても、安全が保障されている環境」
って自然って感じがしないんですよね。

まあ、事故はそれなりにありますが、公園で自転車乗るのと
似たようなレベルに思いますね。

お礼日時:2022/09/07 16:46

キャンプをままごとと認識する人は少ないでしょうね。



>そういう人いませんか?
いる/いないの質問なので、「いる」回答になるかと。

興味深い視点だとは思います。
あなたの論点では、ジムで筋トレするマッチョに「粉ミルクなんて飲みやがって、乳児かよw」と、喧嘩売ってるような印象しか残りません。
ホドホドに行きましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、価値観の問題なので。

自分はやらないですが、筋トレは意味を感じます。
ただ、大人のままごとには意味は感じないんですよね。
っていうか、恥ずかしく見えちゃうんですよ。

お礼日時:2022/09/06 20:14

>そういう人いませんか?



いると思うがそれほど多くない、そもそも何の感想を持たない人が大多数だと思います。

キャンプだろうが登山だろうがダンスだろうがゲームだろうが、それそのものは生活必需ではない遊びなのですから、やっている人が楽しかったり幸せな気分を味わえたりするなら、それはそれでいいじゃないですか。その道の第一人者の方であれば、きっと裾野が広がることは歓迎するでしょうし、ルールやモラルを守っている限りにおいては初心者・初級者の活動を決して否定も批判もしないと思います。

>外じゃ言えないのですが内心では

ちなみに、この記事は世界中の人が閲覧可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に否定する気は全然なくて
「あほらしいなあ」
って思うだけです。
にもかかわらず大ブームなので、不思議に思っただけです。
外じゃ言えないので、掃き溜めに書いてみた次第です。


>この記事は世界中の人が閲覧可能です。
「匿名じゃないと言いにくい」
「自分の名前と顔を出した状態で知人には言いにくい」
という意味です。
他の人は理解してくれていると思うのですが、
わかりにくかったですかね。

お礼日時:2022/09/06 20:13

ふとそう感じるなら自分自身の心に留めればそれで良いと思います。



少なくとも匿名を利用して不特定多数の目に晒すような書き込みをする事はキャンプを趣味とする人から見ればどう思うのか、想像が付くかと思いますが。

キャンパーがゴミを捨てていくとかそういう苦言を訴えるならまだ理解できますが、単なる悪口の書き込みはダメだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃き溜めみたいな場所かと思っていました。

お礼日時:2022/09/06 20:11

「自然の厳しさを満喫したぜ、自然の中で生きていく体験最高だぜ」


みたいな感じはキャンプで感じたことはないですね。
外の景色いいところで、火を使ったキャンプ料理食べるて、テントという非日常の中で寝る。ぐらいです。厳しさに耐える打ち克つみたいなのはきっと特異な一部の人ですよ。
もっとラグジュアリーな感じのグランピングとかは厳しさとは無縁ですし、自然の気みたいなものを満喫できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと書きすぎましたね・・・。
失礼しました。

なんていうか、街中の公園のベンチでコンビニのおにぎり食べて
「やっぱ大自然の中の食事は違うなあ」
って言っているような感じですかね。

「そんなので自然満喫できるんですか・・・」
って感じ。

すみません、うまく表現できなくて。

お礼日時:2022/09/05 23:07

あくまでも個人の趣味嗜好なのですから他人に迷惑を掛けなければ、ぶっちゃけどうでも良いと思います。



貴方も無理に連れて行かれたとか被害を被っていないのなら放っておけば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふと感じるだけです。
別に不満はないし、どんなにアホらしことでも、迷惑さえかけなければ、
各々が勝手にすればいいだけの話です。

「いい年して、ままごとしていて楽しいのかな?」
って疑問に思うだけです。

お礼日時:2022/09/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!