外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今日ガラスのお皿を割ってしまい、ふと気になったことがありました。大きなガラスは取りましたが、小さな小さなガラス片って残りますよね?それが他の食器などについて、そのまま食べ物と一緒に飲み込んでしまった場合って、どうなるのでしょうか?

大きければ口に入った時点で気付くと思うのですが、細かなものだとどうなるんだろうと気になりました。
 時間が掛かって心臓に到達してしまうのか、小さなものだからそのまま便として排出されるのか・・・。
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

細かい破片はまず間違えなく便の中に混ざって排出されます。

食道や胃腸の粘膜の血管は非常に細いので、破片がそこから血管に入り込む事はまずありません。

せいぜい、腸の粘膜を引っかいて傷を作る程度です。

破片が大きい場合は、この傷のサイズが問題になるわけで、酷い場合は胃腸の壁に穴をあけてしまうわけです。
    • 0

心臓に到達することはありません。

便と共に排泄されると思います。
    • 0