プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボディビルなどの筋トレをしたら 重い物を持ち上げる辛さと苦痛で 脳の血管が切れたり 脳出血したりしませんか?

A 回答 (4件)

その可能性はあります。


実際、実害のない範囲で多少は切れたりしているのかもしれません。

ただし、普段からウエイトトレーニングしていと毛細血管が発達していきます。

また、食事管理8割トレーニング2割といって、ボディビルダーほど食生活に気を使っている人が多いです。実際、脂質や炭水化物を過剰に摂らないのが基本です。また、オメガ3などの良質な脂質も摂り、血管の健康に気を付けている人ばかり。

以上のように、普通の人より動脈硬化しにくい生活をしています。したがって、トータルで見ると血管が切れたり詰まったりするリスクは低くなります。

何もやっていない人や普通の食事を摂っている人のほうが、動脈硬化が進行し、循環器系の病気、つまり脳出血や脳梗塞などで死ぬリスクは高くなります。
    • good
    • 1

「筋トレをしたら」ではなく「筋トレの最中」です。


脳血管ではなく、眼底の毛細血管が切れるといわれます。
 
脳血管が切れたら大変ですが、そこまではないでしょう。
    • good
    • 0

その可能性はあるみたいです。


なので重い物を持ち上げる際には息を止めずに吐きながら持ち上げて下さいと指導が入る筈です。息を止めると余計に血圧が上がるらしいです。
    • good
    • 0

筋トレと血管が切れるのは別問題かと思います、先ず脳の血管が切れる原因は血管の柔軟性が失われ尚且つ血管の対圧能力を超えて脳血管に圧力が加わった時に血管が破裂(脳出血)するわけですから、貴方の言う様に確かに重い荷物を持ち上げる時には力みますから血管に其れなりの圧力は掛かると思いますがそれが筋トレと関係が有るかと言えば私は可成り0に近い数字ではないかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!