プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国がいざ台湾を侵攻したいとき、人民解放軍が一番充実させとかないといけないのは、空軍ですか?海軍ですか?

質問者からの補足コメント

• 私も陸軍じゃないかなぁ、と思うのですが、なんでこんなに少数意見なんでしょう?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/11 22:46

A 回答 (6件)

中国人民解放軍ロケット軍ですね。

中国には海上輸送能力はほとんどなく、またあっても制海権ありきの話なので、兵を台湾に移送上陸させることはできないし、兵站も維持できない。もちろん、台湾が降伏した後であれば、統治のために将兵は上陸させる。そのときには、海路でも空路でもいい。

軍艦や潜水艦の攻撃のやり合いも、攻撃機、爆撃機での攻撃のやり合いも、制空戦闘機同士の空戦もミサイル戦も、制海権、制空権の優勢確保のためにやるものだし、延々と消耗しながらやったところで、決定的な優劣がつくわけじゃない。

もちろん消耗戦として、中国本土から毎日千機の戦闘機を差し向ければ、長くても数日で台湾空軍の戦闘機は尽きる。それでも防空レーダーは生きているし、地対空ミサイルもあるから、台湾は反撃するし、損耗を無視できる体制でないと攻撃しきれない。

一般的にはミサイルを多数撃ち込んで、台湾の厭戦気分を高めるとか、恫喝するとか、戦時状態を維持させて貿易保険額が上がるよう誘導して破産を招くという戦術になるはず。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

陸軍です。

実際に台湾に上陸して、台湾全土を制圧するのは陸軍の仕事です。 太平洋戦争でも、他国に出かけて行って戦ったのは全て陸軍です。 人員輸送船や揚陸艦などは海軍ではなくて陸軍に所属していました。
この回答への補足あり
    • 0

ロケット軍です。

2015年に陸海空の三軍から独立しました。
共産党幹部の子供たち子弟が揃っています。最前線に行く必要がありませんからね。
そういう話は別にしても、先ずは弾道ミサイルなどの長距離ミサイルで台湾軍基地を叩き、救援に駆け付ける米海軍を排除しなければなりませんから。
    • 0

情報組織です。

今回のウクライナに対する反応を見ても分かるように、中国が台湾に軍事侵攻したら、世界中から総スカンをくらいます。しかも陸地続きのウクライナですら、これだけ攻めあぐねているのに、海で囲まれて山岳部の多い台湾に侵攻するのは簡単な事では、ありません(だから国民党が台湾に逃げ込んだ後、共産党は台湾をすぐ侵攻できなかった。蜀に逃げ込んだ劉備のようなもの)

そうすると台湾を情報戦と賄賂で篭絡して、お互いの合意に基づいて吸収するしか道は無い。その為には情報組織が最も重要な役割を果たします。中国は良いぞ。ほら香港を見なよ皆しあわせにしているだろう? 台湾も中国と一緒になったら幸せになれるよ! という幻想を信じ込ませるしか無いでしょう。
    • 0

核ミサイル打てばそれで終わります

人民解放軍の出番は廃墟の整備だけ
従って一番活躍するのは陸軍です
    • 0

陸軍も空軍も重要ではありますが、

やはりサイバー軍でしょうね。
システムをやられたら、陸軍も空軍もすべて機能しませんからね。
これからの時代サイバー軍がもっとも重要かもしれません。
全ての部隊から指揮系統まで影響してきますから。
    • 0