プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は低所得者ほど左翼政党支持者が多いようです。
これはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この画像がソースです

「なぜ左翼は貧乏人が多いんですか?」の補足画像1
  • 西松建設企業献金で自殺者を出した小沢一郎
    在日献金を受けていた前原、菅直人、
    脱税した鳩山
    日本人拉致実行犯の組織に送金していた菅直人、鳩山
    野田は民団から支援を受けていたことを堂々と明言し、在日献金の疑惑が噂されるようになると任期を残して衆院解散総選挙。

どこが賄賂のないクリーンな政党なんですか?

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 02:46

A 回答 (16件中1~10件)

今の不満を政治のせいにしてるだけ。

そうゆう連中の受け皿が野党。民主党が受け皿で政権交代した途端その連中は民主を敵対視して自民に戻った。
自分のことは何もしないで人に擦り付ける性格。
今回の国葬も賛成してるのは若者で反対してるのはボケ老人らしいです。
    • 0

右翼は、今回の統一教会の件でも明らかなように、裏金、賄賂、金銭まみれがの体質が明確になりました。

その点、左翼政党などは、賄賂などにまみれず、極貧をモットーにしている人も多いからではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

No11様に同意。

『【日本共産党】党費は実収入の1% 家計が苦しくても赤旗は購読しましょう、希望をもって生きていく力の源です』
https://asianoneta.blog.jp/59692641
《② 党費をきちんと納めます
毎月、党費をおさめることは、党員としての自覚の証であり、清潔な党の財政を支えています。
党費額は「実収入の1%」で、給与所得者、年金受給者は、総収入から所得税、住民税をさし引いた額の1%です。
党費は、入党が決まった月から納めます。

③ 「しんぶん赤旗」日刊紙を読みます
「しんぶん赤旗」、とくに、日刊紙を読むことは、党員として希望をもって生きていく力の源です。
日刊紙は、政治・社会の真実、日本共産党の政策と活動を毎日報じています。
日刊紙は月3497円(税込)です。
家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。電子版(同額)もあります。

役所で働いてるけど
管理職になると赤旗を半強制的に購読されられるのが
闇深いと思ってる

購読しないと議会で嫌がらせのような一般質問とか
してくるんだよ》

最近は、死んだ後も集られるらしい。
(これについては、政権与党を支持している某宗教法人も同様らしいです)
「なぜ左翼は貧乏人が多いんですか?」の回答画像15
    • 0

国ガチャで貧乏になった人を

右翼が仲間外れにしています。

左に流れるしかないんです。
    • 0

そのグラフ、必ずしも「低所得者ほど左翼政党支持者が多い」とは言えないように思います。

左翼政党ってどこだという話です。非自民=左翼というわけでもありません。

明確な傾向は、低所得者層における、共産党と自称中道である公明党の支持率の高さです。両者の合計は2015年の調査では上から

7
7
5
9
14

です。他の方が挙げている生保の話も多分そうですが、両党に共通しているのは貧乏人向けのバラマキ政策です。経済全体をどうするという観点が怪しいから、学歴も高い傾向にある中所得者以上からは胡散臭く見られるのですが。

その他、2005年と2015年の違いは、一度民主党に政権任せてみた影響が甚大なのはもちろんですが、単純に10年経ったということもあるだろうと思います。

年代高いほど自民党が支持されていないという話は有名ですが。団塊世代ど真ん中の1948年生まれの人は、2005年には57歳で現役世代なのが、2015年には67歳、サラリーマンならば定年迎えて無職か、嘱託などで働き続けてはいても年収は大幅にダウンした人が多いはずです。
    • 0

左派政党は自民党がカバーしきれない福祉や個人の権利を重視しているからでしょう。

• 0

ここだけの話だけれど、某政党の党員になると新聞(販売ノルマ)のおしつけとか党費以外の活動費募金という事実上の献金でケツの毛まで抜かれるからです。

うちの親戚がまさにそれ。
    • 0

貧乏=搾取されるから

搾取する方=宗教・左翼
だからじゃないのかな
    • 0

世の中は少数の富裕者とたくさんの貧乏人と、貧乏金持ち関係なく奴隷根性の人間がたくさんいます。

富裕者と奴隷は現状維持を望み、貧乏人は世の改革をのぞみます。
奴隷は社会の変化を恐れるので改革を望む者を蔑みます。

難しいですか?
    • 0

世界共通です

アメリカ共和党は富裕層が支持しています

経営者や富裕層が自民党を支持し
サラリーマンなどが立憲や共産を支持するのは当然です

貧乏人や非正規社員が自民党を支持するのはバカです

30年以上自民党が強いから労働分配率が下がり続けています
日産のゴーン元社長は年俸20億円で
日産の一般サラリーマンの300人分です

ソフトバンクやユニクロだって同じ
いくら優秀な人間でも300人分の仕事なんてできない