電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【鬱の方との恋愛】デートで疲れさせてしまったのか。。
もしくは嫌われたのでしょうか?

質問内容
①嫌われていると思うか?、疲れさせてしまったのか?どっちだと思いますか?
②謝るのが良いか、改めて楽しかったと伝えるのが良いのか。。すごく迷います。


今は休養中で遠距離ですが、好きな女性がいます。
ここまでも調子の悪い時は1週間ほど期間が空くことはありましたがそれ以外は1日か2日置きのペースで軽めのラインをしていました。
そして、最近少し会話の調子が良かったこと、誕生日を迎えたことから半年ぶりに会ってプレゼントを兼ねたデートをてい案外しました。
すると、喜んでくれたのか「私も渡したいです」と(僕自身の誕生日も近いので)プレゼント交換をすることになりました。。

遠距離(600km程)であったため観光も兼ねて前乗りしてホテルに泊まっていたのですが、2.3日前から普段よりも早いペースでラインをくれて「今どこですか?」や、「その辺りの○○おすすめです!」のように休養前のあかるい彼女の様子でした。

そして当日、デート場所は動物園でした。
最初は負担をかけたくなくて、軽くご飯だけにしようと思ってましたが、彼女から「○○水族館とか、〇〇とか良さそう。○○さんはどこに行きたいですか?」とデートっぽいものを提案してくれたため、大丈夫なのかもと思い動物園にも行ってみたいと伝えると「行ったことなかったので行ってみたいです!」と言ってくれて、、動物園に決めました。
今思えば、遠方から来る動物好きな僕に気を遣って、言ってくれたのかな?と後悔してます。。

デート中は普段と変わらない様子で、初めて彼女の方から「写真一緒に撮ってもらいませんか?」と言ってくれてツーショット+動物の写真も撮れました。。
その後も何度か休憩も挟みながら楽しんだのですが
「せっかくきたからぜんぶたのしみたい」と言ってくれたので4時間ほど動物園でデートをしました。

その後、おうち近くまで1時間かけてドライブをしてお別れをしました。
その時、プレゼント交換をするととても喜んでくれました。(少なくともそう見えました)
「じゃあ気をつけてね、楽しかった!ありがとう」と伝えると、待ってくださいね!と走り出してコンビニに入り「これ、食べてください。気をつけてくださいね。」と差し入れの飲み物と食事、お菓子をくれました。。
そこでお見送りをして別れました。

最後に30分後にラインをくれて、「無事家に着きました。1日ありがとうございます。久しぶりに家族以外の人と話してテンションが上がりすぎて話すぎてすみませんーーー」とお礼と楽しかった。という旨のラインをくれました。
僕は運転中で気づかず、返せたのはその日の夜になってしまったのですが、、その後3日間未読でラインが来ていません。。

最後の別れ方的にも嫌われた。。とは思いたくないのですが、もしかするとこの様子だとそうなのでしょうか?
また、そうでないにしてもデートに連れ出してしまったせいでどっと疲れがたまって病状を悪化させてしまったのではないかと後悔しています。。
ラインの返信が来た際は疲れさせてしまったことを謝りたいと思うのですが、ここからラインの返事がきて僕が謝りすぎてしまうと「私のせいで」とさらに追い込んでしまうのではないかと思い、、どうしたらいいのかわかりません。


もし、体調を崩してしまっただけで嫌っていなければ。。最後のラインでその日のデートの写真を送ったのでおそらく、写真を送り返してくれるとは思います。。


①嫌われていると思うか?、疲れさせてしまったのか?どっちだと思いますか?
②謝るのが良いか、改めて楽しかったと伝えるのが良いのか。。すごく迷います。

上記以外にもアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

No.4です


そうですね…1週間ですか。
鬱の長さって人それぞれなので今彼女がどれだけ落ち込んでる状態かがわからないのでもう1週間待ってみますか?
それか既読ついたのが本日ならばもう2日ほどおいて返事をしなくて良い様なLINE…「朝昼晩の寒暖差が激しいから体調気をつけてね」とか。鬱であることには触れない内容です。
彼女が今鬱の状態であったなら「辛い?」とか同情するようなものは火に油を注ぐ可能性があるので彼女の病気に触れるような発言はやめておいた方がいいです。
んー難しいところですが、彼女が返事をしないところをみると苦しいところを貴方に見られたくない、貴方に悟られたくない、誰ともどうもしたくない状態かもしれません。
もう1週間様子見てメールするのが無難かなぁ…
とも思うけど、貴方が何気ないメールをしつこくない程度に送る事によって自殺を防ぐことも出来ます。(可能性の話です)
こればっかりは彼女のことを知ってる貴方に託すしかありません…。
ひとつだけ言えるのは本当に、彼女が相談するとき以外は彼女の病気のことには触れない事。遠距離なら尚更ですよ。それを踏まえてください。
ただ「ヒーロー」のような感じにならないでください。おまえを助けたいのようなものはNGですよ。自己満はうざいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
人それぞれだから難しいですよね。。
でも参考になりました。ありがとうございます。

