アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「インターステラー」や「プロメテウス」などのSF映画作品を見ていると、コールドスリープ が当たり前のように存在している技術として多用されていますが、この技術は可能でしょうか?

コールドスリープ -Wikipedia-
コールドスリープとは、宇宙船での惑星間移動などにおいて、人体を低温状態に保ち、目的地に着くまでの時間経過による搭乗員の老化を防ぐ装置、もしくは同装置による睡眠状態。移動以外にも、肉体の状態を保ったまま未来へ行く一方通行のタイムトラベルの手段としても用いられる。

“一方、生命を保ったまま人間を冷凍させる技術や、長期冬眠をさせるための技術は確立していない。”
Wikipedia に上の一文があるため技術は確立してないようですね。

A 回答 (2件)

少し具体的に書くと「人体を低温状態に保ち、老化というか新陳代謝を遅らせる技術」自体はあります。

2019年に人体で低温技術を使った外科手術が行われ成功しています。

ただ、それは「可能」という程度の実証しかできておらず、長期にわたって睡眠や廊下を防ぐ技術が確立されたわけではありません。
    • 0

まだまだ、地球の科学は、宇宙人たちから見たら「小学生レベル」みたいですからね。

Wikipediaに書かれているとおり、コールドスリープの技術は確立していません。
    • 0