家族と今一緒にいるし、犬がそろそろ来るんです!と楽しみにしてる言葉もあったので自殺はない。。と信じてるんですけど、そう思ってた友人が自殺未遂をしたこともあり、、本当に干渉の加減は難しいですよね。。

いますぐどうこうなりたいわけではないですし、今後も自己満にならないようには気をつけます!
ありがとうございます。

元気な頃、一緒に行けたらいいねと話してた映画がそろそろ公開になるので来月あたり、その話でもちらっとしてみたいと思います。

お礼日時:2022/09/16 20:10

躁鬱っぽい感じですね



そのまま気長に待ちましょう

謝ったりしてはいけません
何もなかったかのように接してください
返事がきたら 体調大丈夫?無理しないでね
と言ってあげたらいいです

躁鬱だった場合は人との関わりもですが
まずは自分に疲れます
感情の起伏が激しいのです

貴方が鬱にならないように気をつけてください
気を確かに

彼女は貴方を大好きですよ
十分好きですから待ってあげてくださいね

私も躁鬱だったのでわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえると心が少し晴れます。。最終のラインに1週間後に既読がついたのですが、やはり返信はなかったです。。
このまま待ってあげたいなとはおもうのですがそれで良いでしょうか?
写真また送ってーとその時に言っておけばよかったですね。。

お礼日時:2022/09/15 20:37

ちなみに鬱傾向の人はハマればかなり相手に入れ込んできます、それこそメンヘラ並みに。

多分貴方が自分のこと好きなのわかってるから彼女さんはそこに甘えて舐めてますね。脈は現状そんなない気します。意外と弱ってる時より、あっちから色々報告してきたりテンション高い時が落とすポイントになるので、あっちが元気になった時に会ってたくさん話聞いてあげて肯定して味方だよって言ってあげてください。とにかく、へりくだりと、詮索、あの時ごめんねみたいな発言はダメです
    • good
    • 0

彼女さんちょっと躁鬱みがありそうですね。

人へのサービス精神がある分、反動も大きいです。鬱は甘えというのはさすがに言いすぎ失礼ですが、自分の事でいっぱいいっぱいだから我儘、頑固な人多いです。多分彼女さん付き合っても、喧嘩したら今度は鬱を盾に責めてきたりすると思いますよ。
魅力的な部分もあるかと思いますが、絶対貴方がブレない強い精神がない限りやめた方が良いです。もし付き合いたいなら、こっちがへりくだって謝ったり機嫌伺いばかりするとつけあがるので笑、メールは淡白にした方が良いです。 私は知り合いとは距離置きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も精神がなかなかに弱い方なので、うっすらと相談している上司からは「○○くんは、まずは自分のこと大切にせんと」とやめた方がいいと言われたりします。。
彼女のことは、いつも元気をくれて人のことを第一に考えてくれる方だったので、、時間をかけて好きになった分、あきらめるのがつらいです。。

でも周りの人が8割がた、僕の心配をしてくれる状況を考えると、この恋愛は難しいんですかね。。


返信ありがとうございます!参考になりました

お礼日時:2022/09/08 00:59

鬱の知り合いがいるのでわかりますが、会ってる時は本当に楽しいんですけど、別れると反動でドッと疲れて人と話したくないとかなるみたいです。

よほど人と話してなかったぽいですし、今頃ぐったりしてると思います。
変に追撃すると嫌われると思うので、一旦ほっときましょう。ていうか多分しばらく彼女休養続くと思いますよ。あなたも苦労すると思うし、鬱って連鎖するから、文章みてて既に振り回されてるし、お節介かもですがお勧めしないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、そうなのですかね。。
鬱経験のあった同僚も同じことを言ってました。。
会えたっていうことは、嬉しかったと思うよーと。。

初めの数ヶ月は諦めようと連絡を絶ったり、今回も会うのを断られたら諦めようと思ってたのですが、、
最近、僕自身も体調を崩していて、周りの人にも一旦忘れるのも悪いことじゃないと思う。と言ってくれる人もおおいです。。

その知り合い?の方とはまた友人関係などありますか?
どんな感じで続いているのか差し支えなければお聞きしたいです。

お礼日時:2022/09/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!